放射能とたたかうブログ

健康を脅かす放射能を断固拒否したたかうブログです。ブログの引用、紹介はご自由にどうぞ。(リンクを張ってくれると嬉しいです)


テーマ:

『クレヴァニ、愛のトンネル』というチェルノブイリを題材にした邦画がリリースされるようです。予告編をみるとおもしろそうですが、ウクライナでも撮影をされたみたいで、この緑のトンネルの線量が気になってしまいました。。


下記に予告編の動画リンクをご用意しました。ご参考までに。



予告編はこちらでご覧いただけます!


引用:


 クレヴァニ村のこの場所は、1日1往復するだけの木材列車が走る線路の上を、森の木々がトンネルのように覆い、現地では「緑のトンネル」として知られるが、「ここでキスをした恋人たちは永遠に結ばれる」とも言い伝わり、「愛のトンネル」とも呼ばれている。本作で初めて、映画撮影が行なわれた。未来は「友達とのツイッターで以前からこの場所は知っていて、行きたいなと思っていましたが、まさか撮影で行けるとは。ネットで見る以上にきれいな場所で感動でした。でも撮影では、ひたすら線路の上を歩かないと行けないし、初日に血のりを塗られて大変でした」と笑顔で撮影時を振り返る。


クレヴァニ、愛のトンネル小山田将、未来穂香、今関あきよし監督 小山田も「夏の撮影で、しかも森の中ですから、想像を絶する虫の量。未来ちゃんが地面に寝そべるシーンでは、(この虫で)大丈夫かと心配しました」と話すと、今関監督は「美しい風景のなか、血だらけの少女の命が復活するというのが僕の原型のイメージだったので、どうしても撮りたかったんだよ」と苦笑いしつつ説明した。


 前作『カリーナの林檎 ~チェルノブイリの森~』で、チェルノブイリ原発事故のその後を少女の視点で描いた今関監督は「東日本大震災のあと、福島に何度も行ったんですが、原発事故で人が入れなくなった場所もたくさんある。廃線の駅やさびた線路、そこに植物だけがうっそうと茂っている。そのイメージが『緑のトンネル』とリンクして、自分の中で前作からの物語がやっとつながったんです」と製作意図を明かしていた。

以上、引用終了

(情報ソース:シネマ・トゥディ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
チェルノブイリ事故のあと、周辺住民は強制退去させれたのですが、その後は動物たちが溢れてかえって、地上の楽園のようになっているようです。





動物たちにも影響はあるのですが、その前に寿命がきてしまうそうです。NPO・生態科学研究機構の新宅広ニ理事長によると、人間は寿命がながいので、影響をうけるリスクがあるとのことでした。





引用:
19日放送のラジオ番組「ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB」(文化放送)で、NPO・生態科学研究機構の新宅広ニ理事長が、福島第一原子力発電所周辺の現在を語った。

動物行動学を専門とする新宅氏は、各地での調査結果など、さまざまな動物についての逸話を披露した。そんななか、新宅氏はチェルノブイリ原発周辺での経験を振り返り「野生動物の楽園に、今なってるんです」と明かした。

新宅氏によれば、現在のチェルノブイリでは、ヒグマやビーバーなど絶滅したと思われていた野生動物が再び姿を現しているという。

また新宅氏は、同様の例として、福島第一原子力発電所付近のようすも語った。新宅氏は「小鳥がさえずって、お花畑でスゴイ緑が綺麗なんですけど、ガイガーカウンターだけが振り切ってる」と明かし、さらに「本当に楽園というか。とてもそういうところに見えないんですけど、いないのが人間だけなんですよね」と景色を表現した。

MCのロンドンブーツ1号2号・田村淳が「人間がいることの方が、一番すみづらい材料になってるってことですよね?」と質問すると、新宅氏は「そういうことになっている気がしましたね」と肯定した。

新宅氏は、チェルノブイリの動物に話を戻し「(放射能の)影響がないわけではないんですけど、その前に寿命で死んじゃうみたいですね」「われわれは長生きするから、たくさん影響を受けるんですけど」などと見解を語った。

以上、引用終了

(情報ソース:ラジオ番組「ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB」(文化放送)




