こっそり税理士をめざすシロクマの日常

税理士試験合格を目指しながら、大阪で派遣OLをしていたシロクマの日常 
(2006年4月からは千葉で主婦しています)


テーマ:
 昨日は、みなし財産を勉強しました。とはいっても、テキスト2もまだ来ないので、一人で去年のテキストを使いながら、進めてます。
 
 生命保険契約に関する権利とかあったな・・・とちょっと懐かしく?思いながらやりました。テキストだけ読んでても、理解しにくいし、眠たくなるので、私の勉強法はテキスト読む→例題解く→問題解きまくり!です。
 問題解いて、途中わからなくても解答を見るのをグッと我慢して、最後まできちんと解く。そして解答をみると、間違ったところが頭に残って、次のときに間違いにくい気がします。途中で解答を見ると、なんか頭に残らないんですよね。
 
 理論もそろそろ、特定事業用資産の特例のところを覚えようと思ってるんですが、ややこしくて「内容」のところしか覚えられません。
本腰入れないと!!

 酒税法も、トレーニングを積むことで、前回までの内容は理解できるようになりました。しかし、油断するとすぐに忘れてしまうので、毎日30分くらいは問題解いています。

 今日は、コンタクトを買って帰ってたので、遅くなってしまった!早くお風呂に入って勉強しないと。

 明日、雪積もりませんように・・・。私の住んでるところ、大阪といえどもだいぶ山側なので、市内が降ってなくても、ここでは積もるのです。積もったら会社に行くの、やめようかな・・・(責任感なさすぎ?)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近、韓流のドラマを見てたら、韓国の俳優の人ってみんな歯が綺麗ですよねぇ。
 私も白い歯に憧れますが、あれって審美歯科でホワイトニングやってるんですよねぇ?

 でも私はそこまで出来ないから、ネットで怪しい韓国製の歯磨き粉を買ってみました。なんでも、韓国のテレビショッピングで2年連続売上ナンバー1というシロモノ。ホワイトニング効果と消臭効果があるらしい。

 で、3日程前から使ってますが、効果の程は?です。
 悪くはないけど、白くなった!まではないですね。
 
 やっぱり審美歯科に行くしかないのか。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は相続税法の演習第2回をやりました。
 時間はちょうど間に合いました。今回の答練は自己採点教材だったので、厳密な点数は分かりませんが、だいたい90点位でした。

 理論の、相続時精算課税に係る贈与税額の計算等の贈与税の特別控除の手続きのところが、いつも曖昧になってしまいます。
 覚えにくいとこって、いつも一緒ですよね・・・。期限内申告書への記載事項がいつも「・・・なんやったっけ・・・??」となります。

 未分割遺産のほうは、満点でした。
 
 今年はテープがないせいか、去年と比べて時間に余裕があるような気がします。これは油断からくる思考なんでしょうか。

 去年はほんと、大変だったんですよ!相続税法と財表の2科目を回そうと思ったら、1週間に4講義(12時間相当)聞かないといけないから、働きながらじゃ確かにキツイ。
 あんなキツイ、辛い思いしたけど、相続落ちてしまったしなぁ;;

 去年を財表と酒税にすればよかったのに・・・。いやぁ、友達がいないから、何にも分からなくて、「税理士と言えば相続税でしょ!」みたいな(かなり独断と偏見ですが)のがあって、なぁんも考えず相続を選んでしまいました。

 今年はTACの中山先生に相談して決めました。ちなみに中山先生と酒税の渡辺先生は同期で仲良しらしい。そういえば声の高いところも似てる?
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
 もうすぐ、お世話になってる会社の先輩が、出産のため退職します(;;)
 悲しいというか寂しいというか・・・。

 私が勤めている超個性的な会社で、その先輩の常識的な思考に私は何度励まされたことか!!
 時には自分の常識さえも非常識と感じさせられてしまうような職場です。

 その人がいなくなったら、職場がどんな雰囲気になるのかすごく心配な今日この頃です。。。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 勉強する時間が23時スタートになると、2時間くらいしか勉強できないですね~。私は朝早くおきてやる!とかいうのが出来ないタイプなので、そんなことするくらいなら、夜遅くまでやったほうがマシと思っています。
 
 でも、次の日も会社があると、2時までが限界ですね。でも2時まですることなんて、直前期まであんまりないけど・・・。

 昨日・今日と23時スタートでした。
 昨日は眠い眼をこすり、1時半まで酒税法の税率の計算をしていました。

 今日は一応、いままでやってました。といっても、途中で高橋克典のドラマチラッと見たりの息抜きはしてますけど。

 今日は、酒税法のトレーニングの続きと、取引相場のない株式の計算問題を解いていました。

 それと、明日相続税法の演習2回目を解く予定なので、そこに対応する理論に目を通していました。出るって分かっててやらないのは、ただのサボリですから・・・。

 でも、これ以上やっても集中力持続できないし、肌にも悪いので寝ます。

 おやすみなさい・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。