勇気づけ国語塾(小学生対象)埼玉県富士見市ふじみ野駅前

アドラー心理学を取り入れた
本当の学力を身につける勇気づけ国語塾。
本当の学力とは、生涯幸せに生きていく力。
そのために、
正しく読み取る力、
自分で考える力、
自分の考えを伝える力、
分かりやすく伝えるための言葉の力を育てます。


テーマ:

こんにちは。

ふじみ野駅(東武東上線池袋駅より急行25分)

西口徒歩1分のところにある

勇気づけ国語塾塾長、原田武敬です。

 

 

2017年、新たな年を迎え、目標を立て方も多いと思います。

そこで、質問を。

 

何のために目標を立てたのですか?

目標を達成するとどうなるのですか?

 

目的と目標は、「目指すもの」という点では同じですね。

しかし目的は、ゴール。目標は、中継ポイント。

 

 

 

 

あくまで目標は目的のためにあるということです。

例えば、富士山の頂上に行くのが目的であれば

5合目、6合目、7合目などは目標ですね。

 

例えば、東京駅に行くのが目的であれば、

途中右に曲がるために行く信号は目標。

別に信号に行きたいわけではありませんよね^^;

 

 

目標を達成していくと、目的に近づくわけです。

 

 

・仕事を計画的に進める。

・〇〇ダイエットをする。

・1週間に1冊は本を読む。

・子どもと過ごす時間を増やす。

・宿題はご飯の前にやる。

・漢字練習を頑張る。

 

色々あると思いますが、

 

これらの目標を達成したらどうなるのですか?

どんな自分になるのですか?

どんな気持ちになるのですか?

 

 

これは学級目標も同じ。

この目標達成できてよかったね!で終わるのではありません。

(というか終わっちゃダメですね。)

 

達成したらこんなクラスになったよね、という事実、目的の確認が必要。

 

 

つまり、

子どもたちには、その目標を達成するとどんなクラスになっているのか。

というイメージを持たせることが大切だと思っています。

 

もちろん、個人の目標も同じですね。
達成した後のイメージが大事。

 

 

3学期の始まり。

どんな目標を立てた?と聞かれる子もいるかもしれません。

その目標ができたら、どうなっている?どんな気持ち?

ということも合わせて聞いてほしいなぁと思います。



さて、もう1度聞きますが・・・^^;

 

みなさんの立てた目標、

達成するとどうなるのですか?^^

 

 

【現在募集中の講座です】

2017年2月26日(日)@千葉

魔法の質問(大人向け)&

小学生版勇気づけコミュニケーション講座を

詳しくはこちら

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
自信とやる気、生きる力が育つ
勇気づけ国語塾 塾長 原田武敬
埼玉県富士見市ふじみ野西1-4-1
アーバンノース1F
TEL:049-293-9160
FAX:049-293-9160
URL: http://yuukizuke-kokugojyuku.com
Mail: info@yuukizuke-kokugojyuku.com
Blog:http://ameblo.jp/whitefeather0731/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

勇気づけ国語塾塾長原田武敬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。