次の受験生へ

テーマ:
あべし程度がこんな記事を書ける身分にあると思うの?!身を弁えなさい💢

と言った辛辣なご指摘が入りそうですが、習慣?的な部分についてくらいはアドバイスできるのでは、と思って笑


【注意】無駄に長い、スーパー冗長スタイルです。👇


あべしは、宅浪だったのでほぼ年中網走の実家にいたわけですけど、その生活から得られたものやこうすべき!といった習慣などについて、書きますね。


まず、
・計画は立てるべき!!

頭で直観的に必要なことがわかりそんなもの要らないという人もとりあえず、雑紙にでも書いてみるべきです。


志望大こそ変えてしまいましたけど、最初に敷いたレールにできるだけ沿いながら進めたと個人的に思います笑


・生活習慣はしっかりと

これはかなり大切です。特に宅浪の方!!!

現役生や予備校に通ってる浪人生は割と大丈夫?なのかもしれませんけど、宅浪生でこれがずれると暫くの期間勉強の予定が狂ったりします。


実際、11月のあべしは大切な時期なのに、生活習慣が破綻しかけて大変なことになりました…


・第1志望校は変えない()

あべしは変えてしまっていますが、気持ちはずーっと東大志望でした!


例えば、あべしのようにセンターでこけるようなことがあって第1志望校に出せないかも…出せてもやばい…?という状況で安全圏を狙うのはとても現実的な選択ですけど、気持ちは下に向けないように!

視線は常にまっすぐ、第1志望校を目指してるつもりでやらないと、あまりの不安などで勉強が手につかなくなると思います。

特にもう後のない受験生。


実際にあべしはセンター終わった後に、こけてると察したので、国公立にだせるのか…? もしかしたら、マークミスでずれてるんじゃないか…?


一回気にしだしたらまぁ止まらないです笑


そもそも、センターでこけたらダメですよ??

さもなくば、あべしのように不安でどうにかなりそうになります。


・フローチャートは完璧に

受験校を決めるのに、センターの点数・私大の合否などでフローチャート的なものを作ると思うんですけど、それは完璧に作っておかないとセンターで予想もしてない点数(低すぎる場合も高すぎる場合も)をとった場合に困ります。


センター終わってからゆっくり国公立の志望先を決める時間は、ないです。


仮に、予想よりも低すぎる点数をとった場合。

この場合、多くは当初の志望先には出すことについて考え直さなければならないです。

東大のように二次配点が大きい大学では、二次力次第でまだまだひっくり返せると思うので、それも考慮して。


そこで、あべしのように最初から何があっても東大だ!と考えながらも二次力が不足してる場合はこの状況に遭遇すると大変です。

二次力がある方は全然強気に出せるし、絶対出すべきだとおもいます!笑


逆に、予想外に良い点数を取ってしまった場合。


この場合に、志望校のランクを上げれるかな?!ってなると思うんですけど、必ずその場合は傾向を確認するべきです。


いくら、センターで望外の点数が取れても大きく傾向が変わる場合には、そのアドバンテージが活かせないことがあります。


あ、勿論あべしはそんな望外の点数を取ったことないので聞いた話ですよ?w


北大の合格に関しては本当に望外でしたが…


要は、センターの目標点を超えた場合と下回った場合にどうだすか決めておくべきです。


あべしは、一応とてつもなく悪い場合は北大。ちょい悪い程度なら何とか東大に特攻してたと思います。


今考えると、二次力が足りてないので、特攻しても散っていたでしょうね笑


どこまで夢を追いかけるか、現実を見て変更するか。

これは、その人次第ですね。

あべしは、センターで大失敗した時点で良い加減、現実をみないと…と思い立ちました←遅すぎます!!

そんな時に気付いては、手遅れになります。


・息抜きについて

受験期は、遊ぶことや、暇だ~とか呟くことにかなり罪悪感を感じると思うんですけど、休まず勉強し続けるのは至難だと思います笑


休む時は休む、気晴らしに遊ぶ時は全力で遊ぶ!


