勇気づけ国語塾(小学生対象)埼玉県富士見市ふじみ野駅前

アドラー心理学を取り入れた
本当の学力を身につける勇気づけ国語塾。
本当の学力とは、生涯幸せに生きていく力。
そのために、
正しく読み取る力、
自分で考える力、
自分の考えを伝える力、
分かりやすく伝えるための言葉の力を育てます。


テーマ:

こんばんは。

ふじみ野駅(東武東上線池袋駅より急行25分)

西口徒歩1分のところにある

勇気づけ国語塾塾長、原田武敬です。

 

年末は恒例の九州でした^^

 

年明けは

福岡でのコミュケーション講座のレポを。

※2月26日(日)は
魔法の質問(大人向け)&小学生版勇気づけコミュニケーション講座を

千葉でやりますよ〜。詳しくはこちら

 

福岡天神にあるいつもの警固神社。
神社の和室で大爆笑・・・。

もう、ヤミツキです^^

 

 

初めは緊張していることがとっても伝わってくる雰囲気^^;
そりゃそうですよね。

初めての仲間と初めての僕と

何をするのかな〜?と思うわけですから。

わからないことは不安ですよね、当然です。

 

それでも大丈夫。

 

しばらくすれば、

不思議なことに

笑顔だらけになるし、

自分の考えもたくさん伝えてくれるし、

和やかな雰囲気になっていきます^^

 

このコミュニケーション講座。

難しいと思われる内容も

小学生に分かるように

具体的に

噛み砕いて

お伝えしています。

 

子ども向けには


「勇気づけ」とは
自分の心も相手の心も元気になること。


と伝えています。

 

そしてこの講座は

アドラー心理学の内容だけではありません

 

 

子どもたちは

自分に自信を持つことができる、

自分の可能性を知ることができるのです。

 

 

 

 

 

感想をご紹介します!
特に!!千葉での講座を検討されている方、必見ですよ〜。(笑)

 

【子どもたちより】

・今日はイメージしたり、自分へのヨイ出しを知ってよかったです。

・去年の国語塾とは違い、特話し合いのコミュニケーションのとりかたの学習が心に

 残りました

・こんな自分になったよで色々なことを書き出してみるとこんな自分があったんだ、
 僕はこんなことをしていたんだなど色々なことに気づきました

・ヨイ出しでは当たり前のことをたくさん書き出して、

 当たり前のことも当たり前ではないということが心に残りました

・この5時間の長い講座の中で、いろんなことを学んで、

 一番心に残ってとてもいいなと思った言葉が「失敗いっぱい大歓迎」です

 この言葉はすごく心に残りました。

・前のここで講座を受けて(国語塾)心に残ったけれど、今日の講座もとても勉強にな

 りました。

・夢を叶えるコツが楽しかったです。

・パインパンを頑張って食べる勇気が出た。新年初めからパインパンで心配だったけ

 ど、たけちゃん先生と勉強したら多分大丈夫だと思います。(この子はメッチャパイ

 ンパンが嫌いなのです^^;)

今日学んだことから、人への言葉の伝え方に気をつけて、これからも

 人と私を大事にしたい

 

【保護者のみなさんより】

・たけちゃん先生の言葉一つ一つがツボにはまってしまい、

 笑いの中のあっという間のコミュニケーション講座でした。
 学校の懇談で話を聞かない、嘘をつく、などのダメ出しをされ、凹んでいたところで

 した。が、何の何の話をしっかり聞いているし、9:30〜14:30長時間頑張っ

 ていました

 

 学校では教えてもらえない勇気づけのコミュニケーションを子どもたち自身が肌で感

 じたことでしょう。

 そして子どもたちがくつろいで、のんびりと受講している姿やたけちゃん先生のユー

 モアある勇気づけのおかげで私自身がたくさん勇気づけられました。

 この年末に福岡に来てよかった!

