早稲田大学ファイナンス稲門会 オフィシャルブログ

ファイナンス稲門会事務局からセミナー・イベント情報、日常のあれこれを綴っていくブログです。


テーマ:

皆様こんにちは

ファイナンス稲門会事務局です。


9月18日に開催された稲門アカデミーについて、

幹事の三上さんよりレポートが届きましたので、掲載致します。


******************************

2013年9月18日に開催された第18回稲門アカデミーでは、
脳科学者の枝川義邦先生より
「脳活動に基盤を置いた経営学」をテーマにお話しいただきました。


ファイナンス稲門会オフィシャルブログ

講師の枝川先生は、難しい内容を、非常に分かりやすく、

脳に負担がかからないようにしてお話下さり、さすがの一言。
優しい表情と語り口調とで、会場の参加者を魅了しました。
ある男性会員のアンケートには、

講師について “イケメン” が良かったとコメントが!!


講義の内容は、経営学の系譜に始まり、行動経済学・ゲーム理論に展開。
その後、意思決定における「直感」とは何か

トップマネジメントとミドルマネジメントの違いは何か
そして直感を鍛えるにはどうすればいいのか、という、
誰もが聞きたい具体的な方法までご教示いただきました。


たくさんの身近な例を挟みながら講義が進み、

途中参加者同士でゲームを交えるシーンもあり、
会場はとても楽しい雰囲気に包まれていました。

そんな楽しい講義の内容を、ここで少しだけご紹介します。



ファイナンス稲門会オフィシャルブログ


伝統的な経済学では、意思決定への感情移入を無視した、

完全に合理的な「経済人」をモデルとして想定していますが、
果たして実社会でそんな人が存在するでしょうかはてなマーク


実社会では、人間は非合理的な行動を取るし、後悔や迷いがあり、
「倍返し」したくなる局面も多々あります。
それが、学問としては行動経済学に発展してきたとのこと。


行動経済学のプロスペクト理論の例では、

次のようなスーパーのエコバック持参活動がモデルとなりました。


最初に、スーパーはエコバック持参で値引きをするサービスを行いました(値引き分がプラス)。
それが浸透すると、次のステップとして、スーパーの袋を有料化しました(袋代がマイナス)。
すると、 “もったいないからエコバックを持参する”という人が増加したというものです。
得をするより損をする効用変化が大きいことがよく分かりました。


では、そんな損得も踏まえながら意思決定をするにあたり、

実は「直感」は非常に重要な役割を果たしています。


「直感」は個人差が大きく、“直感が働く人はカリスマ性がある”など、

特別な資質というイメージがありますが、
実は「直感」は、それまでの人生で経験した規則やパターンを無意識に活用した結果出てくるものであるとのこと。

つまり、経験豊富で知識量があり、様々な情報を得られる社会的身分の高い人間は、より「直感」が働くのです。
脳に蓄積した情報から、複雑で共通点が無い領域から類似パターンを見出したり、新しい結合を作りだしたりするというプロセスが、人間の脳では働いているとのこと。



ファイナンス稲門会オフィシャルブログ


最後通牒ゲームというゲーム理論における意思決定の脳の反応結果では、
相手が人間であるかコンピューターであるかによって、

人間の意思決定結果が異なるという実験結果も、
参加者は実際に体験して学びました。


なお、合理的な判断をするためには、「怒り」をマネジメントすることが大切だそうですビックリマーク
具体的な方法については、ぜひ枝川先生のお話を聞いてくださいね。


最後に、『ピークエンドの法則(Kahneman)』によると、印象(記憶とも)はピーク時と終末時で決まるそうです。
宴会のお開きは一本締めで、という定番も、

この法則に則って、後日楽しかった思い出となります。
講演会後の先生との懇親会は、もちろん一本締めで終了しましたビックリマーク



ファイナンス稲門会オフィシャルブログ


ボランティアで素晴らしい講義していただいた枝川先生、

ご参加いただいたみなさま、本当にどうもありがとうございました。

******************************


以上ファイナンス稲門会ワーキンググループ幹事の三上さんのレポートでした。

当会では、今後も、皆様に知的刺激を提供できるようなセミナーを開催してまいります。

稲門アカデミーは当会会員は基本的に無料(非会員は500円程度)です。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げておりますアップ


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

ファイナンス稲門会事務局さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。