周期的な放置

テーマ:
こんにちは。

私は天体からの電波放射の周期強度変動を研究しているのですが,その変動周期と同じくらいの間隔でここを放置している気がします。


さて。
去る6月に無事就職先も決まり,現在は残りわずかとなった大学生活を謳歌しているところでございます。
それ以外には特に書くこともないなー
なんて。。。
AD

2015年12月のまとめ?

テーマ:
12月23日~25日
世間がクリスマスムードの中,研究会でしたがなにか?

そうですとも,研究会の準備に追われて毎週があっという間に終わっていき,クリスマスイブは多くの研究者の前で恐怖の研究発表でした。
発表が終われば解放されるかと思いきや,フィードバックでメタメタに……

人前で話すのは大変です。
しっかりとした自信があれば全然問題ないのでしょうけど。


ということで,クリスマスイブに研究生活だけだったかというと,そうではないのです!
現在放送中の“ガンダム鉄血のオルフェンズ”のラジオ番組,“鉄華団放送局”の公開収録を見に行ってきました!
研究会会場から近かったので,懇親会をそ~っと抜けだして……
懇親会をドロンしてアニメイト池袋店に向かうという隠密作戦は成功したのですが,出遅れたためか聴衆の後ろの方の陣取りとなってしまい,放送内容がほとんど聞こえないという始末。

その後,懇親会が終わったメンバーと合流してカラオケに。
本来なら会員でないと学割が効かないシステムのところを,「本日はクリスマスですので特別に」と学割を適用して頂きました。
ささやかなクリスマスプレゼントに涙。



それから,年末年始のバイト連勤で気づいた頃には年越してましたよ。
全く正月の気分になれませんでした。
むしろその方が,だらけてしまう長期休暇が苦手な自分にとっては好都合ですが。
だらけなかった分,いつも1月1日になってしまっていた年賀状の投函が12月30日には済んでいましたからね(`・ω・´)

さてそんなわけで,2016年が始まったわけです。
今年の目標は……

気が向いたら書きます。

大アクアプラス祭

テーマ:
去る11月29日(日),両国国技館にて開催された大アクアプラス祭に行ってきました!

一週間以上経過した今でもほとぼりが冷めないくらいです。
(記事を書き始めたのが12月上旬。書き終わる頃には大晦日)
トークパート参加声優21名,ライブパート全21曲!!!
(AQUAPLUSが21周年だからでしょうか)
初のライブ観覧でこれほどのステージを堪能してしまうと肥えてしまいますねw

豪華声優陣のアテレコや,Suaraさんをはじめとする歌手の歌声は圧巻の一言でした。

~ トークパート ~
一番印象に残っているのは,柚姉のエルルゥ姿。キュート過ぎです。
エルルゥコスじゃなくて最早本物→あれは反則。
それにしても,小山さんと柚姉のお二人はすごく仲がいいですね。

大川さんの怒涛の「にゃも(うたわれるもの2作中の,似た者3役の口癖)」は腹を抱えて笑えるほど。ティアーズ・トゥ・ティアラのアロウン役とは思えない「にゃも」っぷりでした。

ビデオレターの中で登場した浪川さん。噂通りの人なんだな……と感じました。
うたわれの現場が今の自分を作ったとかなんとか仰っていました。

“うたわれるもの-偽りの仮面-”ウコン(オシュトル)役の利根さんは本役の仮面を結構なお値段をかけて作ったとか。自己紹介で客席に向かっての一言,「アクルカ(仮面)の仲間がいますね。ん?……風邪のマスク? お大事に~」はうたわれファンならニヤリとしてしまう洒落でした。
偽りの仮面メンバー全員,利根さん大好きなのが伝わってくる雰囲気と,AQUAPLUS未来予想ボードの内容!
打ち合わせなしで,一人一人が○○年後の予想を書いたはずなのに,何故か利根さんの未来予想になるという……w

1日目のトークパートにて,うたわれるもの次回作“うたわれるもの-二人の白皇-”の発売日が告知されていたようで,2日目も同様に告知……かと思いきや,登場キャラクターの新情報が。

うたわれるもの -二人の白皇-
2016年9月21日 発売
うたわれるものにて一時的にウルトリィの子となったフミリィル(CV:儀武ゆうこさん)が登場!

来年の9月まで待てないっ。


~ ライブパート ~
後半戦はライブパートで大盛り上がり!
初のライブ参加のため,ペンライトはいらないだろうと思ったのが運の尽き。
演奏開始と共に周りの人たちが立ち上がるから,一緒になって立ち上がったものの,手持ち無沙汰になり撃沈。静かに座り直しました←
その後はうたわれの歌が出てくる度に「おおー」ってなってました。座ったまま……

注目はうたわれるもの,うたわれるもの偽りの仮面,両メインヒロインによる「運命 -SADAME-
2人とも役になりきって(エルルゥコスの柚姉,クオンコスの種田さん)歌っていました。
作品をよく知る身としては,うるっときてしましました。

WITE ALBUMの曲は予習してなかったのでほとんどわかりません^^;

このままあまり知らない曲が続いて終わるのかと思いきや!!
「キミガタメ」で涙を誘い,「ヌエドリ」からの「不安定な神様」で湧かせ,思い出の「夢想歌」で締める。
ヌエドリ→不安定な神様はかっこ良すぎでしたし,夢想歌はしっかりイントロに「キンッ キンッ キンッ キン」が入っていましたし!!!
ファンサービス盛りだくさんですね。


ライブパートでの情報ではありませんが,アニメ“うたわれるもの偽りの仮面” 後期クールのOP,EDもSuaraさんが歌唱するようです。
すでにシングルの発売も決まっていて,しかも初回生産分にはライブチケットの先行応募券が付くらしいです。買うしかないですよ,これは。

Suara 「天かける星」
2016年1月27日 発売

Suara ワンマンライブ
「Suara LIVE TOUR 2016~声を聴かせて~」


ということで,すでにイベントから1ヶ月以上経過してしまいましたが,大アクアプラス祭レポートでした。
さてさて,グッズの再販があるようなのでこれにて。。。