勇気づけ国語塾(小学生対象)埼玉県富士見市ふじみ野駅前

アドラー心理学を取り入れた
本当の学力を身につける勇気づけ国語塾。
本当の学力とは、生涯幸せに生きていく力。
そのために、
正しく読み取る力、
自分で考える力、
自分の考えを伝える力、
分かりやすく伝えるための言葉の力を育てます。


テーマ:

こんばんは。

ふじみ野駅(東武東上線池袋駅より急行25分)

西口徒歩1分のところにある

勇気づけ国語塾塾長、原田武敬です。

 

子どもの課題シリーズはまだ途中ですが・・・

 

今日は、

月1土曜日コースの内容を。

 

第1土曜日も第3土曜日も

スリーヒントクイズからスタート。

 

冬休みの出来事を1人3こ描いてもらって回収。

そしてシャッフルして

さ〜これは誰かな〜?

なんて言いながら1つずつ言っていく。

 

誰かな〜?と当てていく時間。

 

子どもたちに

「今日の最初はクイズだよ」というと

とても盛り上がるのですが、

このクイズの恐ろしさを知らないから喜べるのです・・・

 

考えて見てください。

月1回顔を合わせる子どもたち。

埼玉だけでなく、東京、千葉、神奈川、茨城から来てくれているのです。

 

はっきり言って・・・

誰が何をしていたかなんて分かりません!!^^;

 

 

それなのに一所懸命考えてくれるわけです。

 


答えがほぼわからない問題に答えるのってとても勇気がいりますね。
間違ったらどうしよう?
間違ったら嫌だなと思うこともあったでしょう。
不安になる気持ち、よく分かります。

でも、子どもたちは

冬休みの出来事を聞いて
「誰かな?」「あのこかな?」とよく考えていました。

そうやって相手のことを想像したり、
答えてみよう!と挑戦することはとても大切なこと。
学校の授業で先生からの質問の答えは、
今までの勉強を活かせば答えられそうなものが多いですからね。
でも今回は全然違う。


まずわからない問題に対してどうするのか。


仲間の表情などを観察していました。

ヒントの文章から推測したり(もう刑事並み)

(この言葉を使っているから・・・のような)

 


観察とは、よく見ること。
このよく見ることはどんな勉強でもとても大切なこと。

自分のが読まれると

下を向いてしまったり、

顔が赤くなったり、

耳が赤くなったりする子も。

もうメッチャ素直!

 

微笑ましいですね^^

 

高学年になると、

あえてとぼけてみたり、

ポーカーフェイスを装ってみたり、

なかなか面白かったです!

 

 

わからない答えに対しても挑戦してみよう!

わからないからと言って初めから諦める必要はない。

何かしらの手がかりがある。

 

そんなことを体験してほしいな〜と思ってやってみたスリーヒントクイズ。

クイズを通して、何かを感じ取ってくれたら嬉しいな〜。

 

そのあとは、

 

 

を読んでどちらの方が好きか(嫌いか)の作文。

 

2つのものがあると何かの観点で比較をします。

好き(嫌い)というからには何か理由があるはず。

そんなことを自由に書いてもらいました。

 

子どもたち一人一人、自分の観点を持っていて

とても関心します^^

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

【現在募集中の講座】

いよいよ明日!

勇気づけかかわりで、子どもたちの興味・関心を大切にした活動、

異年齢集団でのかかわりで体験的にコミュニケーションを学ぶ、

大人が楽しむこと、そしてアドラー心理学ミニ講座もあるコラボ企画。

小学生のみ受付可です!

1月22日(日)コラボ企画

勇気づけほいくえん&勇気づけ学園小学部@狭山稲荷山公園

 

 

2月26日は・・・千葉!

午前:子どものやる気を引き出す魔法の質問(大人向け)

午後:小学生版勇気づけコミュニケーション講座(親子受講、大人のみも可)

 

勇気づけのかかわりで

子どもたちが自分に自信をもてる!やる気が出る!

自分で考える、そしてそれを伝える!コミュニケーションを体験することなどが

親子で学べる講座です。

2月26日(日)

魔法の質問&小学生版勇気づけコミュニケーション講座@千葉

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
自信とやる気、生きる力が育つ
勇気づけ国語塾 塾長 原田武敬
埼玉県富士見市ふじみ野西1-4-1
アーバンノース1F
TEL:049-293-9160
FAX:049-293-9160
URL: http://yuukizuke-kokugojyuku.com
Mail: info@yuukizuke-kokugojyuku.com
Blog:http://ameblo.jp/whitefeather0731/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勇気づけ国語塾塾長原田武敬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。