くらいのメリハリをもつと精神衛生的に良いかな?って思います笑

いちいち、罪悪感を感じていては長い受験生活持ちません。


志望校に受かってこの罪を贖うんだ…と気負いすぎるとかなり終盤でキツくなって、少しのミスにも過剰反応してしまうようなことになりかねないです。


最後に、浪人し始めてからあべしが感じたことを


あべしは一番初めの方の記事(消しちゃってます)で、予備校は合わないので行かないと決めていました。


あべしは、あんな高額な授業料を払いながらも平気で遊び惚けている人をみたりすると、「なんでこいつ勉強してないんだよ😡」とか勝手にイラつく性格(ほっとけば良いとはわかってるんですけど、それでも腹立ちますると)なので、恐らく予備校に通いだすと、そのことで頻繁にいらいらして、加えて時間が経つほどに増えていく、自分に賭けられたお金の重さによって、ぺっちゃんこになってしまうと思ったので行きませんでした。というか行けませんでした怖くてww


まぁ、運良く北大に受かってたやつが大仰なことを言うなよ?!

と言われればそれまでなんですけど、さすがに自分の置かれている身分を自覚するべきです。


1年前に、運が悪く、はたまた勉強不足で落ちているのに遊び呆けていたり、何かに夢中になって勉強しなかった。とかあり得ないですよ?


いくら、お金が有り余ってるのかもしれないですけれど、自分にとても大きなお金が賭けられてると意識するべきです。


なんか、高校3年間卒業して、落ちたー。よし予備校どれにしよう♪みたいに張り切ってる人がいると思いますけど、失敗したらそのまま予備校に行って当たり前だ。みたいに完璧に開き直ってる?ような人もいたりしますけど、
なんで自分が失敗したのか。くらい考えてから次に進むべきです。


ろくに成功したとも言えないような奴が言って良い言葉ではない事は重々承知してますけど、


落ちて、進学できない…となった場合には、結果を重く受け止めて、何が悪かったのか。勉強法なのか?絶対的な量なのか?色々と考えるべきだと思います。


単純に、卒業→落ちた→予備校いくかな~みたいなのでは、多くの人は良い結果を生まずに、予備校にお金を寄付してるようなものかと。


自分の払ってる学費で、頭の良い人は確実に合格実績を掴み取る。と期待され奨学生になっている。自分はこの予備校から大した期待をされてないのか…?!


くそ予備校め…下馬評覆してやるからな!!💢💢💢

くらいの意気込みで臨む方が、単純に予備校いこ~。程度に考えている人に1年後大きな差を付けることができると思います。


失敗する人の多くは、浪人は周りの人もしてるし普通のことだから、予備校に進めば何とかなるはずだ。みたいに楽観視してる人だと思います。


あべしの友達にも話をしていると、何で現役の時落ちたのか分かってないんだ…みたいな人はいました。


浪人する人は、目標を「ただ予備校で頑張る!」


ではなくて、前年度○○の為に失敗したので、それを改善して勉強を頑張る。くらいの目標を設定した方が良いと思います。


なぜ落ちたのかを理解しないで、1年やったところでループするか微増が良いところだと思います。


最初はそんな感じでも途中で気付いて落ちた原因を探る人もいれば、


丸一年全く、落ちた原因を考えずに漠然と勉強する人もいます。


落ちた理由を考えず、漠然と勉強して受かる人は、前年度に量が足りかなった人くらいだとあべしは勝手に思ってます笑


まぁあべしの偏見?の真偽自体はどうでも良くて、浪人をするなら、なぜ!なぜ落ちたのかをしっかりと考えるべきです。


最後にとか言っておいて、もう1つ運について、


毎年、運良く受かった。って人がいると思うんですけど、純粋に山を貼って、見事それが当たって成功→運が良かった!っていうのと、それとは別に、何か山が当たったわけではないけど、見たことない問題や傾向がずれてて、まるでよくわからない問題だったのになぜか出来た→運が良かった!というのがありますよね。


前者を個人的には運が良いと言うのだと思います。


しかし後者で使われる運、というのは、それまでの勉強で幾分に高められると思います。


あまり勉強してない人と沢山勉強した人とでは、絶対的な学力は固より、運を掴み取る可能性も大きく変わると思います。


だから、運が良ければ大丈夫だから勉強はそんなしなくてもいい!


ここまで極端に思う人はいないでしょうけど、いわゆる成功した受験生の言う運というものは、それまでの努力の結果によるものであり偶然ではなくむしろ必然に近いものだと思います。


やはり、運を掴むにも、普段の努力が大切かと!


