加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

★㈱ウェルネスライフサポート研究所HP★http://www.wellness-happydream.com


◆Ameba加倉井さおりの「幸せなワーキングマザーの日々を」~愛して、学んで、仕事をする


http://ameblo.jp/hwm-s/


★WOMANウェルネスプロジェクトHP★


~女性の「健やかに、自分らしく、幸せに生きる」を応援~


http://woman-wellness-project.com/


ビックリマーク2011年8月15日発売!重版決定しました!


★有隣堂横浜ルミネ店 週間ランキング1位獲得!


★ブックファースト ルミネ新宿店 週間ランキング1位獲得!


(2011年9月集計)


★ブックファースト ルミネ新宿店 週間ランキング3位獲得!


(2012年3月12日~17日集計)


★天一書房日吉店 文芸書部門 週間ランキング2位獲得!

(2013年4月7日~13日集計)


「小さなことにクヨクヨしなくなる本」(かんき出版)1365円

$さおりのウェルネス日記
Amazonでも購入できます→こちら


◆プレジデントウーマン12月号に取材記事が掲載されました。(2015年)◆

ベル★日経WOMAN5月号に取材記事が掲載されました★


「すぐに役立つビジネス本&教養本」の中で職場の人間関係をスムーズにするスキルに役立つ本


を紹介しています。(131ページ)
$加倉井さおりのウェルネスな毎日を


ベル★日経WOMAN3月号に取材記事が掲載されました★


「クヨクヨ思考を変える!気持ちの入れ替え方レッスン」(P36-37)

$加倉井さおりのウェルネスな毎日を

ベル加倉井さおり×野澤卓央 対談音声CD


「人生のロールモデル NO1」~笑顔で元気で幸せにになる仕事術
$加倉井さおりのウェルネスな毎日を
詳細、ご注文は、 こちら
まで




NEW !
テーマ:

桜美林大学の後は、午後は慶応大学へ。

大学巡りの一日となりました。

 

幸福学×経営学の公開講座。


幸福学研究の前野先生のお話、私の中にある想いが言語化されていて

共感いっぱいの時間となりました。


働き方改革、健康経営、ダイバーシティ、ストレスチェック

女性活躍推進・・・様々な政策や取組は行われているけれど、

バラバラにやっている感じがしていて

全体として一緒に動いている感じがしていない。

 

そう感じていましたが、講演の中でそれを確認できたような気がします。


合理性よりも人間性を追求していくことの必要性を、多くの方が気づき始め、

時代は大きく変わっていこうとしています。

 

前野先生が「幸福学は予防医学」とおっしゃってましたが、

「心とからだと働き方を含めた生き方を整えて、自分らしくイキイキと人生を楽しめること」

「ウェルネスライフ」と定義して活動している私としては、

前野先生の「well-being経営」という言葉も響きました。

 

企業も根本から見つめ直す「在り方経営」の時代へ。

 

 

そのためには、一人ひとりの幸せの実現が大切。

自分も周りも慈しみ、みんなで幸せな社会を創っていきましょう!

という想いがベースになると思ってます。


【愛して、学んで、仕事をする】という幸せな在り方、生き方を

これからも提唱していきながら、

私も幸せな社会を一緒に創っていくことへ貢献していきたいと思っています。

 

【受講生募集】

◆加倉井さおりのオープン講座
~「愛して、学んで、仕事をする」幸せな生き方とは~(5月13日・7月15日)

 

◆6/24・7/8【幸せなワーキングマザーになる!ライフ&キャリア講座】
~仕事も子育ても、自分らしくハッピーであるために~

◆ウェルネス・タッチケア®講師養成講座

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

¥1,404
Amazon.co.jp

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日は午前から、桜美林大学へ。

『子どもの「脳」は肌にある』という著書を数年前に読んで

ずっとお会いしたいと思っていた山口創先生。

スキンシップの研究の第一人者でもいらっしゃいます。

その山口先生に、今年度のWOMANウェルネスセミナーにご登壇いただけることになりました!

