平成20年以来、当ブログにて、和歌山県福祉事業団の“今”をお伝えしてまいりました。これまでの記事数は、1200を超えています。

これも、多くの皆様にご覧頂いた結果であり、改めて、お礼を申し上げます。

 

さて、そんな中で、法人のコーポレイトサイトのリニューアルに伴い、当ブログについても、平成27年4月より以下のURLに移設することになりました。

 

新しくなる「てんこもり!通信」でも変わらず、最新の和歌山県福祉事業団の出来事を発信してまいりますので、引き続き、よろしくお願い致します。

 

移設先URL : http://www.wfj.or.jp/




↑トップページ「てんこもり!通信」からどうぞ!


AD

発表会

テーマ:
 
夢おれんじ1年間の日中活動
のまとめとして3月3日(火)発表会を行いましたてへ 


利用者の方のはじまりの挨拶星


 



プログラム①
ダンス
『世界に一つだけの花』
です


 

 


朝の会で毎日練習してきたので、みなさん元気
にのびのびと音楽に合わせてダンスされていましたstar*




プログラム②
合奏
『みかんの花咲く丘・手の平を太陽に』
です


中紀福祉センター祭で発表した曲です。



 
  

 
  

全員が楽しく合奏できました音符


保護者の方にあたたかい拍手を頂き、みなさん嬉しそうな表情で笑顔いっぱいでしたハート6


 

プログラム③
利用者の方のリサイタルショーです


 


『酒と泪と男と女』を職員のギター伴奏で唄いました星。

とってもお上手で保護者の方や他の利用者の方
から拍手喝采びっくりマークびっくりマーク

涙ぐむ姿も見られ感動を与えて頂きましたハートハートハート




 

プログラム④手話・歌
『今日の日はさようなら』
です



 
  

全員で大きな声で唄いながら、手話をしました音符




利用者の方のおわりの挨拶スター


 
 
 
  
いままでの練習してきたことを保護者の方々の前で発表し、たくさんのあたたかい拍手を頂き、たくさんの笑顔が見られ、とってもとってもよかったですハート

AD

~作業所ぱる 近況報告~

テーマ:

ご無沙汰しております花作業所ぱるです

 

平成25年11月に開所し、4月で1年半の時が経ちました(^o^)この1年半の間に、生活介護事業は17人、就労継続支援事業A型では11人の仲間と出会い日々、楽しく、一生懸命仕事をしています

 

春は出会いと別れの季節・・・

 

就労継続支援事業A型では、開所当初より利用されていた男性1名が就職を機に退所。

新たに女性が1名加わりました

 

そんな作業所ぱるの近況報告です

 

*クローバー*平成27年3月10日*クローバー*

消防署指導の下、避難訓練と消火器取扱いについての講習を受けました



 

 

訓練用の消火器を実際に使用し、初期消火の練習を行いました


 
  

*クローバー*平成27年3月15日*クローバー*

大阪にある「ハーベストの丘」へ遊びに行ってきました(^o^)


 



動物と触れ合ったり!(^^)!


 


みんなでワイワイバーベキューを食べたり!(^^)!


 
  

天候はいまいちでしたが、とても楽しい一日となりました

 


作業所ぱるの名の通り、これからもたくさんの仲間達と
仕事では協力し、助け合い、一生懸命頑張っていこう


仕事が休みの日には、みんなでワイワイ楽しいことを
していこう


※作業所ぱるの「ぱる:PAL」は英語で「仲間」と言う意味なの(^_-)-スター

 

以上で作業所ぱる近況報告を終わります。

またねスター

AD
こんにちは♪生活介護事業所えんです\(^o^)
3月10日に外出で温泉ツアーにいってきましたカピバラ
温泉につかり昼食をとり、温泉たまごをつくりましたきらきら


 

  
  
     

ここにつけます~たまごb(赤)

 

 

   

まだかな~はてな


 

できましたー!!5

 

 

たまごはゆのみね温泉で売っていて、その場で作れるのでみなさんも是非^^

どりーむ便り♪

こんにちは 児童デイサービスどりーむです

 

どりーむでは毎月お誕生日会をしています誕生日

今月もみんなが楽しみにしている、お誕生日会の日がやってきました

 

みんなでお誕生日会で食べたいおやつを決めますはーと

意見が別れる時もありますが、そんな時はみんなで多数決をとります。

 

そして、相談の結果
今月はプッチンプリンに決まりました~わはは

どりーむでは、決まったお菓子やジュースを代表者(中高生)に買ってきてもらう取り組みも行っています。

何人分買えばいいのか、これで足りるのかなど子どもたちは一生懸命考えていますキラキラ

そして当日は、みんなでにぎやかな雰囲気の中、お誕生日の方を祝い、楽しく過ごしました




 


 



プリンをぷっちんとするのが中々難しそうでしたが、子どもたちは自分で頑張っていましたはな。。。



 



 



 

みんなでとっても楽しい時間を過ごすことが出来ましたうさぎ

また来月のお誕生日会が楽しみだね


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんにちはたいよう。

児童デイサービスふれんずですClover+゜


ふれんずでは、交通安全協会の方に来てもらって

月に一回『交通安全教室』を開いていますにこにこうさぎ

 

今回は、初めての取り組みとして、

中高生で交通安全について自分たちで考えてみました。

 

he2a「小学生のみんなに気をつけて欲しいことを考えよう!」

me1a「どんな事に気をつけるといいかな?」

he2a「それを、みんなに伝えるのはどうすればいいかな?」


みんな真剣ですキラキラ2

 

me1a「ペープサートがいい!」

  誰かが口にすると、

he2a「賛成!」me1a「やりたい!」

 
ペープサートの色塗りも中高生でしました

 

 

さあ、いよいよ本番 です。

 


みんなで力を合わせて~顔文字


 


   小学生の子たちも

「ボールは公園で遊ぶ!」

と、よく見て答えていましたお花

 

初めてで、緊張もしたけど

みんなで考える機会が出来ました

児童発達支援センターふうかです。

こんにちは)^o^(

寒さ続く今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか???

