[COLOR&LIFE]WHITE-TARA

カラーセラピー・リュッシャーカラーテストの色の意味や日々のあれこれ。@WHITE-TARA主宰 金山知佳子


テーマ:

先日、カラーセラピスト勉強会「オレンジ&ブルー」が終了いたしました。

遠くは広島からお越しいただきまして、ご参加いただきました皆さまどうもありがとうございました^^

カラーセラピスト勉強会

 

カラーセラピー勉強会

 

オレンとブルーの補色は、非常に「補色らしい補色」と言いますか、(読み解くうえで)最もわかりやすい組み合わせ。

そして大方の予想?通り、

オレンジアンダー気味&ブルーオーバー気味

の方が圧倒的に多かった。次回のイエロー&バイオレットが楽しみです(笑)

 

カラーセラピー勉強会

 

最近、平日は割と「カラーを仕事にするに当たっての発信」などの悩み相談的になりやすいのですが、

オレンジは「アプローチ」「セルフアピール」

ブルーは「生き甲斐」「内に在るものを外に出す」

この2つの補色バランスが取れると、

本当にやりたいこと、伝えたいことを、他者に上手にアプローチできる。

ようになるのではないかな~。

 

カラーセラピー勉強会

 

ところで今回の週末は、うっかり話に盛り上がり午前部でリーディング実習をやる時間がなかったんでした(汗)

 

まったく違う職種や人生、価値観

 

で歩んでいる皆さまがカラーセラピーという共通項で繋がって、普段言えない悩みを吐露したり、アドバイスをシェアするのも、クライアントさんと対峙する時の勉強になります。

 

カラーセラピー勉強会

 

「人との交流」のオレンジと「本音を話す」ブルーの1つの在り方ということで、たまにはいいかな?と思ったのでした。

 

当校の勉強会ではなるべくシェアリングを重視しておりますが、

「こういう深い話って友達とはしなかったんだけど、勉強会で馴れたおかげで友人とも出来るようになってきました」

というご意見を頂くことも多く、確かに大人になると、

結婚してる・してない。子供がいる・いない。仕事をしてる・してない。親が元気・要介護…学生時代とは環境要因が多様化するので、気軽に相談しなくなるかもですね。

 

 

カラーセラピー勉強会

 

 

とは言え、

自分の心の内にある曖昧なモヤモヤした感情を、言葉で出す。

作業は結果的に、

「セラピストとして、クライアントの漠然とした心を引き出す言葉(表現力)」

に繋がります。

 

無理にお友達に相談する必要はないですが、「内に在るものを」「外に出す機会に積極性を持つ」ことも、オレンジ&ブルーの補色活用法だったりします☆

 

 

カラーセラピー勉強会

見事な補色!

 

ということで、今回もご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございましたー!

 

 

 

 

 

*:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:*

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら

*:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:*

 

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、カラーセラピスト勉強会2016年平日・週末終了いたしました。

南は広島、北は栃木までご参加下さった皆さまどうもありがとうございました^^!

 

カラーセラピスト勉強会2016

 

 

今年はカラーセラピーセッションの実践力で…と思いまして、

・色の意味と位置の意味を合わせた、色彩言語変換と、

・色の意味のオーバー・アンダー・バランス&チャクラバランスと各スケールのバランス是正

をやろうと思ったのですが…平日、わたしが想定したより疲れる講座になった様子でしたので、一部資料を変更しました^^;

 

資料を軸に、皆さんのシェアしてくださった(書き込まれた)部分が大事です。

 

カラーセラピーは「バランス是正」するためのものですが、まずは正しいバランスを知らないと「是正」出来ないですよね。

 

パッと見、あきらかにチャクラの上に偏ってるセレクト

 

・正しいバランスを知る(色のバランス・チャクラバランス)ことで「偏り方」がわかる。

・「偏り方」が見抜ければ、その偏りがクライアントにとって是か否かを聞く。

・正しいバランスに戻すためのカウンセリングの流れを作る。

 

…とはいえ「偏ってる…?」と見抜けるようになるのと、クライアントにそれを「投げかけ、問う」のはまた別のスキル。見えたモノを「言語化」するスキルが必要です。

その辺全般をやろうと思ったのですが、ホントは場数の中でセラピスト自身が会得していくものです。

 

 

それを講座化しているので、頭で考えると多分辛いので、

「習うより、馴れる」

スタンスで「自分のバランス」を、まず楽しんで頂ければと思います^^

 

 

ところで皆さまにシェアリングして頂いた結果、

「レッドアンダー」

な方が多かったですね~。それも「体力」「肉体的エネルギー」はアンダー気味、だけど「前進」はオーバー気味でフラストレーションを抱えていると言う(笑)

1つの色でも、オーバー・アンダーが混在する良いシェアになったと思います^^

 

 

そのせいか?センセーションカラーセラピーではイエロー系とグリーン系のリンクが多々見られます。

日常や仕事に忙殺され、疲労とフラストレーションが溜まってるけど、本当はもっと自分が本当にやりたいことを伸ばす…成長させていきたいのでしょうか。

 

 

 

センセーションはこういうのが顕著に出るので面白いですね(笑)

 

またレッド&グリーンでは、オーバー・アンダー・バランスを学んだ後、

「レッド(グリーン)がバランス良い人って、どんな人?」

とシェアしたのですが、わたしにとってレッドバランスは昔の任侠です。(飯干の仁義なき戦いとか読み漁ったもので^^;←文太ファン)

仁と義に生きる人たち(しかしバランスを崩すと暴力的・破壊的)。

 

しかしながら「野茂選手(よく知らない)」「ガンダム大地に立つ」「シャア」(Sさんすみませんガンダム勉強しときます)など、皆さん各々のレッドがあるようで…(笑)

 

そのセラピストのレッドのイメージと、擬人化した時の象徴はリンクしますので、こういうイメージは多く持っておいた方が「色のイメージの豊富さ」に繋がります。

合ってる・合ってないではなく、

「自分の中に、その色に対しどのようなイメージがあるか?」

を明確化すると、それらをオーバー・アンダーにしていく作業が楽になります。

 

 

しかしながらシャアって復讐の為にジオンにいたんですか…!知らなかった。

そのヘイトの深さは確かにレッド(のオーバー)…と思ったら、「赤い彗星のシャア」でしたよね^^;

 

他にも清原とかベッキーとか時事ネタが山盛りでしたが(この人たちはオーバー&アンダー行き来してますね 笑)、「カウンセリングのために色を学ぶ」=「人を学ぶこと」です。

 

高尚な話じゃなくて全然良い…天使や女神を語るより、極端な問題行動を起こす人間を色で分析した方が、全然実践の役に立つのでした^^

 

 

 

 

*:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:*

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら

*:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:*

 

 

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

今年から講座の効率化(!?)をはかり、新しい参加者の方がお越しになる都度行っていた講座概要をサイトの方で確認していただくことにいたしました<(_ _)>


平日&週末13時半~ご参加の方

カラーセラピスト勉強会2016概要


週末午前「色彩言語」講座ご参加の方

→「色彩言語講座」2016概要


割と、

「今日、なにやるんですか?」

と毎回聴かれるレベルで、

「講座で何を学ぶか」

は気にせずお越し下さる方が多いのですが(汗)、一応。


お申し込みの皆さまはお手すきの時にでも、こちらをご確認いただけましたら幸いです。


本日お送りする予定のメルマガでもお知らせする予定ですが、今諸々詰め詰めなので、上記概要は後日見直して多少改編するかもしれません<(_ _)>








*:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:*

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら

*:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:**:;;:*

AD
 |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。