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

WHOで発表された論文によると、チェルノブイリ事故で放射性ヨウ素によって、1986年~2002年に甲状腺がんと診断された人数は下記のとおりです。




チェルノブイリ事故の際には、甲状腺がんは0才から14才までに多く発生したことがわかります。










下記の国で、1986年~2002年に甲状腺がんと診断された人数になります。





ベラルーシの甲状腺がんの人数
0才~14才   1,762人
15才~17才   582人



ウクライナの甲状腺がん
0才~14才   1,711人
15才~17才   299人




ロシアの甲状腺がん
0才~14才   349人
15才~17才  134人



また、福島原発事故の直後の放射性ヨウ素による土壌汚染は、下記でご覧いただけます。



放射性ヨウ素の土壌汚染地図






情報ソース WHO ”Health Effects of the Chenobyle Accident and Special Health Care Programmes”


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の放射能関連の本で一番良かった本の紹介です。チェルノブイリ事故後、被災児童を19年間で648人日本に招聘していたNPO法人のチェルノブイリのかけはしの代表の野呂美加さんの著書『子どもとたちを内部被ばくから守るために親が出来る30のこと』という本です。


引用:



体に入って内臓などに蓄積された放射性物質は、放射線を出し続けます。放射線は細胞のDNAを切断する。とくに代謝のときにDNAが傷ついたら危ない。だから、代謝が活発な子どもに影響が大きいし、被ばくした細胞が、後に重大な病気を引き起こす危険性があります。



でも、人間にはDNAを修復する力があります。その修復に使われるのが、酵素。だから私たちの体は今、大量の酵素を必要としています。



酵素は、体の新陳代謝を助けるのと食べ物の消化が大きな役割です。潜在酵素といって、人はもともと酵素を持っています。子どもにはたくさんあり、年齢とともに減っていく。タバコや暴飲暴食でも減ってゆきます。



酵素が足りないと、疲れやすくなり、抵抗力が落ちます。酵素が働くためにビタミンやミネラルなど補酵素が必要です。







酵素は生野菜やフルーツから摂ることもできます。これを食物酵素といい、消化を助けます。潜在酵素の貯金を減らさないために、積極的に摂りましょう。




被ばくしている間は、生野菜サラダ、果物からたっぷりビタミンやミネラルを摂取してほしいけど、そうそうたくさんはたべられません。



オススメなのが野菜ジュースや果物ジュースですが、絞ってから15~25分以内にのまないと酵素が酸化して失われます。だから市販のジュースではなく、自家製が良いでしょう。






以上、引用終了





チェルノブイリ事故後の論文にも、いくつか同じ内容がありましたが、野呂さんの本の方がやわらかい内容で受け入れやすいなと思いました。DNAの修復機能を高めるための酵素がキーワードで、自家製のジュース良さそうですね。







うちにはまだジュースを作る機械がなかったので、りんごをすりおろして15分以内に息子に食べさせてみましたー。








(出所)著書『子どもとたちを内部被ばくから守るために親が出来る30のこと』
著者 野呂 美加 (「NPO法人チェルノブイリのかけはし」の代表)

これ記事以外にも小さい子どもを持つママ・パパにとって、大切な情報が満載なオススメの良書です。ぜひご購読ください。952円で避ける事ができるリスクがたくさんあると思います。

NPO法人チェルノブイリのかけはしは、チェルノブイリの被災地で子どものために取り組んできた母親たちの経験を基に、どのような健康被害があったのか、どのようにすると子どもたちを守ることができるのかについて、多くの情報と知識をお持ちです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の放射能関連の本で一番良かった本の紹介です。チェルノブイリ事故後、被災児童を19年間で648人日本に招聘していたNPO法人のチェルノブイリのかけはしの代表の野呂美加さんの著書『子どもとたちを内部被ばくから守るために親が出来る30のこと』という本です。







引用:

リンゴや桃、バナナなどのフルーツに多く含まれるペクチン。ペクチンといって、分かりやすいのはジャムのとろみ成分で、食物繊維の一種です。



そして、ペクチンには、胃腸にある放射性物質、特にセシウムを吸着して排出してくれる働きがあります。



ベラルーシで子どもたちにペクチン製剤を一ヶ月飲ませて、実際に排出効果が証明されています。



フルーツには酵素やビタミンも多く含まれています。放射線で傷ついたDNAの修復を助けるには酵素やビタミン、アミノ酸が必要です。お腹がすいているときに果物だけで食べて下さい。