 

とてもあたたかく、お話させていただくだけで癒されて、

メンバーと大感激の打合せとなりました。

 

スキンシップの研究、触れ合うことでのオキシトシン効果など脳科学や身体心理学などから

本当に分かりやすく、あたたかく書かれた著書をほとんど拝読させていただいてます。

 

先日発売された「子育てに効くマインドフルネス」も共感する箇所に付箋をつけたら、

付箋だらけになってしまいました(笑)

生まれてから旅立つまで、すべての人にあたたかなふれあいを通じて、

愛されていることを実感でき、自己肯定感を育めたら…

まずは自分、親子、夫婦、家族、そして地域、学校、職場、そして社会全体が幸せに

なっていくはずと信じています。

 

その想いでウェルネス・タッチケア®という方法論で育休ママの講座

講師養成などもしています。

 

来年の1月27日(土)午後に、都内で開催決定です。

今から是非、ご予定下さいね。

 

私も今からとっても楽しみです!

お忙しい中、お時間をつくって下さった山口先生、ありがとうございました。

 

【WOMANウェルネスプロジェクト】

 

【受講生募集】

◆ウェルネス・タッチケア®講師養成講座

◆6/24・7/8【幸せなワーキングマザーになる!ライフ&キャリア講座】
~仕事も子育ても、自分らしくハッピーであるために~

◆加倉井さおりのオープン講座
~「愛して、学んで、仕事をする」幸せな生き方とは~(5月13日・7月15日)

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

¥1,404
Amazon.co.jp

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回、受講して下さった方のご感想をご紹介します。

 

☆受講しての気づきや感想

◆「相手を大切に想うこと」「あなたは大切な存在なのだと伝えること」は人の生きるベースになる大切なことなのだと心から感じる講座でした。

◆相手を元気に、幸せになってもらうサポートをする職種にはとても大切なスキルだと思います。2日間、とても丁寧に教えていただき、あたたかな時間をありがとうございました。

◆ベビーマッサージとの違い、やさしくタッチし触れ合うことでお互いに気持ちが穏やかになり大切にされていることにも気づくことができるウェルネス・タッチケア®。言葉で言い表さなくても、伝わり伝えられるケアでした。

◆私がママやパパ、赤ちゃんに寄り添いケアしていきたかったのは、まさにウェルネス・タッチケア®を通じて伝わることと思いました。

 

☆今後講師として、どのように活動していきたいですか?

◆心の元気、エネルギーが減っている人への心のエネルギーとして、使わせていただきたいです。本人、家族などで悩んでいる人にも、伝えていきたい

◆女性社員の赤ちゃん、ママに、(小さなお子さん、思春期も)伝えられるセミナーをやってみたいと思います。

◆ママと赤ちゃんのクラス、パパに行ってもらう赤ちゃんクラス、両親学級など赤ちゃんとその周囲をとりまく家族に対して、どんどん伝えていきたいです。

◆思春期の子供たち、命の話など、これから行いたい講和に取り込んで、いつまでも(誕生~死)行っていきたい。

 

ありがとうございました。

課題をクリアされたあとに認定されてウェルネス・タッチケア®認定講師となります。

本当に「愛」がいっぱい溢れるような方々で、これからの活躍が楽しみです!

 

看護師、保健師、助産師や保育士などの有資格者が受講できる

ウェルネス・タッチケア®講師養成講座となっています。

 

それは、解剖生理や発育発達を理解しているという前提と

今の職場の中で、お仕事の中ですぐに活用してこのウェルネス・タッチケア®を

拡げていただきたいからです。

 

今年度は8月にまた講師養成講座があります。

是非あなたから、このウェルネス・タッチケア®を伝えてあたかな触れ合い

そして心とからだを健やかに育むことを拡げていきませんか?

