勇気づけ国語塾(小学生対象)埼玉県富士見市ふじみ野駅前

アドラー心理学を取り入れた
本当の学力を身につける勇気づけ国語塾。
本当の学力とは、生涯幸せに生きていく力。
そのために、
正しく読み取る力、
自分で考える力、
自分の考えを伝える力、
分かりやすく伝えるための言葉の力を育てます。


テーマ:

こんばんは。

ふじみ野駅(東武東上線池袋駅より急行25分)

西口徒歩1分のところにある

勇気づけ国語塾塾長、原田武敬です。

 

そして、NPO法人勇気づけ学園代表理事でもある原田武敬です。

 

今日は大人向け講座

「写真で語る勇気づけ学園の教育」を開催しました。

 

伊佐沼にはもうハスの花が・・・

 

 

そんな中・・・

 

をテーマにアドラー心理学をもとにしたかかわりについて

お話させていただきました。

 

 

説明会では

共同体感覚の育成を目指してのかかわりです。

とだけお伝えしていましたが、

(そりゃそうですね、まだやっていなかったんだから^^;)

 

 

今回は、その実践についてのお話です。

 

たとえば・・・この2枚の写真。

 

これらは「相手の関心に関心を寄せること」

 

具体的な言葉かけについてもお伝えしますが、

 

 

 

 

どんな言葉をかけますか?

 

と参加していただいた皆さんに考えてもらったりもしました。

 

 

ちなみに、

みなさんだったら写真の場面で、

どのような言葉をかけますか?

ちょっと考えてみてくださいね!

 

 

 

大丈夫です。当てませんから(当たり前だ)

 

子育てに正解がないのと同じように

言葉かけにも正解はありませんからね。

 

 

そんな中、

僕たちがかけた言葉でどう変わったかは

子どもたちの事実(様子、表情、言動)を見るしかありません。

 

 

ただ、僕たちスタッフがかかわりを考えるときに

「共同体感覚の育成」を核にしています。

 

共同体感覚とは

自己受容、他者信頼、貢献感のことです。

 

他にも

自信が持てたか、

やる気になれたか、

仲間に自分の考えが伝えられたか、

仲間の考えを聞いていたか、

挑戦していたか、など様々な視点で見ています。

 

そして

適切な行動(当たり前のような行動)に対して勇気づけています。

 

ごく自然なかかわりなので、派手さはありません。

さりげない勇気づけなので、意識していないと気づかないかもしれません。

あれ?今のそうかな?と感じられるかもしれません。

 

ただ、勇気づけの温かい空気感は存在します。

 

その自然な感じを体験していただきたいと思っています。

子どもも大人も^^

ぜひ体験しに来てくださいね(宣伝)

 

 

 

そして、大切なのは、

 

「自分がどう勇気づけたか」ではなく、

「相手がどう勇気づいたか」

 

 

 

 

とはいえ・・・・

僕も学び始めの頃は、

 

どう勇気づけるかについてめっちゃ考えていましたし、

めっちゃ勇気づけた〜!!と思っていたこともありました^^;

(今思えば自己満足ですね)

 

 

でも

徐々におケイコをしていくと(修行じゃないですよ、おケイコ^^)

自然とシフトチェンジしていきます。

 

今は過程形。

今できていなくても大丈夫。

いずれできるようになる!

 

というのは

大人も子どもも同じですね ^^

 

 

 

現在募集中です!

 

【7月の小学部イベント】

 

7月 3日(月)のお申し込みはこちら

 

7月 5日(水)のお申し込みはこちら

 

7月14日(金)のお申し込みはこちら

 

 

 

【大人向け講座】

7月 2日(日)10:30〜14:00

妊婦さんのためのお産のお話会

 

7月 7日(金)11:00〜12:30

アドラー以前の良い出し名人は日本にいた!
〜勇気づけと良い出しの視点からひもとく源氏物語〜

 

詳しくは&お申し込みはこちらから

 

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています^^

 

 

 

 

そして・・・

 

7月から勇気づけ学園幼児部も開園します。
(園長 阿部 洋子
ぜひいらしてください!
7月の活動日は小学部と同じ日程です。

 
 
☆勇気づけ学園幼児部・小学部☆ 
8月サマーキャンプのご案内

■■2歳~6歳(未就学児)とその保護者■■
【8月1日(火)、2日(水)(1泊2日)】


自然をいっぱいに感じ、五感を開き、
自分の心を思いっきり開放して、とことん遊ぶ!
大人も一緒に五感をフルに使って、とにかく子どもを感じる。
勇気づけのかかわりで、自分と子どもを勇気づける
親子のための伊佐沼キャンプです!

 
 
■■小学生対象■■
サマースクール@伊佐沼! 
 
【8月16日(水)、17日(木)、18日(金)】
(2泊3日)

対象:小学生とその保護者
  

子どもたちと話し合って何をやるかを決めて過ごす2泊3日。
自然と勇気づけの中で、
自分で考え、仲間と話し合い、自分たちで決める。
どんな活動をしていくのか、とっても楽しみです^^
 

今まで八ヶ岳で行なっていた親子塾を
川越・伊佐沼に移しての活動です!
 

予定を空けておいてくださいね。
募集は6月30日20時を予定しています!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
自信とやる気、生きる力が育つ
勇気づけ国語塾 塾長 原田武敬
埼玉県富士見市ふじみ野西1-4-1
アーバンノース1F
TEL:049-293-9160
FAX:049-293-9160
URL: http://yuukizuke-kokugojyuku.com
Mail: info@yuukizuke-kokugojyuku.com
Blog:http://ameblo.jp/whitefeather0731/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勇気づけ国語塾塾長原田武敬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。