空腹時にたべると吸収されやすいんです。


以上、引用終了



(出所)著書『子どもとたちを内部被ばくから守るために親が出来る30のこと』
著者 野呂 美加 (「NPO法人チェルノブイリのかけはし」の代表)






これ記事以外にも小さい子どもを持つママ・パパにとって、大切な情報が満載なオススメの良書です。ぜひご購読ください。952円で避ける事ができるリスクがたくさんあると思います。


NPO法人チェルノブイリのかけはしは、チェルノブイリの被災地で子どものために取り組んできた母親たちの経験を基に、どのような健康被害があったのか、どのようにすると子どもたちを守ることができるのかについて、多くの情報と知識をお持ちです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の放射能関連の本で一番良かった本の紹介です。チェルノブイリ事故後、被災児童を19年間で648人日本に招聘していたNPO法人のチェルノブイリのかけはしの代表の野呂美加さんの著書『子どもとたちを内部被ばくから守るために親が出来る30のこと』という本です。



NPO法人チェルノブイリのかけはしは、チェルノブイリの被災地で子どものために取り組んできた母親たちの経験を基に、どのような健康被害があったのか、どのようにすると子どもたちを守ることができるのかについて、多くの情報と知識をお持ちです。






引用:

お母さんがお腹の中の赤ちゃんにせっせと栄養を送れるように、生物はみな、次世代に栄養を最優先で届けようとプログラムされています。だから、牛乳、母乳、卵、魚卵などは栄養たっぷり。そのため、放射性物質が微量であっても次世代にかかわるものに、どんどん運ばれていきます。



放射性物質が食事などで体内に入ると、栄養として吸収され体内に蓄積される。放射性ヨウ素は甲状腺に、セシウムは筋肉に、ストロンチムは骨に溜まり、そして細胞に直接、放射線を照射しつづけます。



体内では、放射線の飛距離が短くても、遮るものがなく、ダメージは大きい。



お母さんから何度も何度も、「北海道の牛乳ならいいか」ときかれます。しかし、大手メーカーは、汚染された地域の牛乳とブレンドしたり、ロットごとの検査もしていません。


エサや産地、放射線量などを徹底してチェックしている、意識の高い生産者から購入することが一番安全でしょう。


以上、引用終了



ホワイトフードは食品業界で唯一セシウムとストロンチムの両方を検査して、牛乳を販売しております。


ホワイトフードの放射能検査した牛乳はこちら。





(出所)著書『子どもとたちを内部被ばくから守るために親が出来る30のこと』
著者 野呂 美加 (「NPO法人チェルノブイリのかけはし」の代表)

これ記事以外にも小さい子どもを持つママ・パパにとって、大切な情報が満載なオススメの良書です。ぜひご購読ください。952円で避ける事ができるリスクがたくさんあると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の放射能関連の本で一番良かった本の紹介です。チェルノブイリ事故後、被災児童を19年間で648人日本に招聘していたNPO法人のチェルノブイリのかけはしの代表の野呂美加さんの著書『子どもとたちを内部被ばくから守るために親が出来る30のこと』という本です。



NPO法人チェルノブイリのかけはしは、チェルノブイリの被災地で子どものために取り組んできた母親たちの経験を基に、どのような健康被害があったのか、どのようにすると子どもたちを守ることができるのかについて、多くの情報と知識をお持ちです。






引用:


20年前、ベラルーシの子どもたちの転地療養をはじめた頃、「一度体の中にはいった放射性物質は絶対に出ていかない」と言われました。



でも1ヶ月の非汚染地での生活、汚染のない新鮮なビタミンや食事の摂取によって、体内の放射線量は低下し、子どもたちは見違えるようほど元気になります。



それくらい科学は、人体と放射線のことがよくわかっていなかった。



今でも、放射能汚染にかんして、科学や医療がわからないことは多い。



なのに国は安全基準を緩めました。




(出所)著書『子どもとたちを内部被ばくから守るために親が出来る30のこと』
著者 野呂 美加 (「NPO法人チェルノブイリのかけはし」の代表)

