インプラントチェック | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
2009年1月よりシンガポールにて、在住日本人の方の歯科診療を行っています。
もっと多くの方に「歯の美と健康の大切さ」を知ってもらいたい!という願いを込めて、
歯医者としての率直な気持ちを綴っています。

自分のインプラントチェック。

 

今は何の不調も全く感じない、健全な状態です。

 

でも一応、口腔内カメラを使って、

自分では見えない自分のインプラント部分の観察をしています。

 

なぜなら、インプラントの怖さなるものも、私歯医者がゆえに知っていますので、

まめにチェックだけはやはり入れておきたい!といったところです。

 

インプラントは今では常識的に普及しているけれど、

人工物(生体にとって異物)となるインプラントはやはり、

自分の天然の歯に比べると、その自然な恒常性に欠けるところがあります。

↑どういう事かわかりますか?

自分の健康な歯はちょっとやそっとでその健康状態が崩れることがないように、

生体の機能が保護してくれているけれど、

インプラントは所詮外来異物ですから、

自然な生体機能はそこまで威力を発揮しきれない!

という、私のインプラントに対する否定的な思いも実はそこには存在するからです。

 

今日の私のインプラントの状態。

 

 

自分で言うのもなんですが・・・、

ヘルシーな薄ピンク色の歯茎。

そしてもちろん、磨き残し汚れ(プラーク)も一切付着していませんし、

歯茎からの出血なんて一切ありません!

 

歯医者の口の中ですからここは当然と言っても過言ではありませんね。

 

レントゲンはこちら。

いい状態いですね。

 

因みに、私の7番は、根治の失敗により大学在中に抜歯していますので、

最後臼歯は8番親知らずです。

だから、ヘンテコな矮小な歯を呈していますが、これでも一応なんの問題もなく口の中では機能してくれています。

 

 

では、歯をしっかり磨いて、フロスと歯間ブラシとタフトブラシも使って仕上げ磨きもして、

美スリープに入りたいと思います。