Well

だって


愛のままにわがままに

画像のサイトをご存知ありませんか?

テーマ:

こんにちは

 

 

2016年8月8日15時〜天皇陛下のお気持ち表明がありました あの、ぶれないtv局テレビ東京が午後のロードショーを休止し報道特番『天皇陛下のお気持ち表明』を放送しました 現在の天皇はケッコー好きですし、当然ですが、さっすが!と思いましたし、天皇のお気持ちとやらをblogにしておきたいと思います だけどいっくら天皇だからって、なんでもかんでも『お』をつけりゃいいのか? ・・お天皇お陛下のお気持ちお表明? ごめん、ちょっとふざけた<(_ _)> 

 

 

 

象徴としてのお務めについての天皇陛下お言葉

 戦後七十年という大きな節目を過ぎ、二年後には、平成三十年を迎えます。

 私も八十を越え、体力の面などから様々な制約を覚えることもあり、ここ数年、天皇としての自らの歩みを振り返るとともに、この先の自分の在り方や務めにつき、思いを致すようになりました。

 本日は、社会の高齢化が進む中、天皇もまた高齢となった場合、どのような在り方が望ましいか、天皇という立場上、現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら、私が個人として、これまでに考えて来たことを話したいと思います。

 即位以来、私は国事行為を行うと共に、日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者として、これを守り続ける責任に深く思いを致し、更に日々新たになる日本と世界の中にあって、日本の皇室が、いかに伝統を現代に生かし、いきいきとして社会に内在し、人々の期待に応えていくかを考えつつ、今日に至っています。

 そのような中、何年か前のことになりますが、二度の外科手術を受け、加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から、これから先、従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合、どのように身を処していくことが、国にとり、国民にとり、また、私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき、考えるようになりました。既に八十を越え、幸いに健康であるとは申せ、次第に進む身体の衰えを考慮する時、これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています。

 私が天皇の位についてから、ほぼ二十八年、この間(かん)私は、我が国における多くの喜びの時、また悲しみの時を、人々と共に過ごして来ました。私はこれまで天皇の務めとして、何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが、同時に事にあたっては、時として人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。天皇が象徴であると共に、国民統合の象徴としての役割を果たすためには、天皇が国民に、天皇という象徴の立場への理解を求めると共に、天皇もまた、自らのありように深く心し、国民に対する理解を深め、常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました。こうした意味において、日本の各地、とりわけ遠隔の地や島々への旅も、私は天皇の象徴的行為として、大切なものと感じて来ました。皇太子の時代も含め、これまで私が皇后と共に行(おこな)って来たほぼ全国に及ぶ旅は、国内のどこにおいても、その地域を愛し、その共同体を地道に支える市井(しせい)の人々のあることを私に認識させ、私がこの認識をもって、天皇として大切な、国民を思い、国民のために祈るという務めを、人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは、幸せなことでした。

 天皇の高齢化に伴う対処の仕方が、国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していくことには、無理があろうと思われます。また、天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には、天皇の行為を代行する摂政を置くことも考えられます。しかし、この場合も、天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま、生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わりはありません。

 天皇が健康を損ない、深刻な状態に立ち至った場合、これまでにも見られたように、社会が停滞し、国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。更にこれまでの皇室のしきたりとして、天皇の終焉に当たっては、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ二ヶ月にわたって続き、その後喪儀(そうぎ)に関連する行事が、一年間続きます。その様々な行事と、新時代に関わる諸行事が同時に進行することから、行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが、胸に去来することもあります。

 始めにも述べましたように、憲法の下(もと)、天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で、このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ、これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました。

 国民の理解を得られることを、切に願っています。

 

 

 

象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(宮内庁提供)

 

 

 

 

 

 

