飽くなき挑戦と進化を続ける浅田真央さん応援ブログ

記事内容は、浅田真央さんに関するトピックスや応援動画などのご紹介です。
他の選手や政治に絡めた記事などの投稿は原則として行いません。

読者申請、アメンバー申請の方へ

いつも私共のブログをご訪問頂き大変有難うございます。
表題のように私共は浅田真央さんの応援を目的としたブログです。

 読者申請、アメンバー申請の承認は、浅田真央さんを応援する旨の意思表示がある方に限定いたします。 具体的には申請を頂いた時、ブログまたはプロフィールを覗かせて頂きますので、そこの自己紹介欄またはブログの趣旨説明に、最低限浅田真央さんの応援である旨のメッセージが書かれいる方のみ承認いたします。
 もちろん、ブログをされていない方でもその旨の意思表示をされている方は承認いたします。但し、判断が難しい場合は、他のブログの方の承認状況なども参考にさせて頂く場合がございます。


コメントについて


 コメントは承認制にしております。浅田真央さんに対する誹謗中傷コメントはお断りします。もし、それと思われるコメントを見つけた場合は公開せず削除させて頂きますのでよろしくお願いします。

また、フィギュアスケートとは関係のない物品の販売や投資の勧誘等も同様な扱いをさせて頂きます。

 なお、コメントバックは、主に夜間に成る場合がございますので悪しからずご了承ください。

以上よろしくお願い致します。


NEW !
テーマ:

TV東京 ネオスポ

2014年9月20日(土)夜11時00分~夜11時30分


極秘入手!浅田真央がななんと!バンジージャンプ&華麗な滑りを披露、休養中の心境を赤裸々に語る▽3連覇目指して加速する巨人×ヤクルトほかプロ野球たっぷりと!ほか


TV東京より



翌日の本番放送前に何を先に見せてくれるのかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

☆新しい情報ではありませんが、浅田真央さんをよくご存じの澤田亜紀さんがコラムを書かれていますのでご紹介いたします。


プロが見る浅田真央の強さの秘訣は「守りに入らず攻め抜く姿勢」

澤田亜紀  [2014/09/16]


今シーズン1年間は競技会に出場せず、休養をすると宣言した浅田真央選手。アイスショーもあり完全な休養にはなっていないかもしれませんが、日本のトップとして長期間にわたって第一線で戦ってきた選手ですので、ゆっくりとした時間を過ごすのは本当に久々のことではないかと思います。


浅田選手は私と年齢が近いこともあり、よく合宿や試合などで一緒になる機会が多かったのですが、「何事にも諦めずに挑戦し続ける」というのが浅田選手に対する私の印象です。



ルール変更にもひるまず攻める姿勢が武器


浅田選手のジャンプと言えば「トリプルアクセル」を思い浮かべる方も多いと思います。女子では難しいとされているトリプルアクセルですが、浅田選手の出身地である愛知県名古屋市では伊藤みどりさんを始め、恩田美栄さん、中野友加里さんなど、トリプルアクセルに試合で挑戦している選手はたくさんいました。幼い頃からその活躍を間近で見ていたであろう浅田選手が、練習してみようと思うのは自然の流れだったのではないでしょうか。


浅田選手がジュニアからシニアに移行する時期と前後して採点方法が変わり、ジャンプの回転不足に対して厳しいルールになりました。多くの選手は回転不足などの減点をあらかじめ回避する演技構成に変更していましたが、浅田選手はトリプルアクセルに挑戦しなかったシーズンはなかったように思えます。「常に守りに入らず攻めにいく」――。この強い気持ちこそが浅田選手の武器であり、すばらしい持ち味なのです。



ミスをひきずらず、自己ベストを出したソチ五輪


フィギュアスケートという競技は、行った演技に対して点数や順位がつきます。ですが、「自分が思い描いている演技がきちんとできれば、何位でもかまわない」というように、結果よりも内容にこだわる選手が多いように思います。


浅田選手も、そのように考えている一人に見えます。ソチ五輪での浅田選手のフリー演技は、見ている人を圧倒するようなとすばらしい演技でした。前日のショートプログラムでミスがあっただけに、気持ちの整理は大変難しいものだったと思いますが、順位よりも自分の演技をするという浅田選手の気迫のこもった演技、またそのように思っている浅田選手の強い気持ちは、テレビを通じてでも伝わったのではないでしょうか。


