勇気づけ国語塾(小学生対象)埼玉県富士見市ふじみ野駅前

アドラー心理学を取り入れた
本当の学力を身につける勇気づけ国語塾。
本当の学力とは、生涯幸せに生きていく力。
そのために、
正しく読み取る力、
自分で考える力、
自分の考えを伝える力、
分かりやすく伝えるための言葉の力を育てます。


テーマ:

こんばんは。

ふじみ野駅(東武東上線池袋駅より急行25分)

西口徒歩1分のところにある

勇気づけ国語塾塾長、原田武敬です。

主催してくださった洋子さんありがとうございました!

昨日のコミュニケ講座の後に撮った写真。

(さりげなく、森田県知事と同じポーズを・・・^^)

 

24日(金)は横浜で

そして26日(日)は千葉で出張講座をやってきました!

今日はそのレポを。

 

とその前に・・・。

 

勇気づけ学園プロジェクトにご協力いただいている皆様。
本当にありがとうございます!
話題にしてくださったり、
シェアしてくださったり、
寄付してくださったり、
皆様の想い、大切にいたします。
本当にありがとうございます!!

 

埼玉県入間市のジョンソンタウンからスタートすることが決まりました!

 

 

勇気づけ学園プロジェクトはこちら

 

さて、

24日金曜日は横浜。

新吉田小学校で親の学びのための講座

「子どもがやる気になる方法」

 

そして午後は大人版国語塾

 

最後は出張勇気づけ国語塾でした。

 

 

もうみんな積極的でステキ〜^^

仲良くなったり、思いやりをもって接していたり

たった80分(子どもにとっては長いけど)だけど、

濃い時間でした!

 

初めてあった僕に

 

「今度はいつやるんですか?」

出張勇気づけ国語塾が終わった途端に聞きにきてくれたり、

「初めて会ったけど、人柄が良くてよかった!ふじみ野に行きます!」と言ってくれたりして僕はめっちゃご機嫌になりました^^ありがとう!!

 

 

そして昨日は千葉。

午前中は魔法の質問講座。17名の方にご参加いただきました。

 

 

この講座が

今までのご自身を振り返るきっかけになったり、

明日からの勇気になったりして嬉しかったです!

 

 

そして午後は

小学生版勇気づけコミュニケーション講座。

 

 

感想をご紹介します(1部)。

まずは子どもたちから・・・

 

自分が頑張っていることや昔からの成長がわかってとても嬉しかったです。

 

・タケちゃん先生が面白かった。またこの学習があったら来たいです。

 

・勇気づけることがなかったらずっと勇気がないままだったけど、

 この学習を通して少し勇気がついたって感じがします。またやりたいです。

 

いつもより自分が出せたと思います。

 

最初は楽しくなさそうだったけど、中に入ったらとても楽しかったです。

(↑正直でいいね!)

 

・。・。・。・。・。

 

そうなんです、

「何やるのかわからな〜い・・・。」不安ですよね。その気持ちわかります。

だから、初めから入れない子もいるんです。

でも、入っちゃうんですよ、これが。^^

僕は「始まるから早く入って!」なんて言いませんよ。でも入っちゃうんです。

※説明になっていませんが、そうなんです(笑)。

 

 

続いて大人の方

 

・自分にはできていることがたくさん!そんな自分を大事にしてほしいと

 いつも伝えていることを改めてタケちゃん先生に伝えていただき、

 娘の心にも大きく響いてくれたと思ういます

 

・「手を挙げて発表する」「タケちゃん先生のお手伝いをする」と言って

 自分で決めたことを実現させました。それ以上に人前で発言することが苦手だったと

 思えないほどの成長に感動しました。

 

勇気づけの言葉かけを「生」で見ることができました。

 明るくさらりと子どもたちをとりこにするような勇気づけでした。

 

「心のこと、人とのかかわり方、自分とのかかわり方」、まさに生きる力ですね!

 タケちゃん先生の一人一人を大切にする姿勢や声かけ、とても勉強になりました

 

・親が勇気づけを学んで家で取り組んでいると

 つい子どもにも同じように取り組んでほしくてくどい説明になってしまいます。

 勇気づけは理解より体感の方が本当の理解に早く繋がると思っていたので、

 本日は参加させていただくことができて嬉しかったです。

 

発表するということにすごく消極的な子だったので、心配でしたが、

 時間がかかっても発言していてすごいなと思いました

 発言するまで静かに待つという周りの子どもたちの姿勢、嬉しかったです。

「待つということは発言する人を大切にしている」というタケちゃん先生の言葉が

 一番の学びだったと感じています。

 

・今日のお話、親である私にもとても染み込みました

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

ありがとうございました。

 

ここで1つ、はっきり言っておきますね。

 

小学生版・・・とうたっておりますが、

はっきり言いましょう!!

大人の学びも大きい講座です!

 

もちろん、子どもも学びますよ、それと同時にということです。

 

 

勇気づけは単に「言葉」ではありません。

勇気づけは技法と言われていますが、技術だけでは伝わりません。

こう言ったらこうなる!というものでもありません。

(これは単に操作ですね)

言葉にのせて伝わるものがあるのです。

 

勇気づけは態度や姿勢です。

態度や姿勢から

アドラー心理学の根底にある相互尊敬・相互信頼が伝わるのです。

 

ふじみ野で行なっている勇気づけ国語塾も

出張勇気づけ国語塾も

コミュニケーション講座も

親子で一緒にと考えているのは

その「生」勇気づけを見ていただきたいからです。

 

勇気づけ学園スタッフも勇気づけのプロです。

どんなプロかはこちらからどうぞ!

 

 

主催してくださった丸本さん(中央)と西田さん(右)

千葉勇気づけプロジェクトとして勇気を出して第1歩を踏み出されました!

なんでも第2弾があるようで・・・。(きっと3弾もあるんでしょうね^^)

 

今後の情報をお見逃しなく!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
自信とやる気、生きる力が育つ
勇気づけ国語塾 塾長 原田武敬
埼玉県富士見市ふじみ野西1-4-1
アーバンノース1F
TEL:049-293-9160
FAX:049-293-9160
URL: http://yuukizuke-kokugojyuku.com
Mail: info@yuukizuke-kokugojyuku.com
Blog:http://ameblo.jp/whitefeather0731/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

勇気づけ国語塾塾長原田武敬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。