現在の天皇は皇后と、ほぼ毎日のように公務で日本中を飛び回っていますが、誰がどう見たって高齢 いくら日本のため、日本のみんなのためとはいえ、身体だって辛い時も当然あるだろうし、高齢による物忘れや行事の順番まちがいなどもあったりするようです だけどそれは年齢を考えれば致し方ない部分だろうと、僕たち日本国民は皆わかっています だけど天皇のじっちゃん自身、自分で自分を許せない部分も大きいんだろうなあ・・だから今回のように僕たちに問いかけたのだろうし・・ 海外では生前退位をする国もちょこちょこあるそうです まあ、なんでも真似すりゃいいってもんではありませんが、高齢の天皇・皇后のことを考えれば、良い選択かもしれませんよね

 

 

 

現代は昔々と、数多くの様々なものやことがちがうのだし、天皇の重責をもっと真剣に考えてあげた方がいいと思うなあ。。 ハッキリいって象徴って、僕は、ある意味お飾り的な部分が無きにしも非ずなように思うけど、それでも国民ひとりひとりに思いを馳せ、考え・動いている天皇のじっちゃんは、本当に素晴らしい!!!!!←恐れ多くて申し訳ないが、僕は変に奉るつもりはありませんので・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こん○○は ashです

 

 

 

うう〜〜〜〜〜ん、やはり早朝はそれなりに涼しく過ごし易いのですが・・日中は、かーなーり暑い 毎日毎日暑い日が続いております。。 さくじつの暑い・・少しでも涼しさを感じられるようの続き的に・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、外を撮ってみたら・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最上部リンクの中のエアコン24時間つけっぱなし実験!電気代は安いのか?の通り、様々な要因で状況と結果はかわりますので、一概にはいえませんけれども、本日は電源をつけたり切ったりせず、ずぅっとつけっぱにしてみました 時間は測りませんでしたけど、エアコンをつけたまま、少しだけ外出したりしましたし、圧倒的にさくじつより長時間の冷房を使いましたが、上のリモコンの画像のように、電気代はおとといの半分程度の結果! 30℃設定で出かけ&帰宅しましたが、外から帰ると体感的に涼しく感じますし、少し落ち着いていれば30℃の室温にもすぐに慣れます ・・でもさあ、30℃で涼しいって、現代はどんだけ暑いんだっての だけど、地球自身は氷河期へと向かっているそうな・・┐('~`;)┌

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こん○○は ashです

 

 

 

早朝はそれなりに涼しいのですが日中は、かーなーり暑い 暑い日が続いております。。 しかもたいした雨も降らず、水不足の問題も微妙だったり。。

 

 

本日より暑さが厳しかった、って殆ど大差ない感じだけど、昨日のエアコンのお知らせ表示の外気温は、な、なんと!40℃!!!! 驚いて写真撮ったの忘れてた
そらあ、エアコンの室外機周辺は熱くなっているのだろうけど、この数字を見ちゃっただけで・・勘弁してくでえ。。orz


 

 

 

 

 

 

 

 

社貸与pcはちょっとできませんが、せめて自分のpcのデスクトップを、少しでも涼しく感じられるよう、夏ver.の画像にかえてみました 元々Apple社でもなかなか涼しげな壁紙は用意されているのですが、僕は以前ネットで拾った画像を使ってま〜す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハスキー犬がスイカを食べている画像も好きなんですけどねえ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに寒い冬はこっち〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンのデスクトップ画面を見て、少しでも暖まるように・・

これまた寒い季節に少しでも暖かさを感じられるかな、と思って・・

 

 

 

 

 

そーそーそー・・森の中の木々や湖畔などが近くにあれば涼むこともできるかもしれませんが、最近は、どこもかしこもアスファルトだらけ 涼を取るには、どうしたってエアコンを使う方が非常に多いと思います ですがエアコンをガンガン使うと心配になるのは、その電気代ではないでしょうか

 

 

 

 

エアコン24時間つけっぱなし実験!電気代は安いのか?

