勇気づけ国語塾(小学生対象)埼玉県富士見市ふじみ野駅前

アドラー心理学を取り入れた
本当の学力を身につける勇気づけ国語塾。
本当の学力とは、生涯幸せに生きていく力。
そのために、
正しく読み取る力、
自分で考える力、
自分の考えを伝える力、
分かりやすく伝えるための言葉の力を育てます。


テーマ:
こんばんは。
ふじみ野駅(東武東上線池袋駅より急行25分)
西口徒歩1分のところにある

勇気づけ国語塾塾長、原田武敬です。



今日の本は
「おじいさんならできる」


先を読みやすい展開。
つまり、パターン化されています。


だけど、子どもたちが自由に考える余地がたくさん。
意見を自由に言っているけど、
実は「ある流れ」があることに気づいていることが、
発表している内容でわかります。
頭の中でなんとなく分かっている流れ。
それを、
読み終わったあとに
話を整理しました。


こういう流れに気がつきます。

だんだん小さくなっていく

と同時に

だんだん大きくなっていくというもあるんですけどね。



そして次は

お母さん
おじいさん
ヨゼフ への ヨイ出し

この話では
おかあさんは「悪い」というイメージになりがち。
でも「本当はそうではない」ことに気づきます。

気づいてもらうために、
ヨゼフとお母さんを
「自分と自分のお母さんだったら…」
と置き換えて考えてもらいました。

もうこれだけで、
お話の中のお母さんの気持ちを
理解することができます。^^


そして、
お母さんの行動から分かること、そしてヨイ出し。
おじいさんの行動から分かること、そしてヨイ出し。
ヨゼフの行動から分かること、そしてヨイ出し。

について
たくさん発表してくれました。


本当に大切なことを読み取っているな~

と感心しましたし、
子どもたちは
ヨイ出し名人ですね。
(といっても、現実的でシビアな面ももっています。
う~ん、子どもの力ってすごいな~^^)





そして白紙…。



使いましたよ。



どうやって使ったのかというと…


「1枚の紙からどんなものができるか?」




「ただの紙」と思われているけど、

本当はアイディア、考え方次第で
いろんなものができる可能性がある!
(本の中のおじいさんつながりです、おじいさんの
ヨイ出しででてきたので、扱うことにしました)


子どもたちにも
実際に1枚の紙からいろいろなものを

作り出してもらいました。

そして、そのことを文章に書いてもらいました。
短時間でも
自分で何を書こうか決めて、
どう書こうかよく考え、
黙々と書いていました。


前半の楽しい雰囲気とは
全く異なる雰囲気です。



高学年には、

紙だけど、いろんなことができること。
物を作ることには、「思い」がのっていること。などにも
触れました。

子どもたちの力で
毎回、楽しい気持ちになり、
毎回、子どもたちの可能性に驚かされています^^



勇気づけ国語塾では、
いつでも授業を見ていただけます。
そして、
子どもたちの様子だけではなく、

僕が行う「実際の勇気づけ」を見ることができます

本に書かれていることや講座など聞くことを
子どもたちとの関わりの中で

実際に見ていただけます。


「分かる」と「できる」には隔たりがあります。


わかっていることでも
実際にできるとは限りませんね。

僕が理解し、実践している「勇気づけ」
国語力を伸ばすために有効な「手段」
子どもとのさまざまなやりとりの事例など

実際に
大人が体験しながら、

学べる講座が

家庭でできる国語力アップ講座
です。 一緒に学んでみませんか? ・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・
アドラー心理学を取り入れた
自信とやる気、生きる力が育つ
小学生対象【勇気づけ国語塾】

埼玉県富士見市ふじみ野西1-4-1 1F
(東武東上線「ふじみ野駅」前 池袋から25分)
HP:  
http://yuukizuke-kokugojyuku.com
Mail:  info@yuukizuke-kokugojyuku.com
株式会社 HeartySmile
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勇気づけ国語塾塾長原田武敬さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。