 

【受講生募集】

◆ウェルネス・タッチケア®講師養成講座

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2日間のウェルネス・タッチケア®講師養成講座が終了。

 

このウェルネス・タッチケア®は赤ちゃんからシニアまで、あらゆる年代の人が

「やさしく触れる」スキンシップの具体的な手法を通じて、

「誰もが皆愛されるべき存在である」ということを伝え、自己肯定感を育み、

自分を愛することができるようになる方法論です。


これまで保健師として母子の支援だけでなく、働く人々、シニアの方々まで健康支援を

してきましたが、すべての人に共通する根底は、皆愛されていることを確認したい、

そして自分を愛すること、慈しみ大切にできることが幸せに生きていく上で土台になる

ということでした。

企業研修で出逢うワーキングマザーや管理職の皆さんからもそのことを実感しています。

 

生まれてきたら、すべての赤ちゃんがあたたかなふれあいの中で、愛されていることを実感

しながら育つことが理想。

でもそう育つごとができなかった子どもたち、大人たちもいるわけです。

そのことを、少しでもサポートできる活動がしたいとスタートしたのが、

このウェルネス・タッチケア®講師養成講座でした。


今回も愛溢れるあたたかな受講生と共に語り合いながら過ごした2日間。

開業助産師の方、そして企業で働く保健師の方など、人々の健康支援を

されている専門職の方です。

 

初日の開講10分でいつも皆さん涙になってしまいます。

 

あたたかなふれあいで、育まれるものは、本当にとても大きな生きる力になるのだと今回も

確信しました。

 

是非、このウェルネス・タッチケア®をこの理念を伝えて下さる方を増やしていきたいと

思っています。

次回の講師養成講座は8月に開催します。(残席3名です)

共感下さる方に、ご受講いただけたらと思っています。


皆さん、今日も大切な人たちと、あたたかなふれあいの日々をお過ごしくださいね。

【受講生募集】

◆ウェルネス・タッチケア®講師養成講座

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたの健康教育は相手に伝わっていると思いますか?
相手の心に響いていますか?
行動してみようと思ってもらえますか?
 
正しい知識を伝えることは、誰でもできること。
でも、伝わる、心に響くように伝えるには工夫が必要になります。
 
伝えたことが残るのでなく、その人の心に響いたことが
残るからです。
 
どうしたら、わかりやすく、心に響き、行動に繋がるのか。
その手法として「自分事化」があると考えています。
今回は具体的に、私が考え実践している「自分事化できる方法論」をお伝えしながら
またその方法について皆さんとご一緒にに学んでいきます。
奮ってご参加ください。

 
◆日時
平成29年5月13日(土)10時~12時
◆場所
ウィリング横浜 6階 会議室1
 
◆テーマと講師
 「伝わる、心に響く!健康教育の企画と実践~自分事化できる方法論とは~」
  ㈱ウェルネスライフサポート研究所
  代表取締役 加倉井さおり(保健師・健康教育コンサルタント)

◆受講料
一般5000円 正会員 無料 準会員 3500円 法人会員 無料 学生会員1000円
*現在、平成29年度の会員募集中です。(4月30日まで入会金無料)
◆定員
30名(会員優先受付・申し込み先着順にて締め切り)
 
◆申し込み先

(株)ウェルネスライフサポート研究所

【健康教育スキルアップ研究会】

◆この日の午後13時半~15時半に同じ会場にて
【加倉井さおりのオープン講座】
「愛して、学んで、仕事をする幸せな生き方とは」

を開催します。
女性を対象にした自分事化できる講座や健康教育への新しい視点や
ご自分の働き方を見直し、モチベーションアップやメンタルケアのヒント
にもしていただければと思います。
よろしければ、合わせてご参加くださいませ。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4年前にある大きな団体様での研修を受講された方が、

その後、ご自身の職場でも研修をしてほしいとのご依頼があり、

その後3年間研修を担当させていただきました。

 

そして、その方は、もっと学びたいと弊社の講座を1年間受講。

卒業と思ったら、この内容を同じ職場の方にも受講してほしいとご依頼があり、

また4月から月1回、半年間企業研修として担当させていただくことに。

 