 

とてもわかりやすく楽しい講座でした。

「人はできる可能性があることしか思い浮かばない」という話がとても印象に残ってい

 ます。

 子どもたちも私自身も自分の可能性が、広がったように思えました。講座を受けてと

 てもよかったです。

・トマトの話、密かに感動しました。

 トマトの種でさえ、勇気づけのエネルギーをモラルと最大限に可能性を開花させるん

 だなと思うと、目の前の子どもたち、そして私たちの可能性は無限大だなぁと感動で

 した

・今日たけちゃん先生がしてくださったお話は子どもたち、しっかり受け取っていると

 思いました。

 これから私たち親が自宅でつづけて先生のような関わりを続けていくと根付いていく

 んですよね。

 

 子ども講座だけど親講座である

 というのはここだなぁとビシバシ感じました

 

 生勇気づけを参考に私も家でもリラックス、余裕を持って失敗OK!の精神で接してい

 きたいと思います。埼玉から福岡へ、勇気づけ、ありがとうございます。

 たけちゃん先生の力の抜け感が好きです。

 

・日頃から綾子先生のブログを拝見したり、本を読んだりしている知識が武敬先生のお

 話を通してより一層心に染みたような気がします。子どもたちにはイメージをするこ

 とや勇気づけの話はしていますが、

 今日の話を聞いて、やっと母親の話と同じをことを言っているなぁと

 感じてくれたみたいです。

 ただ私の話し方が、気合い、根性と精神論めいたところが強く、伝え方も大事だと思

 いました。小3〜小6と募集されていたので、去年一緒に国語塾に参加した弟は留守

 番をさせましたが、うちの場合はまだこの内容が理解できる年ではなかったので正解

 でした。

 反抗期の思春期の入り口に差し掛かり、自分とは何かを考え出すこの時期に自分への

 ヨイ出しや自他を認める考え方に触れられてよかったと思いました。これからも親子

 で勇気づけを深めていきたいです。

 

・今年も福岡まで来てくださりありがとうございました。初めは固かった子どもたちも

 何となく仲間な雰囲気になり楽しんでいることがわかりました子どもを通して、私

 にも勇気づけが染み込んできました

 娘がいるので、私は「勇気づけ」に出会えました。子どもたちや夫と「勇気づけ漬

 け」で心のコップを満たしていきます。

 今日1日での勇気づけの効果は子どもたちの顔を見たらわかりますね

 勇気づけライフを楽しみます。またお会いできることを楽しみにしています。

終わってみればあっという間の講座でした・・・というくらい面白く、夢中で話を聴

 いていました。ありがとうございました。

 我が子が私が思っていたよりもずっと自分自身のことを肯定的に捉えている事実を発

 見できたことが、今日1番の収穫です。娘のことを「自分の良いところが自分で見つ

 けられない子」だと思っていたからです。

 娘のこと、娘のことを見つめる自分自身を肯定的に捉えられずにいたのは、むしろ私

 だったのかも知れません。ということさえも、どこかきっと自分で分かっていて、娘

 と一緒に今日ここへきたのかも知れませんね。これこそ原田先生がおっしゃっていた「必然」でしょうか?^^

 私自身が家で実践していきたいなと思ったのは「聴き上手」になるということです。

 ズバリ、「最悪な聴き方」を日々積み重ねてきて、我が子たちや周囲の人たちとの関

 係をこじらせてきていたことに気づきました。

「あ・い・う・え・お」の相づち、気持ちいいですね!この気持ち良さを今日感じられ

 たことが自分にとってとっても良いことでした。

 今日参加できてよかったです。ありがとうございました。家で留守番してくれている

 3人の子どもたち、母にも「ありがとう!」です。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

ありがとうございました!

子どもたちも保護者の皆さんも

「聴こう!」としている気持ちが伝わってきて

僕もとっても話がしやすかったです^^

聞き上手を学ぶ前にとても聞き上手!

相づちを学んだら、もっと上手になっちゃいましたね!

ありがとうございます。

 

みなさん気づかれているように、

この講座は「きっかけ」に過ぎません。

学んだことをそれぞれの家庭、学校、クラスの仲間たちとの間で

自分の力として発揮してくれることを望んでいます

 

初めからうまくできなくても大丈夫!

練習していけばいいだけ!

きっとできる!

のです。

 

そして、

2017年2月26日(日)は千葉ですよ。

 

魔法の質問(大人向け)&

小学生版勇気づけコミュニケーション講座

詳しくはこちら

 

千葉でお会いしましょう^^

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
自信とやる気、生きる力が育つ
勇気づけ国語塾 塾長 原田武敬
埼玉県富士見市ふじみ野西1-4-1
アーバンノース1F
TEL:049-293-9160
FAX:049-293-9160
URL: http://yuukizuke-kokugojyuku.com
Mail: info@yuukizuke-kokugojyuku.com
Blog:http://ameblo.jp/whitefeather0731/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勇気づけ国語塾塾長原田武敬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。