今日はクッキング会議(ランチ編)

テーマ:

こんにちはウィッシュ児童デイサービス美座(宝塚)の樋口です。

 

前日の海水浴で顔が痛いくらい焼けた樋口です。

海水浴の次の日の土曜日は海水浴に行った子どもたちでしたので、

室内で落ち着いてと言うことで

 

昼食、おやつを自分たちで作ってもらいました。

今回は『作るものも自分たちで話し合いで決めます。』

さて、どんなコースになるか楽しみです。

 

 

①最初に個々で食べたいものをリストアップ

 

{A0F82A0D-2866-4255-9FDD-B2D2C5E959E7}


②今度はリストアップされたものから、食べたくないものを消去していきました。

 
③その中から人気のものをリストアップ。
 
④選ばれたのが、オムライス、味噌汁、サラダ、おやつにピザでした。
 
⑤メニューが決まったので、食材を確認。
 
 
{B554343D-B81D-4566-8EBD-4877EA47BDA7}

 

⑥みんなで食材をスーパーへ買い物に行きます。

 

⑦各パートに分かれて調理開始。

  食材を切る係・お米を炊く係・味噌汁の出汁をとる係・味噌汁を完成する係・野菜を洗う係・ 

  サラダを盛り付ける係などなど

 

⑧お米が炊けたら、ケッチャプライスを作ります。

 

⑨オムライスの卵は自分の分は自分で作り盛りつけます。

 

完成!

 

 

 

 

大きな声で

『いただきます』

 

『おいしい』、『誰々ちゃんの作った何々がおいしい』などいい評価をいただきました。

 

中でも一番の好評はお味噌汁でした。

今回は少し出汁を多めに使いました。

これで出汁の大切さがわかってもらえればいいなと思います。

 

野菜嫌いな子も野菜を食べ

いつもご飯を食べない子も、ほぼ完食しました。

自分たちで作った料理は特別おいしく感じたのかな?

よかったです。

 

 

この後はみんなで片づけ、おやつまでの間、気持ちを切り替えて宿題に取り掛かりました。

 

 

次はおやつの作成だ!

 

ウィッシュ児童デイサービス美座

宝塚市美座2丁目22-16

0797-80-7933

担当 樋口

 

 

 

 

 

 

AD