• 24 Mar
    • 久しぶりのお風呂やさん

      昨日はお風呂の修理だったので、ドアのコーキング?とやらを濡らしてはいけないということでお風呂やさんへ。大きいスーパー銭湯にいったのでゆったりゆったり入浴。オットがなくなって1ヶ月半過ぎてようやく日常生活に戻りつつある感じかな。なんか疲れが出てきたような。明日は休みなのでゴロゴロしたい。

      テーマ:
  • 23 Mar
    • 明日は仕事が休み

      明日は長男くんの高校手続きのため、仕事はお休み。親子で登校して制服の採寸注文、必要書類の提出、授業等の説明などなど。せっかくお休みとったので午後からは水道屋さんがきてお風呂の水道栓の修理と浴室ドアの修理。お風呂の水漏れと浴室のドアが閉まらなかったのがやっと直るのでうれしいかも。今日はなんか疲れてしまって夕方起きていられない状況。ご飯作る前に一眠り。夕ごはんはご飯を炊いて、野菜たくさんスープ、サラダ、魚フライ。いちご。スープには玉ねぎ、コーン、人参、ぶなしめじ、ウインナー。頭が痛いのと生理痛でダメダメモード。もう寝ます、おやすみなさい。

      1
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 今日も忙しい日だった

      今日は三連休明けの仕事day。朝ゴミ出ししてから寝てる子供達の朝ごはんと昼ごはんを準備して出勤。一番忙しい連休明けなのにメンバーが少ない。ベテランさんが二人お休みでやってもやっても終わりが見えない状況で、とりあえず時間内は頑張って帰宅。生理痛で鎮痛剤のみながら頑張って、帰るとちゅうに役所で長男くんの学校に提出する住民票とかの書類をもらってきて。帰宅後は塾に行く次男くんを送っていき銀行で振り込み1件。ATMでの振り込みでちょっともたついたけどなんとか終了。灯油が切れてたのでセルフで灯油を入れて帰宅。次男くんから迎えにきてーと電話があったのでお迎えに。疲れてヘロヘロなので少し横になってパワーをチャージ。ご飯を炊いて鍋を作り。白菜とキノコと豆腐、肉などで鍋にしてさあ食べようとしたときにオットの車保険屋さんがきたのでご飯はお預け。書類数枚サインをし、やっと夕ごはん。子供達が全部食べ尽くしちゃったけど少し取り分けてあったぶんだけ食べて片付け。マツコの知らない世界とカルテットをみてお風呂。←イマココ寝る前に洗濯物干さないと。ふー。

      1
      テーマ:
  • 20 Mar
    • これは便利かも

      あいふぉん7用の、イヤフォンアダプター。1000円以下だったかな。これだとヘッドフォンもイヤフォンも手持ちのものが使える。ヤマダ電機で見つけた。

      テーマ:
  • 19 Mar
    • 法事終了

      ようやく四十九日の法要も終わり。自宅でお経を上げてもらってから納骨、そのあとは料理屋さんで会食。さきほど全部終わって帰宅。今夜はゆっくり眠れるかもね。明日は子どもたちをイオンに連れて行く予定。午前中は後片付けとかあるのでお昼からイオンかな。

      テーマ:
    • 断舎利したい

      最近ものが多くてあふれてるので断舎利したい欲がふつふつと。   いちばん断舎利したいものはしばらく処分できそうもないので(私のものではないので処分するとクレームがきそう)それはちょっとずつすることにして、古いものを中心に処分をしようかなと。   子供の教科書とかノート、プリント類は春休み中にちょっとずつ処分することにして、あとはいらない衣類とか古い家具とか。   ふとんや毛布なども枚数が多くて絶対使いそうも無いものは処分。ラグとかも思い切って処分かな。   今は和室にあったものを他の部屋に移動して他の部屋が乱雑になっているので四十九日法要が終わったら和室にある程度のものを戻して、入りきらないものは思い切って処分処分。   早く寝ようと思ってたのにあまりに早い時間に寝てしまい結局夜中におきてあれこれ作業。ゆうごはんのあとがっつり寝てしまったので夜中の12時近くにおきてお風呂、そのあと法事の名簿とかぱそこんで作成。ひさしぶりのぱそこん起動。ここ1ヶ月以上はあいぱっどオンリーなので仕事以外でぱそこん触ることもなくなってしまった。あいぱっどの便利さ手軽さに慣れてしまうとぱそこんつかう機会がめっきり減ってしまって。   それとねっと環境があまりよくないのでそろそろひかりにしようかなと考え中。今はケーブルテレビのねっとサービス使ってるけどすでに3年以上たってるし機器も古い。料金もそんなに安いわけじゃないので見直しの時期かなあと。子供たちも大きくなってきてすまほやらたぶれっとやら、数が多くなってきてつながりにくい状態。子供たち1台ずつあいふぉん持ってて、あとはあいぱっどが2台。ゲーム機もねっと接続するし、オットの遺品のあいふぉんもwifiで使用できるので子供たちが使ってて。子供たちは動画をよくみてるのでやっぱひかりにしないとだめかもね。

      5
      テーマ:
  • 18 Mar
  • 17 Mar
    • 相次ぐ請求書

      一時下火になってた請求書類が再び増加。亡くなった当初の2月の処理が終わったあとは新たな3月の請求書類。今日午前中は次男くんの卒業式だったので午後からは銀行へいってたまった請求書類を一気に処理。国民年金3月分、オットの未払いの携帯料金7万超、固定資産税1期分、市民税県民税15万弱。そのあとは四十九日法要の準備であちこち回って帰宅するとまた請求書が届いてる!オットの未払いのクレジットの3月分。しょうがないので連休明けにでも処理かな。法事の準備は少し進展。注文する物品は大体できてたので、いくつか取りに行ったり、会食の席順とか決めたり駐車場の手配、細かいところの準備。明日は掃除がメイン。なんか疲れたかも。