これ記事以外にも小さい子どもを持つママ・パパにとって、大切な情報が満載なオススメの良書です。ぜひご購読ください。952円で避ける事ができるリスクがたくさんあると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ユーリ・I・バンダジェフスキー氏の論文『Medical and biological effects of radiocesium incorporated into the human organism』を、日本語の翻訳を公開します。



ゴメリ医大に在籍する18~20才の大学生を対象にした調査によると、はっきりとした心電図異常が48.7%の学生にみられたが、対象の学生たちのセシウム137の体内濃度の平均は26±2ベクレル/kgであった。





心電図の診断と同じように、様々な量のセシウム137を体内に取り込んだ子どもたちの血圧を分析すると、セシウム137の体内蓄積量との相関関係がみられた。




セシウム137の蓄積量がふえると、血圧の高い子どもが増える。





555,000ベクレル/㎡以上の汚染地に住む子どもの41.6%に高血圧がみられた。








(出所)ユーリ・I・バンダジェフスキー氏の論文『Medical and biological effects of radiocesium incorporated into the human organism

ユーリ・I・バンダジェフスキー氏の経歴
1980年 国立グロドノ医大卒業
1982年 中央科学研究所に勤務後、所長に就任
1990年 ゴメリ医科大学を設立し、99年まで学長

ベラルーシコムソモール賞
アルバート・シュバイツァーの金賞
ポーランド医学アカデミーのゴールドスターを授与

2009年 欧州放射線リスク委員会(ECRP)からエドワード・ラッドフォード記念賞を授与





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ユーリ・I・バンダジェフスキー氏の論文『Medical and biological effects of radiocesium incorporated into the human organism』を、日本語の翻訳を公開します。



ゴメリ州で37~185,000ベクレル/㎡の汚染地域に住んでいた生後14日~14才までの子どもたちの心電図検査では、55.9%~98.1%と多くの心電図の異常がみられた。



また、ゴメリ州に住む3才~7才の子どもたちは、放射性元素の体内濃度が平均で30.32±0.66ベクレル/kgで、心電図異常の頻度が体内に蓄積した放射線量に比例することがわかった。【参照 図9】




【図9】ゴメリ州に住む3~7才の子どもの心電図検査の異常の頻度







(出所)ユーリ・I・バンダジェフスキー氏の論文『Medical and biological effects of radiocesium incorporated into the human organism

ユーリ・I・バンダジェフスキー氏の経歴
1980年 国立グロドノ医大卒業
1982年 中央科学研究所に勤務後、所長に就任
1990年 ゴメリ医科大学を設立し、99年まで学長

ベラルーシコムソモール賞
アルバート・シュバイツァーの金賞
ポーランド医学アカデミーのゴールドスターを授与

2009年 欧州放射線リスク委員会(ECRP)からエドワード・ラッドフォード記念賞を授与





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ユーリ・I・バンダジェフスキー氏の論文『Medical and biological effects of radiocesium incorporated into the human organism』を、日本語の翻訳を公開します。




セシウム137でkgあたり100~150ベクレル汚染されているラットは、心臓のセシウムの汚染が高くなった。




動物実験による各臓器へのセシウム137の蓄積         
1. 心臓 2.肝臓 3.脾臓 4.腎臓 5.肉体



一方、骨と筋肉の汚染は最も低かった。ただし、骨と筋肉はラットの体の構成で大部分を占めているので、総量としては一番セシウムが溜まっていることになる。




腎臓と脾臓のセシウム137の汚染も高いことがわかる。








(出所)ユーリ・I・バンダジェフスキー氏の論文『Medical and biological effects of radiocesium incorporated into the human organism

ユーリ・I・バンダジェフスキー氏の経歴
1980年 国立グロドノ医大卒業
1982年 中央科学研究所に勤務後、所長に就任
1990年 ゴメリ医科大学を設立し、99年まで学長

ベラルーシコムソモール賞
アルバート・シュバイツァーの金賞
ポーランド医学アカデミーのゴールドスターを授与

2009年 欧州放射線リスク委員会(ECRP)からエドワード・ラッドフォード記念賞を授与





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。