ホテルのようなラウンジは、実は健診機関。

 

保健師・管理栄養士の方とご一緒の学びの場です。

少人数制で開催している健康教育スキルアップゼミ

企業研修として導入して下さいました。

 

これから彼女たちは変化、成長、進化されていくように

私もお一人お一人、丁寧に関わってサポートしたいと思います。


こうして長く、深く、繋がっていくご縁に感謝です。

 

【勇気づけの個別支援スキルアップゼミ】

【ウェルネスファシリテーター®養成講座(健康教育スキルアップゼミ基礎&実践コース】

*残席少なくなってきました】

◆【残席2名】4月開講 勇気づけ個別支援スキルアップゼミ(横浜)

◆【残席2名】4月開講 健康教育スキルアップゼミ(基礎コース)(横浜)

◆【残席3名】10月開講 健康教育スキルアップゼミ(実践コース)(横浜)

◆【残席4名】10月開講 勇気づけ個別支援スキルアップゼミ(東京)

◆【残席4名】4月開講 健康教育スキルアップゼミ(基礎コース)(東京)

 

5/13第43回健康教育スキルアップ研究会
「伝わる、心に響く!健康教育の企画と実践~自分事化できる方法論とは~」

 

◆加倉井さおりのオープン講座
~「愛して、学んで、仕事をする」幸せな生き方とは~(5月13日・7月15日)

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

¥1,404
Amazon.co.jp

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたは今、幸せですか?

あなたにとっての「幸せ」とはなんでしょうか?

働くことで、心とからだが疲れきっていませんか?

誰かと比べて焦ったり、不安になったり迷ったりしてませんか?

 

多くの女性と出逢ってきた中で、

保健師として、講師として、母として、

ずっと「幸せに生きるとは」を見つめてきました。

 

そして、その幸せへの道のりは

「愛して、学んで、仕事をする」という生き方、在り方が

とても大切になるという方法論にたどり着きました。

 

これが「愛して、学んで、仕事をする女性塾®」

でお伝えしている内容です。

 

まずは自分を愛すること。自分を大切にすること。

日常のどんなことからも学び続けること。

そして、その上で自分の喜びとなり人にも喜ばれる仕事をすること。

 

この方法論で、多くの女性たちが

自分の人生を大きく変えて、幸せに生きてく姿を見ながら

この生き方、在り方を多くの女性の伝え

自分ならではの幸せを実現してほしいと思っています。

 

誰もが皆、幸せに生きたいと願っています。

そして、幸せになるために生まれてきています。

 

このオープン講座では、

「自分にとっての幸せ」

「本当に大切にしたいことは何か」

を考える、きっかけとしていただきたいと思っています。

 

少数人数でじっくりお話できるオープン講座です。

皆様とお会いできることを、心から楽しみにしてます。

 

◆受講者の声はこちらをご覧ください。



 

◆開催日時&場所◆(全1回、2時間)

5月13日(土)13時半~15時半 ウィリング横浜

7月15日(土)13時半~15時半 ウィリング横浜

 

◆講師◆

㈱ウェルネスライフサポート研究所 

代表取締役 加倉井さおり

*講師プロフィールはこちらをご覧ください。

 

◆受講料◆

3800円(税別・資料代込)

 

◆申し込み先◆

㈱ウェルネスライフサポート研究所

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

女性の「健やかに、自分らしく、幸せに生きる」を支援することを目的に、

現役で活躍する保健師、看護師、薬剤師、管理栄養士、健康運動指導士などの

専門職×企業で働くワーキングマザー、キャリアコンサルタントの方などが

プロジェクトメンバーとなり「WOMANウェルネスプロジェクト」として活動して4年目。

 

今年度のミーティングを開催。

皆さんの持つ力は本当に素晴らしく、私一人ではとてもできないことも

素敵なメンバーとご一緒できることで実現できています。


今年度は第3回になるWOMANウェルネスセミナーは1月27日に開催決定。

とても素敵な先生にご登壇いただけることになりました!

