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愛のままにわがままに

Webで見っけた興味深い記事などを紹介します




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ルームミラーの動きを硬く

2014年07月26日
テーマ:ブログ
おはようございます 


僕の愛車はオープンカーなこともあるからなのか、
ルームミラーがフロントガラスの上部に直付けされています


現代の自動車は、見た目をよくする為なのか、オープンカーでなかろうと、
フロントガラスの上部に直付けされている車種が多いように思います


我愛車は20年以上前に製造の自動車故、各部の様々なところに痛みが見られます
ルームミラーも勿論、経年による痛みがあり、購入時からユルユルでした。。
まあルームミラーは、走り出す前に殆ど毎回調整するところですし、
車を使い続けるごとに、痛んでいくのは仕方ない部分なのかもしれませんが。。


最近の自動車のルームミラーは、自動防眩(外国の高級車に多いとか)など、
非常に高機能だそうなので、硬く調整することが出来る機能もあるのかもしれません
しかし古い我愛車は、当然?そんな便利機能はありませ~~ん。。


以前ディーラーで相談し、ネジを増し締めしてもらい、多少は硬くなったものの、
ずぅっとさわらない訳にはいきませんし、走れば振動などで徐々に緩みますし・・
いい加減またまた緩くなって来てしまい、大変困っておりました。。



ネットで対策を検索すると、困っている方々はおられるようなのですが、
これ!といった効果的で有効な対策はなかなかない様子・・ルームミラー 硬くする


今はなくなってしまったようですが、車の質問箱(って名前だったっけ?、
当時その車の質問箱がセリカのオーナーズクラブに関係するとは露知らず・・

そこでルームミラーを硬くするにはどうしたらよいでしょうか?などと質問があり、
当時、別に試した訳ではありませんでしたが、RC(ラジコン)のネジ止め剤がよさ気・・
と思い、僕がRCのネジ止め剤を使ったらよいのではないでしょうか?と書き込み
やっと自分自身で、その効果の程を確かめることが出来たのでblogにします!



僕は普段、純正ルームミラーの上からワイドミラーを取り付けています 
義弟は距離感が掴めないと付けないそうですが、僕は慣れちゃったんで、
ワイドミラーがないと、逆に変な感じでした それもあって重く負担があるのかな?




ともあれ、少々汚い写真ですが、RCネジ止め剤を流し込み、
動きが制御できるようになったミラー取り付け部分などの写真をどーぞーー







裏返して撮影したけど、殆ど大差ない写真だなあ。。







ルームミラー取り付け部なんて掃除しないから汚くて失礼<(_ _)>・・掃除しよ。。







oe


テキトーにネジ止め剤をさして1日置き、ワイドミラーも取り付けましたが、
だいぶミラーの動きが制御できる感じで、元々のような渋さになりました お勧め!!


僕はテキトー星人ですし、殆ど見えない部分を綺麗に処理しませんが、
もっとキチンとやれば、はみ出しも少なく綺麗にできると思いますよ~! 
田宮ネジ止め剤は価格も安いですし、結構入手し易いですし、本当にお勧めです!!!

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あまりに煩いんでポリにTELしたけど・・

2014年07月25日
テーマ:ブログ
外が煩いんで見に行ったら、

↑飲み屋かなんかがドアを開け放って騒いでやがった( ̄へ  ̄ 凸


酒を飲んで騒ぎたい気持もわかるし、メチャ暑かったけど、
ドアを開け放って大きな声で騒いで話したり、
あまりにも煩いんでポリにTELした

最初でた人はまあまあの対応かな、と思ったら、
交換に回すから、もう一度おなじことを・・ていわれて、
飲み屋がドアを開けっぱで騒いで煩いって話したら、
そのポリのオヤジが店名は?カラオケですか?とか、ウザいウザい 

んなもんいちいち調べて来ないって 
まだ宵のうちとはいえ、今も大声が聞こえてきた
ちゃっちゃとくりゃわかるってのξ(`Д´)


1度telしたけど静かにならないし、再度telしたにも関わらず、
まぁだ煩い ダメだこりゃ

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このキーは、そんなに必要なのだろうか?

