2010年08月22日 17時28分31秒

FF14インストールの注意事項

テーマ:FF14

ベータサイトは直感でわかるようなサイトではなく

インストールファイルのダウンロードが出来ても

動作しない場合は全て一枚づつ確認しないといけない

そもそも推奨環境すら見つけづらい



エスたんのブログ-ff14利用規約

Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


---------------------------------------------------------------------------


※下記は今回のβテスト限定の必要動作環境です。製品版では、異なる動作環境に変更される可能性があります。

◆必要動作環境

OS Windows® XP SP3 ※1
Windows Vista® 32bit / 64bit SP2 ※2
Windows® 7 32bit / 64bit ※2
CPU Intel Core 2 Duo (2.0GHz)
AMD Athlon X2 (2.0GHz)
メインメモリ Windows XP:1.5GB以上
Windows Vista / Windows 7:2GB以上
ハードディスクドライブ空き容量 インストール:空き容量 15GB以上
ダウンロード:マイドキュメントのあるドライブの空き容量 12GB以上※3
グラフィックカード NVIDIA® GeForce® 9600シリーズ以上 VRAM 512MB以上
Radeon™ HD 2900 シリーズ以上 VRAM 512MB以上
サウンドカード DirectSound® 互換サウンドカード(DirectX® 9.0c以上)
通信環境 ブロードバンド以上(常時接続必須)
画面解像度 1280 x 720以上 32bit
DirectX DirectX 9.0c
その他 マウス、キーボード、ゲームパッド ※4

※1 Windows XPを利用している場合、ソフトウェアの実行やインストール、バージョンアップは必ず管理者権限で行ってください。
※2 64bitOSはWOW64(Windows on Windows 64)での動作です。
※3 βテスト用インストーラーに入っていないデータが増えたため、「ダウンロード時に必要なマイドキュメントのあるドライブの空き容量」を暫定的に変更しました。
※4 ゲームパッドは必須ではありません。

※Microsoft、Windows、及びMicrosoft DirectXは、米国Microsoft Corporationの米国及びその他における登録商標です。その他の商号、商品名は各社の商号、商標または登録商標です。


▼注意事項
・上記動作環境はβテストに参加していただくにあたり最低限、満たしていただきたい動作環境ですが、動作環境を満たしているPCであっても、FINAL FANTASY XIV Beta Versionが動作することを保証するものではありません。
・動作環境を満たしたPCまたはパーツを購入されたにもかかわらず、FINAL FANTASY XIV Beta Versionが動作しなかった場合でも、当社は一切の責任を負いかねます。特にパーツの組み合わせによっては正常に動作しない可能性があります。
・上記に記載されている製品については、各メーカーにお問い合わせください。


◆通信ポート必要情報
FINAL FANTASY XIV Beta Version で使用する可能性のあるポート情報は下記のとおりです。ルーターを利用している場合は、下記の番号でパケットが通過できるようポートの設定を行ってください。

▽使用する可能性があるポート番号
UDP 55296~55551
TCP 54992~55551
TCP 80・443


◆P2PとUPnP利用について
FINAL FANTASY XIV Beta Versionでは、データ更新時に使用されるバージョンアッププログラム内にP2P機能が実装されています。

バージョンアッププログラムは、お使いのPCやネットワーク機器にてUPnPが利用できる場合、自動的にポートを開放し、同じバージョンアップデータをダウンロードしているβテスターのPCと接続して円滑なダウンロードを実現します。
なおバージョンアッププログラムのP2P機能は、アップデートデータの送受信のみに利用され、その他ゲーム内の通信では使用されません。また他のP2Pプログラムとのデータ送受信なども発生いたしません。

※お使いのPCやネットワーク機器等がUPnPに対応していない場合でも、サーバーや他のβテスターのPCへ接続しますのでバージョンアップデータのダウンロードは可能です。
※UPnPを利用してポートの自動開放を行わない場合は、ルーター側もしくはOS側のUPnP機能を無効に設定してください。お使いのPCのIPアドレスがグローバルIPアドレスの場合や、ルーターで静的にポートを設定している場合、UPnPの設定は必要ありません。
※UPnPの利用はお使いのPCやネットワーク機器の設定により異なりますが、P2Pによる通信の可否は、お使いのPCやネットワーク機器の設定ではなくプロバイダにより異なります。



