こっそり税理士をめざすシロクマの日常

税理士試験合格を目指しながら、大阪で派遣OLをしていたシロクマの日常 
(2006年4月からは千葉で主婦しています)


テーマ:

相続税法の相当の地代などをしました。


いゃ、ホントはどうでもいいところかな、なんて思ってまして。。。

細かい公式まで暗記しなくていいだろうって思ってたんですが、昨日の夜解いた相続税法の演習第13回で、相当の地代関係が結構出てきて、そのせいで点数が伸びないで、ちょっと凹んだんです。。

なにも、財産評価のほとんどを、ソレにしなくてもいーのに。


演習第13回は添削対象でしたが、理論はともかく、計算も35点くらいしかなかったし、もう5月だし、提出する気が失せたので、初めて提出をサボリます。。。出す気せぇへんもんで。


また最近は、新しい理論暗記をしたりしてるので、すでに暗記済みの理論を回せていません。

いままでは、演習問題の理論予告に沿って暗記していましたが、直前期に入り、直前期に発表されたABCランクの理論を順に覚えていきたいと思ってます。


去年はABランクも全部覚えられなかったけど、今年はCランクまで目を通せるように頑張りたいな・・・。あくまで希望デス。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は母となんばの高島屋に買い物に行ってきました。


そもそも、高島屋の職員優待の券をもらったので、なんとなく行っただけなんですが。


で、母のジャケットや自分の服などを買って、母がスポーツオーソリティに行きたいと言うので、パークスに行きました。

で、サンバイザーやシャツを買うと言うので、そういえばもうすぐ母の日だし・・・ってことで、プレゼントしました。

・・が、私が今日買った服など、父のカードで買ってるため、意味あるのか??って感じもしますが。。


で、パークスの中にある石焼ビビンバのお店でごはん食べました。

いっつも、食べ終わってから、「・・・画像残すの忘れた^^;」ってなるので、今日は頑張って食べる前に撮って見ました。

なんか、天丼ビビンバというのがあって、それにしたんですが、ただ海老のてんぷらが乗ってるだけデス。それも、ビビンバを混ぜてるときに、コロモ全部取れてなくなってるし。母が食べている普通のビビンバのほうが美味しそうでたョ。


で、家に帰ってきて、なんかしんどいなと思っていたら、37度2分。最近風邪気味だったんですが、もう治りかけと思っていたら、今頃熱でるんかい!って感じですわ。しかも父も、昨日くらいから私の咳がうつったのか、調子が良くないらしく、二人で74度7分くらいあります。なんでタスのか分からんけど・・・。


今日は全く勉強できていません。本腰入れないといけないときなのに。


酒税法の実力テストもまだ解けていないため、焦ってはいるんですが。

実力テストに対応している理論を、まだ覚えていないため、解く気もしないし。


とりあえず、いまから相続の演習第13回を解きます。

コレは添削対象だったような気が。。ちょっと頑張ってみます!



bibinnba

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日の夜、11時から1時まで、久しぶりに演習問題を解きました。

4月6日以来の郵送物で、中には12回から14回までの演習問題が入ってました。

私は資料会員で、テープがないため、演習問題を3回分解くだけなんですが、テープがある人は大変でしょうね・・・。


しかし、NO.4テキストの内容って、延納の計算以外、あまり重要でないのでは・・・?

私は、トレーニングすら解いていません。・・・。間違ってるんでしょうか・・・。


で、きのう解いた演習問題。ぼろぼろでしたTT;

理論は定期金給付契約に関する権利(贈与税の課税関係)と、国税通則法の更正の請求・相続税法の更正の請求でした。


私は演習問題の予告理論にあわせて、頑張って勉強するタイプじゃないので、あ、勿論予告理論の表に従って暗記はしてますが、演習を解く前に見返したりしないタイプ(単にナメてるだけ・・・というか面倒くさいだけ・・・)なので、演習問題を開くまで、何の理論が対象やったかわからない状態でしたが、自分が思っていたよりかは暗記出来ていました。


しかし、定期金給付事由が発生した後に課税関係が生じる場合、のところで、うまいことまとめられなくて、時間がかかってしまいました。


で、計算。なんなんですか?あの問題!!

全然解けなかったんですが。。。

30点くらいしかありませんでした。


なんか、贈与税額の計算ばっかりの問題で、ペースが狂うというか、あんな問題、本番で出たらおしまいでしょう。。。


昨日は疲労感の割には、点数がよくなかったので、テンション低く終了しました。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 休みだったので、午前11時くらいから、相続税法の「相続税の期限内申告・還付申告」を暗記しました。昨日の晩、暗記したもので、翌朝一番に見たら定着しやすいって、TACの何かに書いてあったから、見てみましたけどぉ・・・。ぜんっぜん、暗記出来てませんでしたワ。


ホントは今月の第3週目の演習問題ででる理論だったんですが、まだ私の手元に4月分の演習問題がひとつも届いていないから油断して、覚えていないっていうのもあったし、それが届く前に、直前期講座のテキスト等が来て、それの理論ランキングを見たら、その理論がまあまあ重要度の高い理論だったんで、急に焦って覚えだしたワケです。


延納とか、納税猶予とか、私が全く手を付けていないようなものばかりが重要度の高い理論に!!あぁ、焦るワ。

しかし、去年よりはだいぶマシです。去年は全然暗記出来てなかったのに、なぜか自信満々で(←ホント、この自信どこからやねん!)焦ってもしょうがないし、自分が覚えてない理論なんて、試験に出るわけない、と思ってました^^;

今年は普通に、焦っております。


酒税法のほうは、今日、やっと最後の講義テープが届いたので、さっそくさっき聞いてきました。あぁ、眠かった。。。非常に・・・。気分転換にアイスコーヒーでも飲もうと思い、台所に行ったりするときは何故か、おめめパッチリ!

またテープ再生すると・・・ネムッ。

だって、内容全然わからないんですもん。


未納税移出の手続きと未納税引取・輸出酒類・・やったかな・・・。暗記するのに100年かかりそうですわ、ホンマ。


とりあえず、テープ3時間程聞いて、自分ってえらいなぁ、なんて思ってる私はかなりのアホです。

聞いただけで、なんか成長した気分♪・・・。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 夜、酒税法の理論、「未納税移出」を暗記していました。

結局1時間半くらい眺めたかな・・・。私、書いて覚える癖がないんで。。ただ眺め、頭の中で繰り返す・・・。それと、今日の朝、電車の中での暗記で、やっと6割がた覚えられたところです。


家に帰ってくると、なにやらTACから箱が2つきてるので、おそらく相続と酒税の両方がきたんでしょう。

この箱を開けるまでに、未納税移出の理論、覚えないと・・・。


昨日の夜は、あと、酒税法の税率の特例・混和酒の分離計算などをしました。

あと、発泡酒の判定?みたいなやつ、全然分からないんですけど!

いつも分からなくても、問題を解答見ながら解いて、分かっていくんですが、今回は解答見ても納得がいかないというか・・・。納得もなにも、訳ワカラン・・・。何も考えずに解くと、訳ワカメ。。

いつか分かるのでしょう、きっと!まだ3ヶ月あるし!


いまからお風呂入ってやります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。