こっそり税理士をめざすシロクマの日常

税理士試験合格を目指しながら、大阪で派遣OLをしていたシロクマの日常 
(2006年4月からは千葉で主婦しています)


テーマ:

昨日頑張りましたよ!第5回、最後まで聞きました。

今、必要経費に算入する減価償却費・繰延資産の償却などをやってるんですが、計算式が覚えられないのです!・・・とは言いつつ、まだ真剣に復習もしてませんが。。。


なんか、耐用年数を計算するときとか、経過年数を計算するときとかの、端数処理が、1年未満切り上げだったり、切捨てだったり、はたまた6ヶ月未満切捨てだったり・・・。覚えられるか!って感じなんです~。

いつかは覚えないといけないけど、まだまだ無理です。


言い訳、ですが、計算問題の、ごく一部を詳しくやっていく授業って・・・。自分が何を今やってるか分からなくなるときありませんか?

総合問題を解いて、あぁ、こういう風に問われるんだ!ってやっと気がつく。

先に総合問題を無理やり解かせて、分からないところを分解していく・・・。そういう授業のほうが、私は好きかも。


なんてね・・・。みんなTAC方式で勉強して、合格を勝ち取ってるんだから、完璧にボヤキですね。すみません。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学時代の友人とランチしました。

場所は、なんばのスイスホテルのタボラ36というお店。お昼はランチバイキングやってます。


いちおうイタリア料理みたいですが、いろんなものがあって、デザートも充実してるし、なかなか良かったですょ。

でも、悔しいことに、以前より食べられなくなったんです・・・。食、細くなったのか・・・?とはいっても、十分すぎるほど食べてますが、昔ほどのガッツはなくなったんです!あぁ、ショック!そのわりには、昔よりも太ってるし^^;


昨日会った友達の一人が、このブログを見てくれているようで、ちょっと恥ずかしいんですけど!

この日記も見られてるんだろうか・・・。

M保ちゃん、また遊んでね^-^


でも、時間ってあっという間ですね。

喋りに喋りまくって(それもハイスピードで)、あっというまに夜ですもんねぇ。

TACの講義聴いてるときは、2時間半とかめっちゃ長いんですけど!

しかもしょっちゅう上の空になって、ほとんど集中できてないんですけど!

さっき所得税法NO.2の第4回講義分についてた補助問題、全然解けないんですけど!


・・・すみません。。。勢いあまってしまいました。


いまから、第5回でも聞きます。でもきっと、半分くらいしか聴く元気ないですけど・・・。


やる気が出ないシロクマでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前、働いていた派遣先のお友達とランチしました~。

6月で私が辞めたから、4ヶ月ぶり?の再会です。あー、楽しかった^^

Gさん、また遊んでくださいね^^赤ちゃん産まれる前に、また会いましょう!!


ランチはなんばパークスのなかにある、ニナスカフェでパスタランチ(950円也)を食べました。プラス100円でデザートが付けられます。

1050円でサラダ、パスタ、デザート、コーヒーがついてるので、なかなか手ごろでよいと思います。


ニナス



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

追いつけません。今まだ、NO.2テキストの第3回目の、ミニテスト解き終わったところです。

時間はあるのに、1日頑張っても1講座しか聞けません・・・。

その復習も、翌日になったりして。

ま、やる気の問題なんでしょうけど、気が散ることが多くって。


今日は第3回目の続きを聞きます。

そうそう、2回目の講義で、簿記でいう、割賦販売が出てきたんです!

私、簿記のときから苦手だったんですよー!

簿記に比べたら、所得税法の割賦販売(所得税法では延払販売というらしい)はまだ簡単そうですが、もう簿記の時代のこと忘れちゃって、常に新鮮!です。


とりあえず、早く追いつこう・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わたくしもそろそろ働かなければ・・・ということで、本日は面接に行ってきました。


結果はまだですが、なんとなく好感触だったので、合格だと思います。とはいっても、派遣のお仕事ですけどね。。

でもでも、めっちゃ不安です~。

9時ー17時、残業月35時間程度・・・。これプラス所得税法の勉強。。できるかなぁ、私に。。


この前まで勤めていた会社は、週4で、10時半ー17時半、残業なし、だったので、勉強と両立できたんですが。


でも、男性で働きながら勉強してる人って、もっとキツイですもんね。

いままでぬるま湯につかっていたんで、すごい不安です。。


今日の面接、落ちてたらいいのに・・・なぁんて考えたりして。


今日、面接してくれた方も、「この資格あるのに、前職みたいな仕事じゃ、物足りなかったのでは?」なんて言ってくれたりするんですが、勉強する身とすれば、ラクでちょうどよかったんですよねぇ。

それに、経理の実務経験なくてもいいって言ってくれてるんで、そんな会社も貴重だし、悩んでいます。


とは言いながらも、落ちてるかもしれないしー。


受かってから考えることにします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。