佐賀県警は16日、伊万里署が容疑者の氏名などを記入した供述調書を県内の個人宅に誤ってファクス送信したと発表した。

 県警によると、誤送信したのは、バイクのナンバープレートを盗んだとして、同署が10日に窃盗容疑で逮捕した少年(17)の供述調書11枚(A4判)。少年の氏名や生年月日、住所、供述内容などのほか、被害者の氏名と住所も記入されていた。

 同署刑事課の巡査長(31)が、16日午前11時45分頃、佐賀地検唐津支部にファクスで送信しようとした際、普段使っていた機器が不調だったため、別の機器を使用し、番号を押し間違えたという。

 同日正午頃、送信を受けた女性が県警本部に連絡して発覚。同署員が約2時間後に回収し、少年と被害者らに謝罪した。

口蹄疫 拡大続く宮崎も梅雨入り 防疫作業遅れ懸念(毎日新聞)
両陛下、特別支援学校に(時事通信)
<塩酸漏出>化学工場で8人けが 千葉・市原(毎日新聞)
<水難>兄弟がゴムボートから転落 福岡・遠賀川(毎日新聞)
村井・長野県知事の心変わりでリニア新幹線Bルートの夢潰える?(産経新聞)
AD
 ■無償化、改めて疑問符

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部が全国の朝鮮高級学校(高校)に北朝鮮の金正日総書記が訪中した業績をたたえる映像の上映会を開くよう指示していたことが5日、朝鮮総連の内部文書で分かった。朝鮮学校への高校授業料無償化適用をめぐる文部科学省の専門家会議が始まる中、渦中の朝鮮高級学校で金総書記を礼賛する教育が強化されていた実態が浮かび上がった。

  [表]朝鮮学校教科書の日本語版を出版 目立つ個人崇拝

 朝鮮総連関係者から入手した内部文書によると、指示は「総連中央宣伝広報局」から5月15日、朝鮮総連の各地方本部委員長に加え、全国の朝鮮高級学校の「校長同志」にあてて出されていた。

 朝鮮語で《敬愛する将軍様の中国非公式訪問を収録した映像文献の普及について》と題された内部文書によると、映像は金総書記が5月3~7日、中国の大連、天津を訪問したもようや胡錦濤国家主席ら中国首脳と会談した様子が収められた2作品。総連中央本部は文書で、「偉大な将軍様の歴史的な中国訪問」と「中国の指導者と首脳会談を進めた不滅の業績」を「同志と学生らの間で一斉に上映し、大々的に普及させるよう」指示した。総連関係者によると、指示を受け、各朝鮮高級学校で上映会が開催されたという。

 朝鮮学校では歴史教科書などを通じて故金日成主席と金総書記父子を礼賛する教育を行っているほか、金父子の誕生日に生徒を動員した祝賀イベントを開催しているが、関係者によると、今回のように校長にあてた強力な指示が下されるのはまれだという。

 朝鮮学校の無償化適用問題では、是非を検討する文科省の専門家会議のメンバー約10人が決まり、議論が緒についたばかりだ。朝鮮学校側は「日本の学習指導に準じた教育をしている」と強調。無償化適用を強く求める陰で、金総書記礼賛を強化する指示が総連中央から出されていたことが判明し、北朝鮮本国からの教育の独立性が改めて問われることになりそうだ。

 北朝鮮をめぐっては、韓国が哨戒艦撃沈事件を「北朝鮮の攻撃」とする調査結果を公表、今月4日、国連安全保障理事会に提起した。一方、朝鮮総連は5月23日に開いた全体大会で、「調査結果は捏造(ねつぞう)だ」と批判するとともに、改めて高校無償化の適用を求めていく運動の推進を強調した。

【関連記事】
高校無償化「朝鮮学校除外」に質問 国連児童権利委
「文科省なんか要らない」 朝鮮学校支援めぐり橋下府知事
朝鮮学校教諭が強制わいせつ、ひったくり現行犯 
【私も言いたい】高校無償化 「法律は修正すべきだ」8割
【エディターズEye】教え子を見捨てた朝鮮学校教員

<掘り出しニュース>「はじめての秋田弁」 転校生の“衝撃”描く4コマ漫画人気 地元ネタや言葉満載(毎日新聞)
パナソニック所得隠し 1億5000万円、値引き分控除せず(産経新聞)
谷亮子、初の選挙カー演説で街宣車の洗礼(スポーツ報知)
「撮り鉄」会社員を書類送検=線路内に三脚、JRに遅れ―「警鐘も目的」と奈良県警(時事通信)
主力級の種牛5頭の検体、陰性と判明(読売新聞)
 31日午前5時ごろ、大阪市中央区東心斎橋の服飾雑貨店「ロワールブティック大阪心斎橋店」で、シャッターが切られて店内が荒らされているのを、警備会社の通報で駆けつけた南署員が発見した。高級ブランド・エルメスのバッグや財布約40点が盗まれ、被害総額は2千万円。南署が窃盗容疑で捜査している。

 南署によると、店はエルメスの専門店。パイプ製のシャッターを切って人がくぐり抜けられるほどの穴が開けられ、中のガラスドアもこじ開けられた上、店内のショーケースが割られて商品が盗まれていた。警報作動から署員が駆けつけるまでは10分足らずだったという。

 現場は市営地下鉄心斎橋駅の西約200メートルで、飲食店などが立ち並ぶ繁華街。

【関連記事】
偽エルメスをオークション販売 容疑の男逮捕
日本を席巻!中国マネー ブランド品大量購入&大企業買収
エルメス前社長 J・デュマ氏
この不況で質屋も参った…ブランド品より生活費
伊藤淳史、結婚!“エルメス”は色白美女
iPadが上陸

裁判所内のコピー業務は見直し=1枚50円「高い」―仕分け4日目(時事通信)
頭越しに決められた…「辺野古」明言に怒り失望(読売新聞)
国交省、国道など移管に前向き=出先機関改革で公開討議―地域主権会議(時事通信)
<裁判員裁判>強姦致傷→強姦で起訴 被害女性の意向で回避(毎日新聞)
福島氏「辺野古、県内に明確に反対」 社民が最終局面で対応協議 (産経新聞)