こっそり税理士をめざすシロクマの日常

税理士試験合格を目指しながら、大阪で派遣OLをしていたシロクマの日常 
(2006年4月からは千葉で主婦しています)


テーマ:

 あと1週間もないんですね。

なんかもう、早く試験の日、来て欲しいです。考え込めば考えるほど、やらないといけないことが増えていくような気がするので、気がつく前に試験日来て欲しい!


ここ最近、仕事をしてないもんだから時間がたっぷりあって、それに退院後、早くみんなに追いつかないと!と思って結構集中してやったので、もう燃え尽きた?というか、勉強に飽きたというか、嫌になっちゃったんですよ!!


ここ最近、毎日TACに電話してて、ちょっと恥ずかしいです。

しかも、今更そんな質問かい!って感じだし^^;

疑問点は解決しとかないとね・・・。


最近、本試験で法定相続人の数を間違えないかと、心配でなりません・・・。普段しないことをするのが本試験なんで・・・。あれ間違ったら終わりですもんね・・・。


←回線を見直してみよう
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

試験までもう少しなのに、まだまだ時間があるような変な感じです。

カレンダーを見てもぴんと来ないので、解くべき問題をカレンダーに書き込んでみたら、一日あたりのノルマが結構あった!!なんか頭の中だけで考えてると、出来そうだった計画が、書き出してみると出来なさそう^^;やるしかないですけどね。無職だしT_T


時間があっても勉強ってずっと出来ないですよねぇ。やる気なくなったら、全く捗りません。

あと眠いときも全くダメですね・・・。

となったら、集中できるのってほんの少ししかない。あぁ!間に合わない雰囲気です・・・。


あと少しやったら遊べるので、今が踏ん張りどころですかね。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

試験まで、ゆっくりなような、早いような・・・。日が着々と近づいてきましたね・・・。


もともと優秀でない私は人一倍努力しないとほかの受験生のみんなと肩を並べることができません。

今は仕事をしてないので、ただやるしかないですが、この方法でいいのかな・・・とか考えたりして。


私がやってるのは

相続はA,B理論を毎日交代に回しています。C理論は半分くらいに分けて、A,B理論にくっつけて回していますが、C理論に関しては精度はイマイチですね。

結構この作業、時間がかかってしまって・・・。

そのあと、答練の計算問題を2題解いて、とりあえず終わりです。


酒税も理論を2つに分けて、毎日交代に回していますが、気が抜けてるのか、なんか精度が上がってない気がします。

あと計算は、油断するとすぐ勘違いとかして間違ってしまうので、急ぎつつも慎重に解いてます。

直前期テキストとこれまでの答練、を見てますが、一日30分くらいしかしてないので、怪しい所です。

なんか、酒税の理論、暗記できない・・・。

やる気がないのか、なめてるのか。


でもあとちょっとで羽を伸ばせるので、頑張ります!


火曜日に術後初めて病院に行きました。

順調に回復中♪です。

今日からやっと顔洗えます。。。2週間チョット顔を洗ってなかったなんて、コワ。

蒸しタオルで拭いてはいましたけどね。

髪も今日から自分で洗えます。昨日まで母に美容院みたいに洗ってもらってたんで。28歳にもなって恥ですが。

でもコンタクトは2ヶ月くらいダメらしく、眼鏡勿論ありますけど、家でかけるだけだから・・・と思って変な眼鏡しかもってないのに、はずかしー。あんまり出かけたくなくなります。火曜日に病院行ったときに初めて外出しました。。引きこもりです、完璧に。


朝ごはん食べて、ぼちぼちやります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コメントありがとうございます^^ウレシイです。


水曜日に家に帰ってきて、昼から早速酒税法の的中答練2をやり、木曜日には相続税法の的中答練1をし、今日は相続税法の的中答練2と、酒税法の全答練の解きなおしをやりました。


酒税法については、酒類の判定が怪しいです・・・。いいときと悪いときの差が激しいのが非常に不安ですね。。全答練ではなぜかA判定だったのですが、あれは運がよく、理論が29点(30点中)だったので。

