きょう は とんでもなく なが~い日記なので

さらり と 流しちゃってくださいm(_ _ )m

美しい八丈島 の お写真だけでも

楽しんでいっていただけたら うれしいな♪

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

5月20日 土曜日 晴れ

 

 

 

やっぱりか!と 思われそうですが(笑)

せっかく 八丈島まで 行ったので

八丈島を一周する マラソン大会 に 参加してきました!!

 

 

 

八丈富士 の お山 を 登って下るのも 含め

63.3km の ウルトラマラソン です!!

※ フルマラソンの42.195km を 超える距離を

走るマラソンのことを ウルトラマラソン と 言います。

 

 

 

ウルトラ は フルマラソン までの マラソン とは

走り方 も 練習方法 も ぜんぜん 違うので

4月から 練習 も ウルトラ用に切り替えて 頑張って来ました!

 

 

 

『八丈島 の ウルトラに出る!』って 言ったら

くるまま には 「ありえないコース!!」って 言われたけれど

それを 走ってみて ほんと 実感したのでした(笑)

 

 

 

朝6:00 ハルたち に 見送られて スタートです!!

 

 

 

朝6時スタート ってことで 午前中 は

多少 涼しいことを 期待していたのですが

南国の太陽 を なめちゃいかん!!

6時の時点 で じゅうぶん 暑かったぁ(。>0<。)

 

 

 

でもね お天気が良いってことは

景色 は 最高なのです!

 

 

 

ウルトラマラソン は はやく 走るわけではないので

脱水や熱中症にだけ しっかり 気を付けて

あとは とにかく 景色 を めいっぱい 楽しむんだ(≧▽≦)

 

 

 

最初 の 絶景ポイント、

黒い溶岩が固まってできた 南原千畳岩海岸。

 

 

 

そして あの山、八丈富士 に 向かうよーっ!!

 

 

 

これから あの山を登る と 思うと 少々 恐怖でした。(´д`lll)

 

 

 

コース は 基本的に 八丈一周道路 を 走るのですが

 

 

 

500mおき に こんな 地点標 が 設置されていて

じぶん が いま どこにいるのか 把握しやすいんだ。

わたし は コースマップ を 持って 走っていたので

この地点標 は とっても 役に立ちました!!

 

 

 

さてさて 10km 走ったところで とうとう 山登り!!

この地図の 「現在地」ってところから 牛さん まで(`・ω・´)

 

 

 

歩いても 息が切れるほど キッツーイ 山登りでしたが

ところどころにある 展望台からの眺め は

 

 

 

キレイすぎるっ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

遠くに見える島 は 八丈小島、今は 無人だそうです。

 

 

 

お山を登り 鉢巻道路 を ぐるりと周り

途中にある ふれあい牧場 が 休憩地点♪(17.8km)

 

 

 

ふれあい牧場からの眺め が

予想以上にキレイ で うっとり でした。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

牧場のおじさん と 少しだけ お話 させてもらったんだけど

牛さんたち を とっても 可愛がってるのが 伝わり

なんだか あたたかいキモチ に なったのでした☆彡

 

 

 

牧場で しっかり休憩して こんどは 山下り!!

山登りされる方 は 分かると思うのですが

下りって とんでもなく キツイのですY(>_<、)Y

 

 

 

はやく 山下り 終わってくれー!!と 思ってたところに

くるみかんも&ハルアキ応援団 が 来てくれてたо(ж>▽<)y ☆

うれしかったよ~!! ↓ ハルだけ 怒ってるけどね(笑)

 

 

 

八丈富士を下りて 島を 時計回り に。

わたしたち が オフネ で やって来た 底土港 方面へ

八丈ブルー の 海沿い を ずーっと 走ります。

 

 

 

↓ 流人の碑。

 

 

 

大きな リゾートホテル。

今は もう 営業してないんだって。

 

 

 

34km地点 の 底土キャンプ場 で 休憩 を 取り

コース ふたつめ の 難所 に 突入!!

 

 

 

龍がくねくね登っていくように見えるから

登龍道路 って 言うらしいよ。

「のぼりょう」 って 読むんだって!!

 

 

 

この 登龍道路 を ひたすら くねくね 登り、

八丈一周道路 の 最高地点 に 位置する

登龍峠展望台 が 次の休憩地点♪(40.2km)

 

 

 

八丈富士 と 八丈小島 を 一望 出来る 絶景ポイント だよ!

頑張って 登ってきた甲斐 ありましたぁ(≧▽≦)

 

 

 

ここから しばらく 下って ようやく

民家 や お店 も あるような地域 に 出た!

 

 

 

「ジェラート」 の 旗 に ついつい 吸い寄せられ…

買っちゃった~( ̄▽+ ̄*)

最高に美味しかったし お店のおばちゃん 優しかった!

 

 

 

ジェラート食べて エネルギーチャージ!!

コース で 唯一のトンネル、大阪トンネル を 抜けると

 

 

 

またまた 絶景ポイント!

記念写真 撮ってる人 いっぱい いましたv(´∀`*v)

 

 

 

ここから の なが~~~い下り坂 が

50km以上 走ってきた脚 には とても キツイ!!

でも もう 残り10km 切ってるよっ。

 

 

 

最後の休憩所 58km地点 の 大里地区にある

玉石垣 は 歴史を感じる 散策スポット なんだって。

なんだか とっても 風情があるよね。

 

 

 

63.3kmの旅 もうひと踏ん張り!ってところ に

またまた くるみカー が 待っててくれたヾ(@^▽^@)ノ

↓ くるまま が 撮ってくれた ギョン。

 

 

 

そして ゴーーール!!

 

 

 

アップダウンが 激しいというか アップダウンしかない

63.3km っていう距離以上 に かなり 過酷なコース でしたが

自分の足 で 島を一周するなんて これに勝る 観光は ないよね!!

健康な身体 に 産んでくれた 両親に 感謝っm(..)m

 

 

 

首から下 は 身体じゅう ボロボロ だったけど

首から上 は ずーっと ニコニコ で

最初から 最後まで 楽しくて仕方なかった♪

 

 

 

島の人たち みんな 優しかったし

なにより この子たち の 応援 が 力になったのでした!!

 

 

 

くるぱぱ&くるまま ほんとに ありがとう!!

 

 

 

*追記*

2年前 サロマ湖100km を 走ったときは

翌日には 筋肉痛もなく 超元気だったのに

今回は 筋肉痛が取れるのに 3日も かかった。

ふたつの山を登って下ったようなもんだもんなーー。

くるままのいう通り、ほんと ありえないコースだよ(笑)

 

 

 

ハルちゃん&アキちゃん と なかよく してねっカナヘイハート
ぽちっ と 応援 お願いいたします 肉球ぺたんこっ

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

AD