またご案内しますね。

 

そして、ずっとあたためていた研究会の発足。

WOMANウェルネス研究会。

専門職や人事労務や女性の健康支援をする活動を

されている方々などが、女性の健康支援を推進していける学びや繋がりの場を

作りたいと思っていました。


また現在、情報サイトも制作中です^^


今年度も皆さんと共に、ワクワクと歩みをすすめていきたいと思ってます!


【WOMANウェルネスプロジェクト】
 

こちらもWOMANウェルネスプロジェクトの活動です。

【受講者募集】

◆加倉井さおりのオープン講座
~「愛して、学んで、仕事をする」幸せな生き方とは~(5月13日・7月15日)

この講座は、少人数で私とざっくばらんにお話できるような講座でもあります。

こちらは、女性であればどなたでもご参加いただけるオープン講座。

「自分を愛すること、慈しむことから始まる、幸せの連鎖、拡大のしくみ」を

お伝えしていきます。

1回2時間の完結の講座です。

自分の生き方や働き方も見つめ直したい方も是非。

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

¥1,404
Amazon.co.jp

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日スタートした東京の講座も京都の講座も

その日に、またその翌日に受講生からメールがたくさん

届きました。

 

それは皆さん、本当に受講して良かったというものです。

初日にそういうお声をいただくことは、本当に有難い

ことです。これから9月まで毎月開催するのですが、最終回

のように感じるのは

「平日に開催して下さってありがとうございます」

「受講して本当に良かった」

「京都開催をありがとうございます」

などのお声をたくさんいただいたからでもあります。

 

一部ご紹介すると…

 

◆内容が心に響きすぎて、思い出すだけでドキドキします。。。
マインドを自分のものにして見える景色を変えていくのが楽しみでなりません。
みなさん良い方達で、幸せ過ぎる時間でした^ ^
しっかり自分に落とし込みたいと思います。

 

◆帰る道中、自分の中で、バラバラだったパズル(経験)が一つ一つおさまって行く様な

感覚があり、パズルの図柄が現われるように、そこに答えが見えた!

熱意ある仲間と学び、自分を振り返り、感想をシェアしたことで気づくことができた。

私にとっては、価値観が変わったような、別人格になったような感覚です。

あまりにうれしくて、どうしても先生に聞いてもらいたくて、メールしました。

 

◆加倉井先生の資料の一コマ一コマが、自分と重ね合わさり、心に響きました。

来月がとても楽しみです。

 

◆自分の弱みも強みもさらけ出せる場って、この歳になるとなかなかないので、

そういう場や雰囲気を提供してくださる加倉井先生はやっぱり素敵だなぁって、あらためて惚れ惚れしていました❤

◆今回、京都での開催を決めてくださった加倉井先生には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

 

◆土曜日の時間が魔法の時間のように、翌朝は、とてもしあわせな気持ちで

目覚めました。あらためて、素敵な一日をありがとうございました。

 

◆昨日は、心に響くことがいっぱいで、講座に参加できて、本当によかったです。

 

◆やはり自分自身を整え、マインドを学ぶ効果は絶大だと、早くも実感しています。

自分の仕事への取り組み姿勢やモチベーションにもつながりました。

 

◆先生から学びたいです。疑問に思ってたことが無駄ではなかったです。

保健指導のことを思いっきり悩んできてよかったです。

 

皆さんの言葉に勇気づけられ、本当に講座を開催して良かったと思ってます。

こういうあたたかい受講生のおかげで私が前進してこれているのだと

あらためて感謝の想いに溢れます。

 

京都開催を決意させてくれたきっかけになった方がブログで

受講した感想を書かれています。


 

本当に幸せな仕事をさせていただき、感謝でいっぱいです。

皆さんのお役にたてるよう、努めていきたいと思います。

 