全答練でも計算は特別良くなかったから、私って計算苦手なのかも(←やっと気づいたんかい!って感じですが)。

計算って、相続税法でも、解くのそんなに苦じゃないじゃないですか?だから楽しい(とまではいかないとしても)、なんか得意な雰囲気をかもしだしていたんですが。

第3問の計算はまぁ、安定してますが、それはほかの受験生の皆もそうらしいので。

酒類の判定、常に8割正解するくらいじゃないと、まずいですね。


相続税法については、うーん。ナゾ。

的中答練に関していえば、まぁまぁ出来てました。しかし、相続税法、みんな結構できてるんですよね・・。なんで、みんなそんなに優秀やねん・・・。私がアホなだけか。

全答練は全然よくなかったですよー。

理論がB、計算C、総合Cだったかなー。なんかちょっとショックだったから、じっくり見てないんですよ。

理論はまあ、いいとして、計算が平均点なかったんですよ!これまた計算のほうが得意と思ってたのに。勘違い甚だしいですネ。

先生が、理論勝負というので理論に力をいれると計算が出来なくなって、計算に力をいれると理論が・・・。


どっちにしろ、この時点で合格するような気・・・しません・・・。

というか、合格する気したことってあったっけな・・・。

初めて税理士試験を受けたとき、簿財を受けたんですが、なぜか受かる気満々でした。理由は、どうせ皆も出来てないって!みたいな訳ワカラン自信があって。。これは全て友達がいないことから生じてるのかも。


税法合格したことのない私ですから、どんなくらいの手ごたえがあったら、受かるのかも分からず、ただただ入院や入院前の凹んだ時期に勉強できなかった分を取り返すべく、頑張るしかないですネ。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 私の入院中にコメントを下さった方、ありがとうございます。

今日、退院しました。


手術も成功して、経過も順調ですが、まだ次の外来に行くまでは洗髪禁止ということで、かなり不衛生な雰囲気です。。。入院中は看護師さんに洗ってもらいましたが、退院後は近くの美容院に行かないといけません。。


退院したとはいえ、白目部分は真っ赤、視力も見えてるといえば見えてますが、ちょっとボンヤリしてる感じで、左右の見え方が違うので、あまり集中して物を見ると、ちょっと気持ち悪くなる感じです。

それに、白目が目からこぼれかけなんで、鏡見るたびにえづきそうになります。


白目は1ヶ月くらい赤みが取れないらしく、試験のときもこの状態みたいです。あぁ、憂鬱・・・。ずっと家にこもっていたい・・・。でも、3ヶ月もすれば、元の状態に戻るということなんで、あまり気を落とさずにいようと思います。


昨日抜糸をしたんですが、すごく変な感じだったんですよー。

黒目の周りに6角形みたいな感じで、黒い糸でとめてあって、私、初めて見たとき、黒目がガタガタになったのか思って、軽く貧血起こしました。

抜糸自体はあまり痛くはないんですが、なんとも奇妙な感じで、「今、目から糸抜かれてる!」と思うと吐きそうになるのです・・・。


私は眼科で有名な病院に入ったものの、入院患者はやはり老人ばかりで、網膜はく離という病気はまぁまぁ聞く病気ではあるけど、若い人はいうほどならないみたいですね。


宝くじとか全然当たらないのに、こんなんで選ばれたくないわ・・・。今週のロトでも買ってみようかな^^当たったりするかも?


入院中は一昨日くらいから理論マスター・ドクターを眺めていました。入院前の10日くらいは、ほとんど集中できず。退院後は猛勉強しないと!って思ってたけど、あんがい痛々しい状態だし、実際目を動かすとチクチク痛むので、そんなに無理は出来ないかも・・・。

半分、あきらめつつ、でもまだちょっと期待してる所もあって。


酒税か相続、1科目に絞ろうかな・・・でも酒税1本のほうが可能性は高いかもしれないけど、相続は2年目だし・・・あぁ、やっぱり2科目受けたい!2科目受けて両方落ちるより、1本に絞って受かる可能性をあげるほうがいいのか。


でも、気持ち的にどちらかを捨てることもできず、諦めが悪いかも知れないけど、2科目やろうと思います。両科目、ダメでもそのほうが後悔ないような気がするんで。


とりあえず、昼から相続の講義を聴いて、的中答練1つくらいやってみようかな、と思ってます。


ほんとに、心配してくださった方、お見舞いに来てくれた友達、ありがとう!!^^!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。