ふうかは、子ども達・職員共に元気いっぱいです。

さて、活動内容を報告させていただきます。

まずは幼児さんから~

 

114日に凧上げ、23日に豆まきを行いました~節分

凧上げは、製作活動で作った凧を一生懸命になって上げました。

風に揺られながら羽ばたきます~凧

「それ~」「え~い」とかけ声が聞こえてきます~~~うん

 

 
  
皆の笑顔が眩しい(*^^*)


豆まきでは、伝説の鬼ヶ島から赤鬼さんと青鬼さんに来ていただきました~豆まき

赤鬼さんあかおに:「どうも。こんにちは。本日はよろしくお願いします。」
青鬼さんあおおに:「鬼ヶ島からやってまいりました。赤鬼と青鬼です。今日は一生懸命頑張ります。」

 


子ども達が集まり、さあ~豆まき開始です

鬼さんが現れ、自分達が作った新聞紙の豆を鬼に向かって投げます


「鬼は外!!」「福は内!!
「鬼は内!?」「福は外!?
「鬼は外!!」「福は内!!


元気な声で、豆を投げます。

一生懸命です(o)頑張れ~~~ニコニコ

皆の頑張りで鬼さんは、びっくりして外へ逃げました~チョキ


            
  
 
  
豆まきを終え、赤鬼さんと青鬼さんへ感想を聞きました。

 赤鬼さんあかおに:「子ども達がすごい元気だったね~退治されちゃったよ。ハハハハ。」

  青鬼さんあおおに:「子ども達の元気な姿を見たら自分も元気づけられた。友達になりたいな~子ども達の幸せをお祈りいたします。」

との事でした。鬼さん達は、悔しさよりも逆に自分達が元気づけられた様子です。

鬼さんを退治するどころか、子ども達の元気で仲間にしちゃいました

次は、学童さんの活動内容を報告したいと思います~

学童さんは、127日にスイートポテト作りを行いました~きゃキラキラ

最初に、材料や調理の手順を確認し・・・・・

いざ 調理開始



 
  

 
  

生地作りや盛り付けを集中して行う事が出来ました


 

 

完成

 

焦げ目がいい感じにつき、おいしそう~

調理後、ある児童から「卵を割って黄身を取り出す作業は完璧に出来るようになった。」との声が聞かれました~くまま(にこ)また一つ技術を習得したようです(*^^*) 
色々な活動を通じて、たくさんの技術を習得していただきたい
ですほし6ほし6ほし6

 

それでは、い・た・だ・き・ま・す。いただきます

(お・も・て・な・し風に笑


 

次号もお楽しみに~(^0_0^)

どりーむ便り♪

こんにちは 児童デイサービスどりーむです

まだまだ寒い日が続いていますが、どりーむの子どもたちは元気に過ごしていますニコニコ

2月3日は節分
ということで、どりーむでも節分行事をしました豆まき
鬼を退治する練習をして、いざ鬼を退治するぞ~


さあ、きたきた

 

子どもたちからは「きゃー」と声が上がったり、逃げる子どももいましたえ゛!


 

その一方、頑張って鬼を退治しようと必死になって玉を投げている子どももいました顔


無事、みんなで鬼を退治し、鬼は帰っていきましたにこにこピース
退治することに集中しすぎて「おにはそと~、ふくはうち~」を言うのを忘れていましたおんぷ



幼児さんのお部屋にも鬼が登場しました赤鬼ちゅん青鬼ちゅん


 

だめだ、鬼が強すぎて捕まえられちゃいました

 

頑張って退治するぞ

えいっ!!5と投げたよ~candy☆

 

ちょっと怖かったけど、みんなで頑張って退治しましたcandy☆★


よかったbikkuri☆☆よかったbikkuri☆☆

もう来なかったらいいけどな~、、、えへっ

 

あいらんどファームです

テーマ:

あいらんどでは、あまーい野菜達の収穫です野菜寒さにあたり甘くなった野菜をみんなで収穫しました

まずは赤カブですかぶ

 


次は人参ですにんじん


   
  

たくさん取れました 大根も収穫だいこん


 
  

続いて白ネギですねぎさんこのネギがとてもおいしく鍋はもちろん焼いてよし、スープの具にしてよし、炒めてよしの万能ですピースぜひみなさん食べてみてください。3月いっぱいで販売が終わりますので早いうちにご賞味くださいきらきらきら~♪


 

収穫の終わった所は肥料をまき、耕運機で耕します。次は何を育てようかな


 


 
 
  

 218日(水)和歌山市アバローム紀の国で開催された第53回和歌山県スポーツ賞表彰式に参加してきましたきらきらこの表彰式では、1年間のスポーツ活動に対して優秀であると認められた方々が表彰されるものとなっています太陽

 

   

 

由良みのり園を利用されているKさんが見事、和歌山県スポーツ奨励賞を受賞しました ご本人曰く、『来年の和歌山国体も優勝する』と張り切っています。今後の彼の活躍にご期待ください花ピンク