こっそり税理士をめざすシロクマの日常

税理士試験合格を目指しながら、大阪で派遣OLをしていたシロクマの日常 
(2006年4月からは千葉で主婦しています)


テーマ:
 勉強してません。本日は。

 私も一応、20代のOLなもんで、今日は彼氏とデートのため、勉強時間はゼロです。
 
 今日は奈良県吉野郡の金峯山寺に行きました。シブすぎる・・・。桜が有名ですが、勿論この時期は咲いてないし、去年桜のシーズンに行った時にいっぱいあった出店も出てなくて、しかも雪まで降っている。。。

 で、金峯山寺の横の階段を降りていったら、脳天天神ってのがあって、受験の神様(かな・・・多分)なので、お参りしてきました。多少、ご利益あったらいいな。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 私は通信で勉強していますが、通学されてる方が多いんですかね?

 私も本来は通学した方がいいんだろうな、と思いますが、なんとなく人間関係とか面倒くさそうなイメージがあったり、あと自分が好きな時間にトイレに行ったり、コーヒー飲んだり出来ないのもツライし(しょうむない理由・・・)、それにTACは18時20分から始まるんですが、17時30分に会社が終わって、TACまで歩いて15分強くらいですけど(最寄り駅は一緒なんで)、講義が始まるまでに軽く晩御飯食べて・・・ってなったら、めっちゃせわしなくないですか??でも、通学の方はみんなそうしてるんですよね・・・多分。。。

 それと、自分が通う学校の先生がいい先生か分からなくって。相続に関しては、梅田校の先生がいいって聞いたけど、私は梅田には通えないし、自分の通う学校の先生の評判を聞きたくても、どこからも情報が入ってこないんですよね・・・。

 以前にLECに通いでビデオ講座とってるとき、先生に追っかけられたり、大学生のとき宅建の学校に通ってるとき(LECではない)にも違う先生に追っかけられて、なんかいいイメージがないんですよ。

 LECの先生は、お茶してるときに「君の彼氏、羨ましいなぁ!君とセッ○スできて」と言われて、だいぶ引きました。。。

 宅建の先生は、授業終わってほかの生徒の人が質問してるときに、早足で駅に向かったけど、名前呼びながら走って追っかけられて、何回もお茶させられて嫌でした。

 TACくらいに生徒の数も多い所だと、先生も忙しいし、そんなこともないだろうけど。

 でもなんといっても、通信はラクです。雨の日も雪の日も関係ないから^^
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日、TACの質問電話に電話したら、中山先生が出てきました。で、相続税法の申告関係は大事なのか?と聞いてみたら、まだ講師の中で詳しいランク表を作っていないけども、Bランク位にはあがってくるだろう、ということでした。

 こう聞いたら、勉強するしか仕方ない・・・。昨日は更正の請求を意地で覚えてみました。案外、大事だ!と思って覚えると、覚えられるものですネ^^前まで全然頭に入ってこなかったのに!気合とは恐ろしいものです。そういえば、アニマル浜口もよく「気合だ!」と叫んでいるけど、ほんとに気合でどうにかなるものかもしれない・・・。

 で、中山先生に、演習の解答にかいてるような量(理論)をみんな時間内に書けてるのか?と聞いてみたら、書けてますね、との回答。

 私、解答の範囲を分かってても、時間的に書けないことが多くて、でも皆そうなんかな、なんて思っていました。でも違ったみたい。。。去年は書く範囲がわかってなかったので、今年はわかるだけでも、だいぶ成長したなって思ってたんですがT.T

 でも私って書くの遅いのね。。。字を書くのって、手に力が入るでしょう?ボールペンもしんどいし、水性ペンは書き易いけど、それでもなんか力が入ってしまって・・・。なんかいいペン、知ってる人、教えてください^^
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先週の水曜日に、社長からお菓子のおすそ分けをもらったんですよ。とは言っても、スーパーの袋にいろんなお菓子(おかき類)が8個くらいバラバラっと入った感じですけど。

 で、私は水曜日は休みなもんで、木曜日に受け取ったんですけど。

 昨日パソコンしてるとき、パソコンの横にお菓子(大半は親が食べてたので、残りは少しだった)があったんで、ふと見てみたら「賞味期限2月15日」ってなってて・・・。ちょっと待てよ・・・。水曜日にもらったんやろ・・・。水曜って16日・・・。・・・なんなん、一体。。。

 ほかのお菓子の賞味期限は分からないけど、悪意じゃないことを願います。

 でも、きっと賞味期限ぎりぎりまで惜しくて他人にあげたくなかったんでしょうね。。でも期限が来てしまうから、みんなに持って帰らした。その一部がすでに期限切れだった・・・って所でしょうか。

 こっちだって、物もらったら「ありがとうございます^^;」とか引きつった笑顔でいわなあかんのに、こんなんやったらいらんわ・・・。というか、いらんものもらって、でも一応お礼はいわなあかんし、でもありがた迷惑やし。

 親に「もらってるのにそんなん言ったらあかん」などと言われますが・・・私もそうも思うけどなー・・・うーん・・・でも・・・そんな感じです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は去年の直前期テキストの計算問題(みなし財産)をやりました。演習も2回ずつやり直したし、今の時点で3回目解きなおすのはなんだか新鮮味もなく、その前にやる気が起きないため、直前期の問題をしてみました。と言っても、この問題も1ヶ月ほど前に解いてるんですけど、余裕で間違ってます!それも前と同じ所。

 退職手当金等の取得者が確定していないとき→相続人が均等に取得したものとみなして計算する。生命保険金等→本来の受取人の法定相続人が均等に取得したものとみなして計算・・・。あぁ!ややこしいねん!そのときは解説見て「そうやった、そうやった」と思うんですが、たぶん1ヵ月後この問題解くとき、法定相続人か相続人か、ごっちゃになってますょ!きっと!

 あと、申告関係が大事かも?みたいなことを、とうきちさんに教えていただいたので、今年の理論テキストの申告関係を読んでみましたが、読んでるときは「ふーん」と思って理解できるけど、目をつむって思い返してみたら・・・なんも浮かんでこない・・・@@;むしろそのまま寝入ってしまいコックリっとなる始末。

 あぁ、申告関係、大事じゃなければいいのに。

 今日はまだ相続税法やってません。
 今から、質問電話して、計算問題解いて、寝る前には理論見直します。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。