【勇気づけの個別支援スキルアップゼミ】

【ウェルネスファシリテーター®養成講座(健康教育スキルアップゼミ基礎&実践コース】

*残席少なくなってきました】

◆【残席2名】4月開講 勇気づけ個別支援スキルアップゼミ(横浜)

◆【残席2名】4月開講 健康教育スキルアップゼミ(基礎コース)(横浜)

◆【残席3名】10月開講 健康教育スキルアップゼミ(実践コース)(横浜)

◆【残席4名】10月開講 勇気づけ個別支援スキルアップゼミ(東京)

◆【残席4名】4月開講 健康教育スキルアップゼミ(基礎コース)(東京)

 

5/13第43回健康教育スキルアップ研究会
「伝わる、心に響く!健康教育の企画と実践~自分事化できる方法論とは~」

 

◆加倉井さおりのオープン講座
~「愛して、学んで、仕事をする」幸せな生き方とは~(5月13日・7月15日)

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

¥1,404
Amazon.co.jp

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は初めての京都開催の講座。

京都開催でしたが、京都以外にも大阪、神戸、滋賀、香川

などからのご参加も…。

 

午前は「勇気づけの個別支援スキルアップゼミ」

 

午後は「健康教育スキルアップゼミ(基礎コース)」

 

関西方面でも講座をしてほしいとリクエストいただいてましたが、

「1人でもやろう」と決意してご縁があった京都で開催。

結果、告知1週間で満席キャンセル待ちとなり、今回は増席で開催となりました。

こんなことは初めてです。

(その時はお話は以前こちらでもご紹介しました。→そうだ、京都いこう。

 

お一人お一人、開始前にご挨拶すると

「京都で開催して下さって、本当にありがとうございます」

と皆さんに言っていただき…本当に開始前から胸がいっぱいでした。

 

最初の自己紹介で、

「ずっと関西での開催を待ってました」

「私のための講座だ!とすぐ申込ました」という方や

手帳に今年叶えたいことに書いていたら本当に叶って嬉しいという方が2名も。

 

また娘さんに私の著書「小さなことにクヨクヨしなくなる本」を教えてもらって私を知り

講座に申し込んだという方…

皆さんがこの京都開催を喜んで下さっていることが、とても伝わり、

初日なのに最終回のような感じでした(笑)


関西初開催ということを知り、なんと大阪の受講生OB2名がボランティアで応援に

駆けつけて下さり、会場案内、会場設営、受付などやっていただき…

なんともあり得えない、有難い初開催となりました。


桜の京都のシーズン、外国の観光客の方も多かった京都駅。

私は新幹線降りて駅構内でポスターだけでのお花見で会場へ。

今回もとんぼ返りとなりましたが、春を感じる京都のお菓子をいっぱい購入。

 

 

桜の花をみることはできませんでしたが、今回の受講者の皆さんと笑顔いっぱい、

嬉しい言葉をいっぱいいただいて、感謝、感激、感動の時間をいただきました。

心に満開の桜が咲いた感じです^^

 

1日の講座で日帰りでしたが、こういう喜びに溢れるお仕事は、

まったく疲れを感じることがなく、かえって皆さんからエネルギーをいただいた感じです。


京都で開催して良かった!京都の皆さん、ありがとうございました!

9月まで毎月京都で素敵な皆さんとご一緒できるのが楽しみです^^

 

 

【勇気づけの個別支援スキルアップゼミ】

【ウェルネスファシリテーター®養成講座(健康教育スキルアップゼミ基礎&実践コース】

*残席少なくなってきました】

【残席2名】4月開講 勇気づけ個別支援スキルアップゼミ(横浜)

【残席2名】4月開講 健康教育スキルアップゼミ(基礎コース)(横浜)

【残席3名】10月開講 健康教育スキルアップゼミ(実践コース)(横浜)

【残席4名】10月開講 勇気づけ個別支援スキルアップゼミ(東京)

◆【残席4名】4月開講 健康教育スキルアップゼミ(基礎コース)(東京)

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

¥1,404
Amazon.co.jp

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版

いいね!した人  |  リブログ(0)