 

 

 

 

少し長いですし詳しくは上記リンクをご覧ください 

 

 

 

 

にしたって24時間つけっぱって、貧乏な貧乏性の僕はちょっと・・って気もしちゃいますが、24時間つけっぱの方が電気代が安い≒電気を作るための労力が低い≒自然への負担が小さいのであれば、人間の身体的にも楽になるのでしょうし、つけっぱなしが良いのかもしれませんね

 

 

 

 

だけどさー、24時間ずうっとつけっぱって、どんだけ暑がりだよ?! 僕は普段、暑くてクーラーをつけ、そのままの方が電気代的に・・と思うのですが、どーしてもつけっぱの寒さに耐え切れず止めること多々 だってー、クーラーって冷房の設定温度が最高30℃までしかないんだもの┐('~`;)┌

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こん○○は ashです

 

 

 

2016年8月3日夕方、何の気なしに東京mxを見ると自動車がどーのこーのって・・

オープンカーに乗る人の心理状態を追跡調査とかなんとか・・ どんなことをゆーんだろうと、思いっ切り途中から&短い時間でしたが、録るだけ録ってみました それによると・・

 

 

☆オープンカーの憧れを素直に表現!?

☆自信がなくオープンカーで自己主張する!?

☆承認欲求が強い!?

 

 

だとさ どっかの、かーなーりデブい丸山とかゆー女がニコニコしながら「(ここから見始めた)〜認められたい、そんな自分だって思って欲しい」とかいってたけど・・

あ〜〜らら、三つとも最後は『!?』かよう そんな信憑性のない調査で意味あんのか?

 

 

 

オープンカーで自信のなさを補完し、承認欲求を満たし、センスを褒められたい人が多いとか、だってさ

 

 

その検証のため実際のユーザーの生の声を聞くことに・・って感じで、66歳と44歳のオープンカー乗りにインタビューしてた

 

 

 

 

66歳の人は薄緑色の1956年型サンダーバードに乗っているんだけど「開放感がある車に乗りたかった 優越感も少し持てる」見られてる感覚は?「そりゃありますよ」目立ちたがり屋でしょ?「結局そこに行き着くかも」=注目されたい承認欲求があるようです・・だってさ

 

勿論、←画像は参考です

 

 

 

44歳の人は真っ赤な1965年型フォードマスタングに乗っていて、なんで乗り始めた?「やっぱり優越感」「目立ちたいですね 注目されたい 周りの人にいいセンスしてるねといわれたい」だそうで・・ この方は、元々デブかったそうです 「今は25kg落として人から見られたカッコイイと思われたい」=かなり強い承認欲求があるようです・・だってさ

 

勿論、←画像は参考です

 

 

 

昔からの憧れを叶え乗った意見もありましたが、やはり多くの方が注目されたい オープンカーが人にもたらす高揚感、その裏には圧倒的に強い承認欲求が、だってさ〜

 

 

 

 

てか初めて聞いた承認欲求なんて言葉 

ちなみに・・>承認欲求とは、読んで字のごとく承認されたい欲求のことで、社会生活を営んでいく上で誰しもが感じる「誰かから認められたい」という思う感情のことを言います だとさ

 

 

 

ひゃああ〜〜、最近は自己顕示欲があまりに強いからか、そんな言葉まで作られたかああ〜〜

それにさあ、自分自身ではなく、持ち物でって、どんだけ自分に自信がないんだっての 持ち物ではなく、まずは自分自身を高めなきゃダメなんじゃないのかなあ・・ 昔々のブランドなんとかじゃないんだからさー

 

 

 

 

「認められたい、そんな自分と・・」とかって人間誰しも多かれ少なかれ、心の中に持っている感情じゃない? オープンカー乗りはそれが強いっていいたいのだろうか・・ ちなみに妻にも番組を見てもらって、僕はどう?って聞いたら「ちがう」ってさ やはりこーいった心理分析とか、うさんくせえξ(`Д´) 僕はあまり当てはまらないことは多いかなあ それはそれで、ちぃと面倒、てか大変だったり困る場合も多かったりするのが・・ まあ、少なくとも僕は、憧れだーなんだー、自信がないだーなんだー、自己主張だーなんだー・・ってのは当てはまらない これは、僕ら夫婦の思いだけでなく、知らない他人が見てもわかるんじゃないかな てか、こーゆー心理分析とかって、どーだっていい とはいえ、つい見ちゃうよね〜

 

 

 

 

番組的に仕方ないのだろうとは思うけど、追跡調査といいながら、たった2人だけだし、結局、人間、千差万別十人十色ということだよね〜o(^▽^)o

 

 

 

 

もう廃車になってしまったし、ナンバーを出しても平気だよね? 答えは聞かないけどっ!