--------------------------------------------------------------------------------------------

インストールディスクに15GBと

マイドキュメントに12GBの空きが必要と言うのが一番の壁かな


こういう風に簡単に書いているのだが

インストールフォルダに変なくせがあるらしい


C:ドライブにシステムフォルダと

マイドキュメントが無いとインストール出来ないという

私はD:ドライブにXPのシステムフォルダがあり

C:ドライブにはVistaを入れたデュアルブートにしている

そしておいらの環境はM:ドライブがマイドキュメント環境なので当然不可


ネットワークにも変なバグがあるみたい

WindowsVista以降は気にしなくて言いのだけれども

WindowsXP系では気をつける必要がある


Upnp利用ってのが曲者で

設定してもファイルにエラーがあるらしく

使用ポートをXP SP3の特定の条件ではポートが開かない


XPではポート開放してもサーバーに接続できませんでした

XPでインストールに成功した人は教えて欲しいくらいです


私の環境では下記条件を満たすVistaでアップデートすることにした


私が確認したインストールの条件

Windowsファイヤーウォールの無効 (Vista、7では多分不要)

ウィルスセキュリティソフトの無効 (うちのはAvast)

ルーターのポート開放

Upnp利用のチェック (Vista、7では不要)

○WindowsのシステムファイルはC:ドライブ

○マイドキュメントはデフォルトのC:ドライブ



お、Vistaで動いた



エスたんのブログ-ff14アップデート


・・・アップデートまで18時間


あ、やっぱり・・・


ルーターのポートを解放していない人は60時間とかかかるらしい

(ルーターのポート開放しといて良かったwww)


そしてVistaで作られた1GBちょっとのフォルダを

XPの領域にそのままコピーしたらXPでも動作しました

(インストールexeなのにレジストリいじってないのかな?ww)


とりあえず動いたからいいやwww




ファイナルファンタジー14は9月30日に発売されるらしんだけど

コレクターズエディションは一週間早く発売されるので

その分早くログインできるみたいだしおまけもあるらしい


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。


ファイナルファンタジーXIV/スクウェア・エニックス
¥8,190
Amazon.co.jp

ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション/スクウェア・エニックス
¥10,290
Amazon.co.jp

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

奇遇ですね、私もβ、というかαからやってます。

2 ■無題

現在、「マイ ドキュメント」の場所にドライブを直接指定した状態でFINAL FANTASY XIV Beta Versionをインストールした場合、最初のバージョンアップに失敗する不具合を確認しております。

この不具合が発生した場合には、インストールした「マイ ドキュメント」の場所を変更していただくことで正常にバージョンアップを行うことができますので、下記手順にて変更してください。
例:「e:\」(不具合が発生する) → 「e:\home」(不具合が発生しない)

■Windows XPの「マイ ドキュメント」の変更方法
1. [スタート]→[マイ ドキュメント]を右クリック
2. [プロパティ]をクリック
3. [ターゲット]タブを選択
4. [リンク先]を変更して「OK」ボタンを押す
※「スタート」ボタン設定を「クラシック[スタート]メニュー」にしていると、手順1.にて「マイ ドキュメント」が表示されません。「スタート」ボタン設定を「[スタート]メニュー」にしたうえで、上記手順にて変更してください。

■Windows Vistaの「マイ ドキュメント」の変更方法
1. [スタート]→[ユーザー名]→[ドキュメント]を右クリック
2. [プロパティ]をクリック
3. [場所]タブを選択
4. パスを入力して「OK」ボタンを押す
※「スタート」ボタン設定を「クラシック[スタート]メニュー」にしていると、手順1.にて「ユーザー名」が表示されません。「スタート」ボタン設定を「[スタート]メニュー」にしたうえで、上記手順にて変更してください。

■Windows 7の「マイ ドキュメント」の変更方法
1. [スタート]→[ユーザー名]→[マイ ドキュメント]を右クリック
2. [プロパティ]をクリック
3. [場所]タブを選択
4. パスを入力して「OK」ボタンを押す

※確認されている不具合についてに追記しました。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード