2011-09-02

【パパブログ】 ワールド・ファミリー・メソッドへの道(3ステップ)

テーマ:パパブログ

 久々のパパブログです。長文ですが、お付き合い下さい。

 先日、妻とDWE(ディズニーの英語システム)を始めるきっかけの話をしていました。

 確かにいろいろ悩んだ上にDWE購入を決意したわけですが、購入した考えを少しご紹介しようかなと思います。

 ステップ1~3に分けて書きますが、実は購入前にここまで考えた上で購入しています。

 家庭ごとに状況は様々だと思いますが、同じ悩みをしている人も多いと思いまして、解決策のきっかけにしていただければと思います。


1ステップ1:乳幼児と英語環境1

 初めに誰もが悩むのは、「日本語もまともに話せない子供に英語を習わせるのか?」ということだと思います。

 「習わせる?」というのが少し言葉違いかもしれません。「英語環境にする」という方が正しいかなと思います。

 幼児期の英語習得メカニズムなどはDWEのお試しDVDに解説をお任せすることにして、私の考えとして英語環境に賛成した理由は他のところにありました。


ひらめき電球子供に英語をさせたい親は英語が苦手だった人が多い!?

 私は化学系の専攻ですが、大学・大学院と進んでいくと英語なくして学ぶことはできませんでした。有用な文献は英語が多く、また、自分の研究発表も英語が多いです。恥ずかしながら英語は中学1年の時に苦手になり、そのままコンプレックスをもって大学に行きましたが、英語ができたらどれだけ楽しかったのかと思えます。

 当然、世の中がグローバル化されていますので、社会人になってからも英語は必然となる場面が多くあります。

 『子供に私と同じ気持ちになってもらいたくなかった』 これが、子供に英語を好きになってほしいきっかけです。


ひらめき電球英語は学ぶもの?

 私の周りには英語ができる人が結構います。それらの人の多くは英語は大人になってから勉強すればOKと言います。英語を得意科目にしている人はそうなのかもしれませんね。

 主要5教科といわれる、数学、国語、理科、社会、英語。私の考えでは、英語以外の4教科は基礎が無いと理解できないと思っており、学ぶ年齢や条件が必要だと思っています。

 しかし、英語は語学。コミュニケーションのためのツールに過ぎない(←大学の教授に言われました(笑))と思っているので、いつ始めても早くも無く、遅くもないと考えています。

 また、英語は学ぶものではないと考えていて、自然に身につくのがいいなと思っています。そうなると、幼児期がベスト?と思うわけです。


ひらめき電球英語が得意ならラッキー!?

 DWEを卒業すると、英検準2級レベルと言われています。準2級って高校レベルですよね。

 上記と少し重複した理由になるのですが、小学校でDWEを卒業して英語を好きになってくれれば、中学の時は英語は余裕?と思えて、4教科に集中できるのは良いことだといいように考えています。


ひらめき電球外国人と議論したい!

 大学の研究発表や仕事の関係で、外国人の研究者と話をする機会がチョコチョコありました。でも相手の言っていることは半分しか理解できず、自分も言いたいことの2割程度しか言えずという状況が続いています。

 日本人以外の人の考え方などを理解できたらもっと世界が広がるだろうな・・・と思えます。子供には、いろんな国や文化の人と議論してほしいと思いました。



Emiが羽ばたくその日まで・・・
カメラ2009.2.11 DWEが届いた日キラキラ



2ステップ2:DWE(ディズニーの英語システム)を選択2


 ステップ1で子供に英語環境を与えようと決心したら、次に、どの教材にしようか?英語教室に通おうか?ということを悩むと思います。


ビックリマーク家庭用教材にするか?英語教室に通わせるか?

 ここはかなりの方が悩まれると思います。なぜなら、費用と時間の板挟みになるからです。

 家庭用英語教材はDWE(ディズニーの英語システム)だけでなく、大小様々な英語教材が販売されています。それにどれも「高い!」というのが現状です。

 英語教室なら月々は安いけど、時間が短いので本当に身に付くの?といった悩みがでます。

 私は、初めは何も分からなくてもインプットすることに意味があると考えています。英語教室は週1時間(30分×2日など)通っても年間2日間分しか英語に触れないということですよね。それなら、教材を家でバンバン使えば、どんどんインプットできると思った訳です。


ビックリマークDWE(ディズニーの英語システム)にする意味(1)

 家庭用教材にすると決めても、世の中には様々なキャラクターを使った教材があります。

 ちょっとウェブで検索すると、「DWEは高い」と書かれている人が多いと思いますが、高い・安いの議論は意味がないと考えています。そもそも高いと考える場合、根本的に英語環境を手に入れることが高いと考えているように思えます。

 私の場合は、教材の特徴とキャラクターの好みで選びました。

 教材の特徴は個人的な分類として、主に、母国語方式、フォニックス方式、日本語-英語方式に分けれると考えました。どれが良いと思うかは人それぞれですが、母国語方式に引かれました。

 キャラクターの好みは個人的にかなり重要だと思います。なぜなら、「両親が飽きると続かないから!」。続けるために自分(両親)の好きなキャラクターにするのは必要だと思います。我が家では妻がディズニーキャラクターや映画が好きだったので、ディズニーを選択しました。


ビックリマークDWE(ディズニーの英語システム)にする意味(2)

 私としてはディズニーというブランドにも注目してDWEを選びました。

 以前、噂に聞いただけですが、アメリカではディズニーを保護するのも含めて著作権の保護期間を延長したと聞いたことがあります。(実際はディズニーを保護するためとは明言していませんが)

 著作権と商標(いわゆるブランド)は別ですが、商標では自己のブランド価値(信用)を蓄積されるために企業は一生懸命努力します。

 テーマパークも一生懸命されているように、英語教材でもディズニーを購入すればきっと価値あるものを提供してくれるのだと思いました。


Emiが羽ばたくその日まで・・・

カメラ週末イベント後、CAPにサインをもらっていますべーっだ!



3ステップ3:正規購入か中古購入か3


 家庭用教材でDWEを購入しようとしたときに、ふと「中古はないのかな?」という気持ちになります。

 最近はオークションや中古販売がネットで盛んなので、簡単に値段や情報が入るので調べたくなります。

 もちろん私も同じ考えで検索はしました。しかし下記の理由に正規購入を決めたわけです。


あせる中古購入ではWFC(ワールドファミリークラブ)に入れない

 これが中古購入の一番のデメリットです。中古での購入でもある程度は資金が必要ですが、正規との差額でWFCの有無の差は埋めれません。下記の右上矢印でもう少し詳しく説明します。


右上矢印アウトプットの場は確保できてますか?(1)

 中古購入ではWFCに入れませんので、週末イベント (私の地域では2カ月に1回くらい)に参加できません。家庭で教材を使って一生懸命インプットしてもアウトプットできる場がなければ成果が分かりません。またネイティブの外国人と話す機会なんてそんなに多くないので必要です。特にDWEのプログラムを知っている外国人と話すことが重要ではないでしょうか。


【購入後:Emiの場合・・・】 

 週末イベントではビデオを撮ることができるので、家で何回も聞かせてあげると生きた英語を聞いて上達が早いような気がします。また、先生も楽しい人が多いので、大人が見ても楽しいですし。(イングリッシュカーニバルはDVDが発売されるので除く)

 また、子供はインプットだけでは飽きるので、そこでもう一度、やる気を注入してもらうのが効果的だと思います。

 Emiの場合、1歳の時には外国人が少し違う(多分違う言葉を話している)というのが分かっていたみたいで、初めは先生に近づきもしなかったのですが、最近はお気に入りの先生もできて楽しく行ってます。


右上矢印アウトプットの場は確保てきていますか?(2)

 WFCに入ると、週1回、電話(テレフォン・イングリッシュ)でのレッスンやフリートークがネイティブの先生と可能です。まだ話せない赤ちゃんには歌のリスンオンリーが可能なので大丈夫です。


【購入後:Emiの場合・・・】

 最近、電話レッスンでは先生と笑って話しているので、外国人と笑って話ができない私としてはとても羨ましい限りです。

 テレフォン・イングリッシュ もプログラムがあるので、週1レッスンみたいな感じでテレフォン・イングリッシュ専用のブック・レッスンを進めています。


右上矢印「あ~ぁ、やっちゃった・・・」ってことありますよね?

 WFCでは教材(消耗品を除く)の交換をしてくれます。確かに乳幼児では、破る、食べる、飲み物をこぼす、壊す、が日常茶飯事だと思いますのでとても助かります。

 中古購入の場合、交換できないと思うと、いくら中古といえども相当な値段がする商品なので神経質になると思います。破壊されることを気にせず遊ばせてあげるのは上達には必須ですよね。


【購入後:Emi(我が家)の場合・・・】

 カードリーダー(トークアロングカード のプレイメイト)は、早速壊してしまいましたので、交換してもらいました。

 他は、本が破れている、ポスターがぐちゃぐちゃ、DVDは傷だらけの状況です。

 Emiがまだ小さいので交換してもすぐに破ってしますので、もう少ししたら交換しようと思っています。

 破壊されまくっても全く気にならないのは、とても助かります。


あせる中古って、前の持ち主は辞めたってことだよね?

 私の中ではこれは結構気にしてます。教材というモノなので別に気にしなければ気にならないのかもしれませんが、前の持ち主は活かせきれなかったのか・・・と思うと、残念な気持ちになります。


メラメラ正規購入による正規の値段で親が気合をいれる

 ある記事で、英語の学習環境はお金がかかると書いていました。とても共感できる内容でした。

 中古で買うと「ま、中古でかったんだし・・・」という気持ちがでます。また、「せっかく買ったんだから勉強しなよ」と子供任せになるような気がします。

 正規の値段で気合を入れて購入すると、「よし、やるぞ!」と親が子供よりもやる気がでます。乳幼児から始める場合は、子供は与えられた遊びをしますから親が積極的になる必要があると思います。

Emiが羽ばたくその日まで・・・

カメラテレフォン・イングリッシュで外国人の先生と電話でレッスンしています携帯



旗旗旗旗旗

 上記に購入までの考え方を書かせて頂きました。(一部、購入後のことを書いていますが)

 DWEを始めてから、我が家の環境はかなり変わったと思います。

 我が家は両親共働きでもあるので、夜のテレビ番組はほとんど見なくなりました。

 特に、1歳の時くらいはプレイアロング DVDが中心ですが、さすがに気合いを入れて購入した私でも心が折れそうになりました。(やっぱり大人が見ると少し飽きるんですよね)

 そこは、ストレートプレイDVD を見たり、イングリッシュカーニバルのDVDを見たり、週末イベントのビデオを見たりして継続を心がけました。

 でもやっぱり、1歳の子にはプレイアロングが一番合っていることが分かりました。最初に発した英語が「Bee」でしたので、プレイアロングから覚えたのだと思います。

 ワールドファミリーメソッドは良く考えられてますので、信じて継続すれば何かが発見できるような気がします。

 購入前には知らなかったWFCの良さもたくさんありました。(CAP 制度やマーク先生などの先生方)

 Emiはまだ3歳ですが、感心するほど英語が好きになったと思っていますので、これからが楽しみです。

 購入までにいろいろと悩まれている人が多いと思いましたので(自分もそうだったので)、今回、購入の考え方を書いてみました。参考にして下さると嬉しく思います。


Emiが羽ばたくその日まで・・・
カメライベントの先生の真似をしていますカラオケ


Daichin 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Emiが羽ばたくその日まで・・・さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。