今年のあべしはその運というものにかなり助けられたのでは?!と思うんです。


去年落ちてからすぐ、勉強を初めてほぼ毎日勉強してきましたし、東大に受かるための勉強を!と意識してました。


その勉強の積み重ねで、志望変更してあまり過去問が解けなかったにもかかわらず合格出来たんだと思います。


正直、最悪の場合は北大を受けるとは決めてましたが人生で一度も北大模試は受けたこともないですし、そもそもどの程度の感触がセーフで、どこからがアウトなのかという感覚を養うことすら出来て無かったんですが、英語に関しては早稲田・東大の問題を解いていたので、かなり簡単なのに落としてしまった…と思ったら実はその問題が講評で難化だったり。
数学も東大を意識して解いていたので、本番がかなり易化して、これ満点続出のセットだ…と思ったら講評でこれまた難化だったり。
国語も東大の記述を練習してたので、過去問を解き残してしまったにもかかわらず、何とか記述できましたし。


あの出来はかりに北大模試であったら、何判定だったのだろう。と考えても分からないですが、正直東大を志望していたからここまで運が良かったと思います。


あべし君の実力だよ!なんて言ってくれる人がいたりしたんですけど、東大を志望して勉強してきた事による運によるものがかなり大きいと思ってます。


普通に考えて、
国語→古文意味不明、過去問を残してしまった
数学→4完セット(試験中はそう思ってた)で4半。1完すらしていない…
英語→英作文の添削を受けてない、過去問では満点ばかりだった会話文で12問中4問しか正解していない。


これでは、まず受からないと思います。

というか、あべしは受からないものだと思ってました。


受験生はまず過去問をしっかりといて、加えて予備校のテキスト、学校での英作文・記述の添削を受けている。


1年間、北大だけを目指して初志貫徹の受験生が沢山いるわけです。


そんな、なかで間違いでも受かったのはやはり、東大に受かりたい一心で勉強してきたことで、自分の中の これくらいできたら合格、この程度では不合格。と言った感覚が少し上の位置に乗っていたからなのでは!と思ってます。

残念ながら実力はそのラインに乗らなかったんですけどね?笑


でも、難しいところを志望してたら傾向さえ合えば、あべしのような窮地に瀕した場合も多少なりとも運に恵まれることがあるかもしれません。


だから、東大・京大を志望しよう!ということではなく、あくまで自分の志望大・受けることになる可能性のある大学よりも負荷をかけた勉強をしていると所謂、運というものも味方につけられるのでは☆

と思いました笑


これから、高3になる方、もう一年頑張る!って方に少しでも参考になれば良いです…


おいおい、この記事に書いてることなんて、当たり前だろ??


あべしは、運良く合格出来たからってこんな記事書きやがって、調子乗ってんのか?


と思う、あべしよりも遥かに勉強できる方にはごめんなさい(>_<)
としかいえませんw


各教科の勉強法などは優秀な先輩(個人的にガクリョウさん、サランさんにお世話になりました)が記事で書いてくれているので東大志望の方は是非とも参考にすべきだと思います!!笑 


あべしなんかが科目ごとのアドバイスをしては、百害あって一利なし。であるのでね…笑


地理なら、独学で初めてどう勉強したか、くらいは伝えられると思いますけどセンター本番失敗してるしな…

一応、直前は85~100ばかりにまでは仕上がってました。


聞きたい人がいるなら書きますけど、居ないなら全くあべしが出る幕はないです!


本当に多大な支援をしてもらったのに、この程度の記事でしか恩返し(できてるのか…?)できないので、ホームページやブログで私生活を面白おかしく書いて受験生・読者の心にくすっ。とくる笑いを届けることくらいしかできません!

もちろん、語学や漢検、経済の勉強の記事はガンガン書きますけどね?(^o^)/


こんな所でした!

これから発表される東大の合格発表でお世話になった友人がみんな受かることを祈ってます(>人<;)


ではでは!

AD

前期試験、一年の結果発表!

テーマ:
今日の午前に北大の合格発表だったんですが、まさか受かってました笑


受験後のブログにも書いたように感触はかなり微妙。


国語 古文わからない。 過去問が少し残っている

数学 4完セットが4半へ

英語 長文で数題落とし、会話文はまさかの4/12 いつも満点だっただけにさすがに終わったと思ってました。


どうせ受かってないと思ってたので、友達に促されるまで自己採点すらせず、促されてやるも、

そもそも北大模試を受けたことがないのでどこに大体の配点があるのかすらわからない。


なので、なんとなくで採点しました笑


こんな感じで受かる要素はまず無く、落ちる要素が大量にあった訳ですが、なんの手違いか受かってましたw


書類くるまで信じてないんですけど、とりあえず、両親・祖父母・友達・親の知り合いなど沢山の人が喜んでくれたみたいですごい嬉しかったです!


自分のことのように喜んでくれる人がかなりいて、とても嬉しかった!!


だから、当局のミスであなたの番号が混入してました。とかはやめてください(>_<)


そして、今年受かった大学ところか受けた大学すら載せてなかったですよね笑


ということで載せまーす!

