こんにちは。

ふじみ野駅(東武東上線池袋駅より急行25分)

西口徒歩1分のところにある

勇気づけ国語塾塾長、原田武敬です。

 

自信とやる気を育てる勇気づけ国語塾。

今日はやる気を育てることについて。

 

人が行動する時は

◯◯◯◯があるとき
◯◯が動いたときだと言われています。

 

1つめは、

メリットがあるとき。

これをすると□□になれる など。

自分にとって

役に立ちそうだ、

プラスになるな、

ということが分かっているとやる気になりますね。

 

 

もう1つは、

感情が動いた時。

面白そうだな、

ワクワクするな、

楽しそうだな、

という感情。

 

みなさんも、そういう経験ありませんか?

 

 

 

基本的には

子どもたちが興味をもてるように環境を整えることを第1に考えています。

つまり、きっかけを与えること。

大人には、きっかけを与えることくらいしかできませんからね。
馬を水辺にまで連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない、とうことです。

ちなみに、イギリスのことわざらしく、

英語表記では「You  can  take  a  horse  to  the  water, but  you  can’t  make  him  drink.」と書くようです。

 

しかし、「やってみよう」「やってみたいな」と思えるかどうかは、

当たり前ですが、子ども達1人ひとり違います。

 

ですから、

教員経験で培った多くの引き出しから、

いくつもの働きかけをしています。

そんなちょっとしたコツを

自信とやる気のある子の育て方という講座でお話ししています。

(10月下旬は都内の小学校の家庭教育学級でお話させていただきます^^)

 

アドラー心理学と国語力で子どもの自信とやる気を育てるコツ。

すぐに実践できる内容をお伝えしています。

 

 

 


 

明日開催の講座ですが、ドタ参加まだ、大丈夫です^^

楽しく学べる講座ですよ〜。

過去の感想はこちらからどうぞ。

 

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

【自信とやる気のある子の育て方講座】

 

子どもの自信とやる気を育てるかかわり方の講座です。
アドラー心理学を実践にどう活かすか、
それによって子どもはどうなっていくのかについて
国語の力と関連させてお話しします。

ご家庭ですぐできる!
ちょっとしたコツで子どもが変わる!

一緒に楽しく学びましょう^^

 

日時

9月24日(土)10:00〜11:30

 

場所

勇気づけ国語塾(ふじみ野駅西口徒歩1分)

 

参加費

1500円

 

持ち物

筆記用具

 

お申し込みはこちらからお願いします。

 

 

なお、

KonKonParkでの開催は

10月17日(月)

10:00〜11:30です。

ご希望の方は

info@yuukizuke-kokugojyuku.com宛に

10月17日(月)参加希望の件名で

お名前、ご連絡先をお知らせください。

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

アドラー心理学を取り入れた
自信とやる気、生きる力が育つ
小学生対象【勇気づけ国語塾】

埼玉県富士見市ふじみ野西1-4-1 1F
(東武東上線「ふじみ野駅」前 池袋から25分)
HP:  http://yuukizuke-kokugojyuku.com
Mail:  info@yuukizuke-kokugojyuku.com
株式会社 HeartySmile
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・