2014年07月23日
テーマ:ブログ
こんにちは





社から貸与されているtoshiba dynabook そのpcのキーボードにこんなキーが・・















もっとupに・・










忘れてたケータイカメラはもっともっとupが撮れるんだった





埃だらけで失礼<(_ _)>








まあ、マウスを使う人はタッチパッドが不要になるそうですが、だからといって、
わざわざタッチパッド無効ボタンを付けんでもよさそうに思うけどなあ・・
マウスを使うといったって、そんな頻繁に切り替える必要はないだろうしさあ・・
僕みたいな、テキトーな奴が誤って押しちゃったりするかもしれないし┐(´ー`)┌

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ジーンズと、かーなーり危険なブロック

2014年07月21日
テーマ:ブログ
おはようございます



来月、気管切開のオペの為入院しますが、
前開き寝間着が必要とのことで、線北のしまむらに閉店間際にいきました
少し雨が降り始めておりましたが、駐車スペースに車を停め下りました。。



店舗前はこんな風に駐輪場スペースになっているようでしたが・・































地面に埋められた所々のブロックで足を取られ、数人の方がよろめいていました 
自転車が停まっておらずよくわかりませんでしたが、あまりに微妙な地面の埋め込み
あの中途半端な出っ張りの少なさは逆に、かーなーり危険だって!!?

明るい昼間ならそれ程気にならないかもしれませんが、店の前にあれは危険だろー?!




僕はどんなファッションが流行っているとか、着飾るとか、あまり興味はありません
どちらかというと無頓着な方かも・・昔々々はジーンズに白無地Tシャツでしたし・・
ここ最近は、それなりな柄物Tシャツやカラフルなズボンも履いておりますが、
Simple is Best!と思うからなのか、ゴテゴテチャラチャラした服装はしないかなあ。。



でもなあ・・なんだろう・・顔とか性格がイロモノ的?なのだろうか・・
確かに変わり者のようですが、服装に無頓着が高じて?か、
一般の人はあまり着ないような変な?色が似合ってしまったりするようで・・


ですが、最近、かーなーり久々にジーンズを買いました~
最初は極一般的な?ブルージーンを買うつもりでしたが・・
なんだか、これといったブルージーンズもなく・・つい、他色ジーンズに目が・・



どんな色も好きですが、白やオレンジはより好きな感じで、服の色も選ぶことは多い
しかしホワイトジーンズは、汚れ易そうだし、あまり・・オレンジのジーンズも微妙
少し見て廻ると、黒みがかった赤いジーンズが目に入り、一目で気に入っちゃいました
その後も暫く見て廻るうち、深緑のジーンズ・・ちょっと似合わない感じ?
でもー緑のジーンズも悪かないかなあ・・またまた見て廻るうち、薄緑のジーンズが
試着してみると、なかなか良い感じでしたので、2本買って来ましたあ~~















ちなみにこの赤いジーンズはリーバイス501・・ボタンフライになります
少し調べてみると・・>最近デニムは防縮加工がなされ問題はないが、
元々デニム生地は洗うと縮み、特に最初の洗濯では1~2インチ 程度は縮むそうで、
ジッパーだと生地だけ縮んでしまう事もあり 取付がむつかしくボタンにせざるを・・
現在では防縮技術も発達しているのでボタンにする必要はあまりなく
~だそうです





トイレの時とか、ちょっと心配にもなっちゃいますが、慣れりゃokっしょ?
ちなみに、薄緑のジーンズはジッパーです









そーそー最近ジーンズのタグは、ちょっと大きくなったように思いました~


ちなみに、薄緑のジーンズの素材は綿73%・指定外繊維27%
この指定外繊維が、なんと!?和紙! そこもこの
薄緑のジーンズ選んだ理由のひとつ



ふと気付けばカマっぽいか? だってカッコいいブルージーンズがなかったんだもん
知ってた?ジーンズが青や藍色(インディゴ)に染められている理由



それにしたって現代は多数の各種様々なモノ・コトが格段に進歩・進化しましたよね~

オープンカーって潰しの利かない贅沢なセカンドカーなの〜?

