堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

当院は『病気じゃないけど元気じゃない』気づいたら全身に10コ以上、原因不明の不調が出ている女性のための鍼灸院です。このブログでは、肩こり・腰痛・冷え性などの改善方法や、妊活のアドバイス、東洋医学を分かりやすくお伝えします。


テーマ:

とうとうひすい堂もあと5日となりました。ひ〜〜寂しい〜〜



 プレゼントのせんねん灸セットが好評です。可愛いでしょう(*^^*)



この頃、長く通って下さった方のカルテを一緒に見返して、初回のヒドさを2人して笑う、というのが恒例行事になりつつあります。


私はあちこち辛いという不定愁訴の治療が大好きでしたから、初回カルテは症状のオンパレードですごいんですよね。

 

あんなにしんどそうだった女性達が、ケロッとして、それはもうケロッとして颯爽と生きていってくれているさまを見せてもらうと、やってきて良かったなぁと思えます。

 

 


体調不良って、ある程度までは、セルフケアとかで乗り切れますが、一旦悪いループにはまると、どうしようもなくなって落ちていってしまいますね。


家族や友人の存在もとても大切ですが、第三者という存在に助けられることってあります。人間は助け合うように出来ているので、困ったらSOSをしっかり出しましょう。

 

今の病院では、なかなか話を聞いたり、生活全体を見渡して、包括的なサポートをする余裕がないので、身体の悩みがある方は、これからも鍼灸をはじめとした、代替医療をうまく利用してもらいたいと思います。

 


病院に行っても原因が分からない、妊活をしていて治療が辛い、それは病院が悪いというより、女性という存在が西洋医学というくくりだけでは捉えきれないだけです。

 


病院では、きっとその時、その瞬間の、固体としての身体を分析して原因を探すでしょう。それも1つの視点です。

 


でも、女性の身体は、固体というより流体に近いと思うんです。

 

その時々で移り変わる、絶え間ない命の流れです。

その流れを俯瞰して、みること。

自分を取り巻く、身体以外の大きな流れも含めて、みること。

 

それが、女性の命を扱う時に大切な視点です。


生理の前後、季節、周りの環境、色んな物に左右されます。そしてそれは自然という食物連鎖の中にいる生き物として、当たり前のことです。


女性は検査という瞬間だけでは捉えきれないということ、是非頭の隅に置いておいてください。

 

 

皆さんの身体は、とてもよく出来ています。

今生まれて来たということは、進化の過程を乗り越えて来た、エキスパート揃いです。

 

ただ、世の中の発展が異常に早くて、文明が身体の進化を追い抜かしました。

 

しかし、2000年そこらの文明よりも、実は深い何十億年の生命の智慧が、身体には潜んでいます。

文明への生命の抵抗が、病気という形で表現される事があります。ですから、病気は悪いものだと一蹴しないであげて下さい。

 

 

是非、自分の身体の力を信じて、女性の生命を信じて、これからも身体の声を聴いてみて下さい。きっと命を輝かす方向に、人生が変わるチャンスになります。

 

 

明日(水)とあさって(木)はまだ空きもありますので、

お疲れの方は是非どうぞ(^_^)

 

 

<Facebookページの方もよろしくお願いします♪>

女性専門鍼灸サロン ひすい堂

 


肩こり、腰痛、冷え性などで
お困りの方は、御来院お待ちしております。
妊活・マタニティ・産後のお悩みもご相談ください


堺市北区の鍼灸院
「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」



ご予約・お問い合わせは
コチラまでお気軽にどうぞ!

電話072-258-6321
(スマホの方は、クリックで電話がかかります)



【受付時間】 10~13時、15~18時半(最終受付)
【休診日】 水曜午後、土曜午後、日、祝

メニュー記事一覧

初めての方へ / プロフィール  / 施術の流れ /  料金 /
アクセス / よくある質問 / 喜びの声 / 
プライバシーポリシー 



 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。