      テーマ:
  • 15 Mar
    • NHKがやってきた

      オットの口座からの引き落としができなかったというのでNHKがやってきた。玄関先で持参した端末を使って即お支払い。引き落とし不能だった2月3月は現金払いで、4月以降はクレカか銀行からの引き落とし。クレカのほうが取りはぐれがないのでそっちの方が嬉しいというのでクレカでの支払い。カードを端末に通すだけで終了。出てきた用紙にサイン。タブレットとカード決済用端末だけでできるから、金融機関にいかなくてもカンタンに。あとは契約者名義変更の用紙を置いて言ったので記入して後日郵送。先日やってきた保険のおばちゃんもタブレットとカード決済端末で即お金を回収していった。こういうのは次回また、なんて時間の猶予をあげてしまうとやっぱやめましたってなるからその気になった時にそのままの勢いで!という効果もあるんだろうなあ。これってお年寄りとかなんとかサギとかに引っかかりやすい人にとっては嬉しくないシステムかもね。

      テーマ:
  • 13 Mar
    • やっぱ遺伝

      テーマ:
    • しゅうとめがやってきた

      テーマ:
    • 疲労がたまって

      平日のパートも忙しさがピーク。年度末の地獄のような仕事量でクタクタ。おまけに土日は四十九日法要に向けての準備とか掃除とかで休むヒマなし。昨日一昨日と掃除三昧。早めだけどこたつをしまい、法事用の和室を片付け。葬儀の時には間に合わなかった和室のテレビとかを撤去したくさん人が入れるようにし。リビングもこたつを片付けた後ソファを移動しテーブルも移動。一段落したあとはイオンへお買い物。お茶道具とか座布団カバーとか細々したものを購入。先日湯沸かしポットも買ったので(この前は近所の親戚から借りてた)これでお茶を出すのもなんとかできそう。仏壇グッズは大丈夫と思いきや、花を入れる花瓶がない。仏壇の付属花瓶は普段使いではないので小さい花瓶を用意しないといけない。明日は近所の和菓子屋さんでおけそくとかどら焼きとか頼まないといけない。ついでに干菓子みたいなのも準備。お寺さんのお茶菓子も頼んじゃおう。障子ちょっとした破れ部分に桜の補修シール貼らないといけない。年の暮れに大きいもの二枚は張り替えたけど小さいほう二枚は放置したまんま。オットの私物整理は手付かずなので4月になってからちょっとずつかな。オットの車の夏タイヤをやっと発掘したので今月末にでも交換。

      1
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 足から流血

      浴室の扉が折れ戸で壊れてるためにきちんと閉まらない状態。閉まり切らないので水が脱衣室に跳ねてたこともしばしば。先日お風呂に入ったとき折れ戸が閉まらなくて折れ戸の中央曲がり部分でかかと引っ掛けてしまい流血。しばらく血が止まらないしびみょうに痛い。たいしたケガじゃないけど靴を履くと痛い。ちょうど靴ずれができるような場所。修理依頼をしたけど戸交換になるので工事費込みで10万。高いよね。足も痛いけどサイフも痛い。

      テーマ:
  • 05 Mar
    • ちょうど1ヶ月

      昨日はオットがなくなってちょうど1ヶ月。次男くんがしみじみと「今日でオヤジがなくなって1ヶ月だなあ。」と。ちゃんとお参りしなさいねというとお線香とろうそくを立ててお参り。長男くんもそれをみてオレも!とお参り。やっとというか早いというかなんかよくわからない1ヶ月。あっけなく死んでしまったけど徐々に日常を取り戻してきた感じもあって。四十九日の前に子供たちの卒業式があるのでそちらの準備とか入学準備とかまだまだ手付かず。あーあ。

      テーマ:
    • 中途半端

      テーマ:
  • 04 Mar
  • 01 Mar
    • 続お仏壇

      テーマ:
    • お仏壇

      いよいよお仏壇が届きます。昨日お仏壇を入れる場所を片付けて(座布団の箱とか掛け軸とか入ってた)掃除機かけて。朝のうちに搬入なのでそのあとは銀行とか郵便局でお金関係手続き。仕事も一番忙しい時期でヘトヘト状態だけど今日休めば疲労回復できるかも。お仏壇の搬入に義妹とか親戚の人が来る必要があるのでしょうか?魂入れは今日じゃないし。まだ拝むべきものは入ってないし。なんなんでしょうね。何をしに来るんでしょうか。見物?

      テーマ:
  • 28 Feb
    • 怒りついでの愚痴

      テーマ:
    • 4月からはマッタリする予定

      いろいろ疲れてきたので今の仕事は延長せず4月からはマッタリする予定。3月中にハロワに行って職探ししようかとも考えたけど、だんだんしんどくなってきたので職探しは4月になってからゆっくりすることに。子供たちの入学式もあるし仕事帰りにハロワに行くのもつらい。手続き関係もまだあるし慌てて妥協するのも嫌だし、面接に行く時間もない。かといって家にいるとお姑さん来るだろうし、職探しに行くと言って留守がちにすればいいかな、なんてね。お姑さんのところに喉仏のお骨あるんだし納骨済ませれば何もうちにくる必要はないだろうし。死んでも合鍵渡さないし、そもそも合鍵ないから渡せない。子供に合鍵作ると「私のぶんも作って」って言い出しそうだから当分作る予定はなし。

      テーマ:

プロフィール

ふうか

自己紹介:
いわくつき物件です。 よろしくです。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
327301 位
総合月間
159224 位
ひとりごと
6750 位
入院・闘病生活
5011 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。