こっそり税理士をめざすシロクマの日常

税理士試験合格を目指しながら、大阪で派遣OLをしていたシロクマの日常 
(2006年4月からは千葉で主婦しています)


テーマ:

神戸のハーバーランドに行って来ました。画像は、モザイクのオムライス屋さんからの景色デス。


JRの神戸駅まで電車でいったんですが、南海線でしか座れなかったため、理論暗記もろくに出来ず、丸一日勉強をしない日でした。


一日勉強しないと、なんだかペースが狂いますね。


今日、お昼から酒税法の直前期第2回の講義を聞いたんですが、ボリュームも多かったし、なんか授業に全然ついていけなくて、3時間聞くのがめっちゃ苦痛でした・・・。最後、後10分くらいってわかっていても、聞けなかったりとか・・・。

別に油断してるわけじゃないけど、やる気がしないというか。頭の中にモヤがかかってるっていうか・・・。

とりあえず、講義は聞き終えたけど、あんまり頭の中に残ってないかも。


酒税の先生が一押しの理論、私がめっちゃ苦手なやつで、どうにかして暗記しなければ・・・と思ってるけど、暗記できるか自信がなくって憂鬱。


みんな、こんな感じですよねぇ??・・・そうと言ってください・・・。



神戸


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

TACの帰り、難波シティをぶらぶら・・・。

で、今風の店に入り、なんとなーくデニムを見ていたら、案の定店員につかまってしまい。。。

でも、今風のお店のスカートとかパンツってなんか小さめなんですよ!(私がブタってるだけか?)。

で、店員さんの「はいてみてくださいね」という言葉にも「どうせ、入らないし・・・」って言ってたんですが、その店員さんと私が同じ苗字だったこともあり?、はいてみたんですよ。


そしたら・・・・

奇跡が起きましたよ!

普通に入っちゃいました~♪

これは友人にメールするくらいの出来事ですよ。

私の友人も、太ってないけど、背が高い子がいて、9号が合わないことが多くて、「11号買ったぜ!」みたいなメールが即入ったりするんですが、今日の私のこの奇跡もお知らせしなければ!!でしょ?


で、足長いですねぇ、とか色々持ち上げられ結構高かったけど、買ってしまった・・・。今まで持ってる中で、一番高いデニムだ・・・。

支払いは父のカードなため、お父さん、すんません・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

TACに全答練の申し込みをしにいきました。

ずっと、全答練の申込用紙が来ないなーなんて思っていて、昨日の夜、ダウンロード講座をダウンロードするために、画面見てたら、「お知らせ」というところに、全答練の詳細は11日に発送と書いてあり、私のところには来てない!!ってなって。


でも時間もう21時だし、事務方につながらないし、講師室に電話してみました。

で、29日まで申し込みなのに、郵送じゃまにあわないですよねぇ、なんて言っていたんですが、結局、私の勘違いでちゃんとウチに届いてたんです・・・。

税理士試験の願書とともに入ってたんですね^^;私、自分で願書、取り寄せたんで、TACからの願書(と思われるもの)の封を切ってなかったんですょ。。。


でも、ヨカッタです。何がかというと、TACの事務方につながらないので、講師室に電話をかけたため、先生に偉そうに文句言ってもしょうがないから、穏やかに話してたんですよ。それが、結局は私の失敗でしょ??

事務方に電話がつながってたら、話のはじめからけんか腰だったカモ。


去年は相続に関しては、約1200人中999番だったんですよ!ある意味、すごいでしょ!

6月の20日頃にこの成績をとっていても、試験当日まで受かる気満々でいたんですけど。

今年は何番かしら~。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

です。今日、この時間までにやったことは

①相続税法 補助問題3(制限時間65分)を解いた

②相続税法 基礎答練第3回(制限時間120分)を解いた。以上・・・。

休みの割には、やってることが少なすぎ?ですよね。


今日はおばさんが来てたので、、昼間ちょっと喋ってたりしてたら、もう夕方でした。

さっき解いた答練は、理論はたぶん満点ちかいと思いますが、計算が思った以上に間違ってました。38点くらい?です。

小規模、間違えると芋ずる式で間違うからイタイですよね。


直前期まで相続は資料だけ、酒税は週に1回の講義テープ・・・という生活をしてきたので、相続の講義テープ3時間を聞いたりしたら、いつ、直前期テキストの計算問題を解いたら良いのか分からなくなってきました・・・。

答練とくでしょう?その前に補助問題とくでしょう?で、何日か後にときなおしをするでしょう・・・?で、また講義テープを聞く日が来て・・・ってなったら、時間がない!ということに、つい最近気がつきました^^;;


相続中心になったら、酒税が放置になり、酒税を一生懸命やろうかなと思うと、相続のほうに力いれろ、って先生言ってたな・・・ってなり。


ま、悩みながら、当日まで頑張りまーす!


ところで、大阪会場の場所がまだ分からないんで、それがちょっと気になります。

遠かったら、近くに宿泊もありうる・・・。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 自分なりに思う勉強がちょっとできました。

時間は勿論限られてますが、相続の理論、延納の計算、酒税法の酒類の判定、理論・・・の途中でコックリしてしまい、寝ましたが。

これで、自分の思うような勉強できたんか!ってかんじですけどねぇ。

最近はあまり勉強できてなかったので、こんな感じで満足♪です。


日曜日なんて、相続税法の基礎答練の第1回の計算を解きなおしましたが、その途中で眠たくって眠たくって、電卓も打てなくなって、9時半に消灯。

普段、理論を暗記中に、舟をこぐことはあっても、計算の途中でこんなに眠いなんて!


今日は相続税法の直前期講座3回を聞きます。

3時間って、結構長いですよね・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。