前期:北海道大学経済学部⭕️
中/後期:なし ←首都大東京出そうとしてたがやめた。

私立:
 早稲田大学商学部❌
 青山学院大学経済学部経済学科(一般)⭕️
 青山学院大学経済学部経済学科(セン利)❌
立命館大学経済学部経済学科(セン利)⭕️
東京理科大学経営学部経営学科(セン利)⭕️

こんな感じでした~!


センターの失敗は青学のセン利落ちてる時点でお察しですよww

あと早稲田二回も落ちるって…

受験直後は国語と英語100点付近なのでは?!と思うくらいに失点したと思っていて人生終わったのだ。と思ってました笑


一週間はマークミスしてるんじゃないか、こんな点数ではどこもだせない…と考えて病んでましたね…


そこから、注文した青学の過去問や北大の過去問を始めて、間に合うのか不安だったんですけど、間に合った?みたいです。


実際国語・英語の過去問を未消化があったり、してこれはお疲れ様ですわ~w

とか思ってたんですけど、なんとか行けたみたいですね。


当初の目標とは、大幅に違う事態になってしまったことに関しては、沢山の人が応援してくれていたので申し訳ない。と思います。本当にごめんなさい。


個人的に良くできたなー、と自分を褒めたいのは、

よく宅浪なのに、北大で止まったなと笑


下手したらずるずるもっと低いところにいっていたのでは…と思うととても怖いです笑


予備校に行ってる友達も沢山いましたが、ぶれずに1年間自分のペースで無い物なりに頑張れたのは少しくらい褒めても良いんじゃないかなーと思いました笑


地理も独学で、初めて最終盤にはかなりの武器にまで出来ましたし。


本番で失敗したんですけどねww
↑でも一人でやってもここまでいけるんだ!っていう自信にはなりました。


よく本番出せなきゃ意味がないと言われますが、受かった今からすれば、過程も含めてよかったなと。



スタディプラスでは、相当頭いいにもかかわらず、ストイックに勉強しまくる人が友達に沢山いて何度も負けてられない!と思って勉強することができました笑


最近のあべしは前の記事にも書いた通り、漢検の意味調べやC言語でコード書いたり、本読みまくってます。


あ、あとめっちゃTwitterしてますね最近。


ブログはホームページ開設するまではずーっとやってるし、下手したらそれ以降も開発日誌、プレ的な感じで続けるかもなのでぜひ絡んでどうぞ!


Twitterもメインアカウントの鍵外したんで、誰でもどーぞ~

@easthigh0314です。再掲しときます笑


そして、受かってると思ってなかったのでそもそも札幌の家など探してる訳も無く、今慌てて探してます…


にしても思うのは、東京の部屋と比べると広い!!近い!!安い!!の三拍子揃ってて腰抜かしそうになりますよww


北海道広いなーと改めて感じました笑


もう消しちゃったんですけど、一番初めの頃の記事に


友達は予備校通ってるから~あべしは宅浪だから~とか言い訳しないで頑張れたのはとてもよかったなと。


合格発表でお前の一年の成果が良くも悪くもでるんだ。と言われてそのつもりでやってきて、センターで失敗し東大に出せない(出願することはできた)となってしまったんですけど、そこで折れずに最後まで勉強して北大に合格できたのはすごいよかったなーと今更感じてます笑


当初から言ってる通り、一年本気でやっても出来ないものは何年かけても出来ない。

という座右の銘?のもとで頑張ってきたので、もう一浪して東大目指す。とか仮面浪人して東大目指す。とかはしません!!


編入試験についてこそ調べてましたけど、北海道大学なら自信持って過ごせそうなのでその必要もないかな?と


強いて言うなら、留学したい!くらいですかね笑


まだ留学したい理由も漠然としてますし、今は理由を固めることと。日本についての理解を深めること。語学。についてどんどん勉強してこっかなーと!!


もし、目的がしっかり定まって留学をあえてする必要がないと思えばその方向で行きますしね☆


自分と同世代で留学してる人はたくさんいるわけだし、ただなんとなーくで留学して、TOEICで○○点になりました~だけみたいのはあまりに不毛ですからねw


そんな程度の目的なら日本にいた方がいいと思いますし。


やはり、資格を最終目標にすると自己目的化に陥り易い気がします。


バランスをとらないと偏ってしまいますし。


まぁそんな話は今日はやめにして、とりあえず報告でした!


北大から書類きたら改めて記事書きますね多分!


ではでは~
AD