2014年07月20日
テーマ:ブログ
おはようございます


最近の日中は暑い日も随分多く、グッタリしちゃうこともありますが、
今朝など、早朝はまだとても涼しく、寒いくらい、非常過ごし易いと、
超々早起きな僕は感じますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか・・


全然ちがうことを探していて、とあるサイトで下の記載を見付けました




今どきオープンは、1台で遊びに暮らしに大活躍!

「オープンカー」と聞くと、ひょっとしたらセカンドカー的なつぶしのきかない贅沢なクルマ……
そんなイメージを抱く人がいるかもしれない。でも、それはちょっと古い常識に引っぱられすぎかも。
最近のオープンカーは“アソビ”が楽しめて、さらに“日常”の使い勝手にも無理がないんです。
つまり、「1台で2度美味しいクルマ」それが、今どきのオープンカーの常識。
見慣れた道を新鮮に変えてくれるオープンエアの魅力、そろそろ本気でオープンカーをねらってみませんか?











ふむふむなるほどなるほど・・
読み進めると、どうやら外国製オープンカーを紹介してる記事みたい 



僕の愛車はトヨタセリカコンバーチブルというオープンカーですが、
日本のトヨタ自動車のセリカになりますが、セリカコンバーチブルも製造の際、
日本のトヨタの工場でベース車両を組み立てた後アメリカへ輸出、
アメリカのASCという工場でコンバーチブルに架装し、再び日本に帰って来るという、
ちょっと不思議な?ある意味、逆輸入車のような自動車になりますが・・


購入当時の僕は、そんなセリカコンバーチブルの生い立ちなど露知らず、
また潰しもなにも一切!考えず、ただただ、オープンカーに乗りたい!から買った車

もっというと、オープンカー以外乗りたくないから買ったオープンカー 
それ以外の車は僕には色褪せて見え、オープンカー以外に乗ろうという気さえしない
ディーラーでも、なにも宣言していないにも関わらず、新車が発表された時とか、
勿論、新車の話は振って来ますし、なんやかやいろいろ話してくれますが、



「ashさんはオープンカーですもんね!?」



といわれてしまいます 勿論、そういわれ本当に心底、嬉しく思いますけどね!
特になにかしている訳でもないのに、そう捉えられてしまう位にハマっている車
なんでだろう・・殆ど必ず、屋根を開けて走っているからかもなあ・・??



確かに僕は、相手が人であろうとモノであろうと、その時その時をできる限り目一杯、
対象を目一杯好きになるし、目一杯楽しみ・楽しませようと思い感じ行動しますけど


オープンカーの魅力は、わかる人にはわかるかもしれませんが、なかなかねえ・・





にしたって潰しってなに? 他の用途にも使えるってことで合ってるよね?
そらあ僕も、新車選びに悩む 2014年07月08日に載せたような体ですから、
出来る限りなるべく後部座席のあるオープンカーが欲しくて、探しに探して買った、
セリカコンバーチブルですし、確かに多少の使い勝手も考えましたが、
人間、やろうと思えばやれないことはあんまりないと思うし・・
確かに世間一般は、多人数で乗ったり荷物を載せる場合のことを考え、
ワンボックスタイプの自動車が流行り捲りのようですけどねえ。。




そんなこんなで選んだ我愛車セリカコンバーチブル!
新しい自動車ではありませんが、屋根の開くオープンカーにもかかわらず、
しっかり?後部座席もトランクもありますし、なかなか使い勝手はよいと思います


まあ屋根が電動で開くという機構で、車両重量は少々重め、加速はイマイチかな?
とはいえ僕はスピードは殆ど出しませんから・・ただ、もちっと加速が欲しいなあ。。



まあ最近は多数所有されている方も多いようですが、経済的にも場所的にも、
何台も自動車を所有することが叶わない人も多いと思いますので、
1台で多種多様な用途をこなせる自動車≒ワンボックスタイプを購入する・・
わからないことはないですが、現代は、すぐにレンタカーを借りられますけどね。。


普段の運転、普通に自動車に乗ることが、
もっともおっと、楽しくなりますし、楽しめるのが、
屋根の開くオープンカーだろうと僕は思っています 

1度ではなかなかわかり辛い面もあるかと思いますし、
数回、乗ってみてもらえればわかってもらえると思いますよ!

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