10年間大切に大切に乗って来たんだけど・・やっぱ運転下手なんだなあ。。orz

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こん○○は ashです

 

 

 

またまた、なかなか素晴らしく美味しそうなレシピが!!!?

 

 

 

 

【レシピ】餃子の皮&アイスで『なんちゃって雪見だいふく』 モッチモチで激ウマ!! 「ハーゲンダッツ大福」や「31大福」何でも作れちゃうよ

皆さんご存知の通り、餃子は焼けばパリっと焼き餃子。茹でればモッチリ水餃子になる。そんな餃子の皮だけをゆでて、きなこや黒蜜、あんこを添えるとお餅のような和菓子風になるという。

なるほど……それなら餃子の皮でアイスを包めば「雪見だいふく」になるのではないか? 実際にやってみたところモチモチモッチリ激しく美味しい!! 30分もかからず『なんちゃって雪見だいふく』が完成したのでご報告だ。その作り方は以下の通りである。

【材料】

餃子の皮(餅粉入りだとなお良し)
好きなアイス
餅粉か片栗粉:適量
02

IMG_5841

【作り方】

1.餃子の皮をサッとゆでる。20秒くらいが目安。フライ返しを使ってゆでると型崩れしにくい。
03

2.氷水で冷やす。
IMG_5880

3.キッチンペーパーで水気を切り、餅粉(片栗粉)をつける。
04

IMG_5884

4.ココットなどの容器にラップを敷き、餃子の皮をセット。好きなアイスを包み、茶巾絞りの容量で形を整える。

IMG_5889
05

5.アイスが固まるまで冷凍庫で休ませて完成! ラクトアイスなら5~10分、アイスクリームは気持ち長めがオススメだ。 

06

・餃子モチモチ雪見だいふく♪

見た目は「プチ雪見だいふく」といった感じでとってもキュート! そして食感はモッチモチだ。本物の雪見だいふくのように「ビョーン」とは伸びないが、完全に和菓子。大福と呼んで差し支えないだろう。

IMG_5946

イチゴやジャムを入れて「いちご大福」にしても良し! またハーゲンダッツで作ればリッチな味わいになるし、サーティワンならとっても華やかな見た目になるのでオススメ。是非試してみてくれよな!!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼餃子の皮で『なんちゃって雪見だいふく』!
06
▼夢のハーゲンダッツ雪見だいふく♪
09
▼スーパーカップで「チョコミントだいふく」
IMG_5946
▼これウマすぎ!!!! とまらない~! 
11
▼サーティワンで「ポッピングシャワーだいふく」
10
▼「コトンキャンディーワンダーランドだいふく」。乳脂肪がしっかり入ったアイスはちょっと溶けやすいね……でもおいC!
07
▼果物やジャムをいれてもイイ!
08
▼何でも作れちゃう! 夢が広がりんぐやで~
IMG_6030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ほほう〜〜、やはりイマドキの方々ってすんごいですねえ〜〜!!! 本当に、よく思い付くもんだよなああ〜〜!!! 作って食べてみたいけど、料理は一切できない僕が、溶けてしまう≒時間に制限のあって少しせわしないアイスを使った料理なんて、あまりに大それた所業っぽいもんなあ。。 それに僕は、そんな食にこだわりや興味がない方だし、それになんといっても超々面倒くさがりだもんなあ・・てか本当にダメ男だなあ。。 

     

     

     

     

     

    とはいえ、クキクリ(クッキークリーム)の雪見だいふくは1度食べてみたい気はするけど、料理をまともにできない僕なんかが作ったら、あたふたしているうち、アイスが溶けてきちゃって終わりそうだよなあ。。┐('~`;)┌ 本日も、かーなーり暑かったですし、帰宅後、ちょっとアイスを食べたくなっちゃった 機会があったらチャレンジしてみるのも悪かないかな

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    AD

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。