間もなく本格的にフィギュアスケートのシーズンが始まり、浅田選手は今までと違った視点で競技を見ることになるのではないかと思います。シーズンが終わってどのような結論を出すのかは分かりませんが、どのような形であれ、また新たな目標に向かって挑戦する浅田選手が見られるのを楽しみにしています。



筆者プロフィール: 澤田亜紀(さわだ あき)

1988年10月7日、大阪府大阪市生まれ。関西大学文学部卒業。5歳でスケートを始め、ジュニアGP大会では、優勝1回を含め、6度表彰台に立った。また2004年の全日本選手権4位、2007年の四大陸選手権4位という成績を残している。2011年に現役を引退し、現在は母校・関西大学を拠点に、コーチとして活動している。



マイナビニュースより


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

☆連休、ちょっとゆっくりさせて頂きました!

以前から少しづつ過去の資料を整理しているのですが、WTT2009の演技映像がHDで何も手を付けずに残っていましたのでご紹介いたします。

都合により今回はデイリーモーションにアップしました。埋め込みが出来ないためアップしているURLに移動して頂く必要がありお手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

これからも貴重な映像が見るかればご紹介いたします。


なお、画質は、1080p フルHD対応ですので画質調整を「1080HD」にして頂いてフル画面にして頂ければかなり迫力のある映像でご覧いただけます。


浅田真央 記憶に残る名演技!~ WTT 2009 SP 「月の光」
http://dai.ly/x25zim5


浅田真央 記憶に残る名演技!~ WTT 2009 FS 「仮面舞踏会」

http://dai.ly/x25zkz1

☆浅田真央さん、今週末から中京大学後期の授業が始まります。そして来年の1月中旬にファイナル試験!その1月も6日から授業があるそうです。
これからは当分マスコミなどへの露出も少なくなるのではないかな?
情報も減ってブログ更新ももっと少なくなると思いますがよろしくお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:



放送日時


2014年10月4日(土)19:00~20:54



番組概要


「スケート人生の集大成」として臨んだ2月のソチ五輪で国民を感動の渦に巻き込んだ、
名古屋が生んだ国民的大スター・浅田真央選手。
今後の去就が注目される彼女のスケーティングを見る事が出来るのは、
今年は、この『THE ICE』が最後かもしれません。
 さらに、ソチ五輪でも活躍した世界のトップスケーターによる演技が
華麗に披露されるアイスショー『THE ICE』は、
今年で8回目を迎えフィギュアスケートファンだけでなく大勢の人を魅了するはずです。
 番組では、トップスケーターたちのパフォーマンスによる感動と興奮、
『THE ICE』ならではのペアプログラムやグループ演技など
オリジナリティあふれるアイスショーの魅力と会場の雰囲気をそのまま再現!

完全版でお届けします!!!



【出演選手】(予定)

<女子シングル>
浅田真央(世界選手権優勝)
村上佳菜子(ソチ五輪代表)
宮原知子(全日本選手権4位)
アデリナ・ソトニコワ[ロシア]  (ソチ五輪 金メダル)
グレイシー・ゴールド[アメリカ] (ソチ五輪 4位)


<男子シングル>
小塚崇彦(全日本選手権3位)
無良崇人(全日本選手権6位)
ジェフリー・バトル[カナダ]
マキシム・コフトゥン[ロシア](世界選手権4位)
ジェレミー・アボット[アメリカ] (世界選手権5位)


<ペア>
高橋成美&木原龍一(ペア・ソチ五輪代表)


<アイスダンス>
メリル・ディヴィス&チャーリー・ホワイト[ロシア](アイスダンス・ソチ五輪 金メダル)


BS日テレより


☆以前放送の有ったCS日テレプラス、田舎のCATVはハイビジョンになっていないので助かります。

 遅くてもこのようにハイビジョンで見れるBSで放送してくれるのはありがたい事です。

 出来れば21日CS日テレプラスで放送予定の「超・完全版」もBSで放送してくれないかな?

 いや、そのうち来るかも。。。

いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード