こっそり税理士をめざすシロクマの日常

税理士試験合格を目指しながら、大阪で派遣OLをしていたシロクマの日常 
(2006年4月からは千葉で主婦しています)


テーマ:

私、目の病気になってしまい、23日で会社も辞めてしまいました。

おそらく、試験前に手術になる見込みで、今年の試験受けに行くこともできないかもしれないし、受けに行けたとしても、こんな直前期にこういう状態になってるので、どうせ受からないかもしれません。


なので、何週間か入院するので、このブログも更新できません。

7月の半ばに退院できたらいいな、と思ってますが・・・。


今年の試験、勿論2科目合格するつもりで勉強していたし、とても悔しいというか、なんだか空しくて悲しいです。

でも、今の状態で病気が発見できたのは非常にラッキーとのことなので、病気になったのは残念ですが、不幸中の幸いと思い、治療に専念したいと思います。


でも、自分がこんな病気になるなんて夢にも思っていませんでした。

いくら健康体でも、病気とこんなに背中合わせなんだ、と改めて実感したりして。


また更新できるときがきたら、更新するので、また遊びに来てくださいね^^




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

酒税法の講義の続きを聞き、酒税法の平成15年の試験を解いてみました。理論以外ですけど。

なんか運よく、ほぼ満点でした!こういう時って、気分いいですよね^^でも、私は成績が良いと、調子に乗るタイプなので、悪いほうが頑張れるかも?!


今日は会社が休みで、朝から心斎橋に健康診断に行って来ました。朝食抜きだったので、辛かったです~。帰りに高島屋でKYKの弁当を買って、家に帰ってからドカ食いをしてしまいました。


今は2時になったら勉強するぞ!と、弱い意志を持ちながらパソコンに向かってます。。。

今日、早起きだったから、眠いんですよね。。。勉強机に座っても、船漕ぎそう。。


今日は相続税法の理論、酒税法の理論、相続の計算をしようと思ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

酒税法の直前期の最後の講義を聞いてたんですが、途中で辛くなり、あと半分くらい残してやめました・・・。

そのあと、やる気ないまま相続の理論を2題眺め、やる気のない時はもう寝ようと思い1時に就寝・・・。


最近、割り切って寝るのはいいけど、こんな日が多くって困ります^^;


直前期の講義、早く聞き終わって理論をたくさん回したり、計算問題を何回も回したりしたいですぅ。

講義があると、なかなか勉強できる時間がないから、ツライです。しかも講義を聞き終わった後、あまり自分、成長してない気がするし・・・。

特に酒税は、はっきりいって、ついていけてませんから・・・。


とりあえず、昨日残した分、義務的に聞かないと・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

更新できてなかったんですね・・・。のぞいてくださった方、本当にすみません。


今日までTACでは全答練やってますね。

私は金曜日、有休をとって酒税と相続の2科目を受けてきました。

2科目4時間って、ハードですよね。。。

私は最初に酒税を受けて、次に相続を受けましたが、なんか1科目終わった段階で疲労感と、妙な達成感で、2科目目にちょっと集中できないような感じでした。

自分としては、相続に力を入れたいところですが、酒税のほうが出来たかも?って感じでした。


ま、順位とかはあまり気にするタイプでない(というか、気にしたらやる気が起こらなくなるので・・・)、いいのですが、全く気にしないのかといえばそうでもなく・・・。相続、去年のような1200人中999番はツライですね・・・。


このごろ、酒税の理論を暗記しようとして、相続の理論をしばらくおろそかにしたら、ほんと、忘れてしまって、また覚えなおすのに時間がかかったので、やはり酒税を暗記していても、相続は常にやらないと、と痛感しました。


昨日も出掛けていたので、今日は勉強しないと・・・。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 酒税法の応用答練第2回、おとといは相続税法の応用答練第2回を解きました。

今回の答練に当たっては、全然理論が学習できてなかったので、結果も予想通り悪くて「・・・アーア」って感じです。

酒税法については、酒類の判定を結構間違えてしまい、今まで判定はなんとなく得意かも~♪なんて思ってた自分に対し、殺意が芽生えたりしました。

相続税法は、計算34点くらいしかなくって、凹みます。

取引相場のない株式で、計算式までちゃんとあってるのに、分子の3を電卓上、乗じ忘れたりして、未分割財産はそこだけ間違えました。そうすると、未分割財産の分割計算で、最終価額が間違ってくるので、もう4点も失点。あとは、取得者がきまっていないときの、退職手当均等。だれが対象かわからなかった。法定相続人と相続人、いつまでだっても暗記できず・・・。完璧にトシですな・・・。


今日は、酒税法の酒類の判定、ちょっと見直して、そのあと相続税法の直前期テキストの計算を解き、公益法人等関連の理論を見直してました。

全然、理論回せてません・・・。

苦手な理論ほど、回してるときに眠気に襲われるのはなぜでしょう。。。必死にやりたいのに!眠い@@;


今日も何時までやれるやら・・。

とりあえず、お風呂にでも入ります。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。