勇気づけ国語塾(小学生対象)埼玉県富士見市ふじみ野駅前

アドラー心理学を取り入れた
本当の学力を身につける勇気づけ国語塾。
本当の学力とは、生涯幸せに生きていく力。
そのために、
正しく読み取る力、
自分で考える力、
自分の考えを伝える力、
分かりやすく伝えるための言葉の力を育てます。


テーマ:

おはようございます。

ふじみ野駅(東武東上線池袋駅より急行25分)

西口徒歩1分のところにある

勇気づけ国語塾塾長、原田武敬です。

 

さて、昨日の続きです。

 

昨日の記事の最後にこう書きました。

 

怒りを使わずに、

子ども自身が考えられるようなかかわりを

していけばいいのです。

 

そして、

 

あ〜、また怒ってしまった・・・。

と思っているそこのあなた!(笑)

(正直者ですね^^)

 

 

 

  いいんです!

 

子どもにはよく、

「失敗してもいいんだからね!」

と言っているのを耳にします。

 

大人に言ってもいいんじゃないですか?

大人も失敗したっていいじゃないか。

人間だもの。^^

 

そう思いません??

 

というわけで、

怒って後悔してしまった方、

下の文をお読みくださいませ。

 

「あ〜、また怒っちゃった〜」

「ま、こういう日もあるよね。」

「忙しいとつい、言っちゃうのよね。」

「疲れていると、つい言っちゃうのよね。」

「ちゃんとしてほしいと思うと、つい言っちゃうのよね。」

 

「今日から怒るのを1回くらい減らしてみようかな。」

「1回くらいなら減らせそうだし。」

「そして、その1回をあの方法でやってみようかな。」

 

はい、ありがとうございました。

 

そこでその方法ですが・・・。

 

怒りを使わず、

子ども自身が考えられるようなかかわり方です。

 

では「宿題をしないこと」を例にします。

 

 

あ〜もう↑こんなのみたら言いたくてウズウズしますね〜(笑)

【心の声】

自分:うわ〜いま、めっちゃイライラして怒っちゃいそう・・・

 

そんな時・・・

悪魔:ウヘヘヘヘ、いつも通り、怒っちゃえよ〜スッキリするぜ〜

   怒れば子どもは言うことを聞くぜ〜

   メッチャ怖く怒れば、怒られるのが怖くて宿題をやるかもしれないぜ〜

   そうしたらもう、怒らなくていいんだぜ〜 

   ウヘヘヘヘへへ、ほら、怒っちゃえよ、早く〜

 

 

すると・・・

リアル^^;

 

天使:あらあら、また宿題をやっていない場面ね。

   今回は怒らないでやってみない?

   きっとできるわよ、あなたなら・・・。

   ところで、どうして宿題をしないことで怒っているのかしら?

   もしかしたら、宿題をしてほしい、勉強をしてほしいと

   思っているだけではないの?

   だったら、その気持ちを伝えればいいと思うわ。

   

 

と言う脳内会話をした後にやってみましょう!

 

そうです、初めにやるのは気持ちを伝えること

それも私メッセージで。

 

 

 

宿題をやっていないことに対してどう思っているのかを伝える。

 

残念に思っているわ。

悲しいわ。

宿題をしてほしいの。

勉強した方がいいと思っているの。

 

でもやっぱり怒っているという人もいますよね。

大丈夫です!

そんな時は

 

 

私は今、怒っているわ。(腹が立っている)と言えばいいんです。

 

感情はぶつけるのではなく、

今、どういう感情でいるのか、感情を伝えればいいのです。

 

 

それと、

怒りの感情が出てきたときに息を吐くことをお勧めします。

吸っちゃダメですよ。

吸うと一気に怒りが爆発します^^;

ですから、息を吐く、吐き切ってみてくださいね。

 

 

 

次回は、この子どもの課題をどうするか?についてです。

 

【現在募集中の講座】

勇気づけかかわりで、子どもたちの興味・関心を大切にした活動、

異年齢集団でのかかわりで体験的にコミュニケーションを学ぶ、

大人が楽しむこと、そしてアドラー心理学ミニ講座もあるコラボ企画。

1月22日(日)コラボ企画

勇気づけほいくえん&勇気づけ学園小学部@狭山稲荷山公園

 

 

午前:子どものやる気を引き出す魔法の質問(大人向け)

午後:小学生版勇気づけコミュニケーション講座(親子受講、大人のみも可)

 

勇気づけのかかわりで

子どもたちが自分に自信をもてる!やる気が出る!

自分で考える、そしてそれを伝える!コミュニケーションを体験することなどが

親子で学べる講座です。

2月26日(日)

魔法の質問&小学生版勇気づけコミュニケーション講座@千葉

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
自信とやる気、生きる力が育つ
勇気づけ国語塾 塾長 原田武敬
埼玉県富士見市ふじみ野西1-4-1
アーバンノース1F
TEL:049-293-9160
FAX:049-293-9160
URL: http://yuukizuke-kokugojyuku.com
Mail: info@yuukizuke-kokugojyuku.com
Blog:http://ameblo.jp/whitefeather0731/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

勇気づけ国語塾塾長原田武敬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。