2011-05-29

"Cupboard"と"Covered"の違い

テーマ:パパブログ

パパブログの2回目です。今回は発音について思うことを書きたいと思います。


DWEをやっている人ならご存知なのかもしれませんが、"cupboard"と"covered"の発音って聞き分けにくいです。

両方ともTalkalog Cards(TAC) のブルーの117番(cupboard)と180番(covered)に入ってます。


我が家にDWEがやってきた頃に、何かの記事でこのことが書いてあったので、試しに聞いてみたことがあるのですが、日本人の私には同じにしか聞こえませんでした。

ネイティブの人は、この発音は全然違うと仰ると思いますけどね・・・。


最近、娘が自らTACを選んで、リピートしていたカードの中に"cupboard"がありました。

日本語の「かっぷぼーど!」では無く、英語の発音だったので感動してしまいました。

他にも"bottles"の発音も良かったので、「カッコいいなぁ~」と褒めると、自慢げでした。


さっそく娘に、2つのカードの当てっこゲームをしてみましたが、「難しいわぁ~!」と言われてしまいました。

結構楽しんでやっていたので、良かったです。何年か後には『違いが分かる人』になってるといいですね。


発音といえば、先週末、久しぶりに娘のテレフォン・イングリッシュ を見ていると、ネイティブの先生とお話している時の単語の発音は、何だか自分達に話しているより早いなと感じます。

先生に引っ張られてるのかも知れないので、アウトプットの効果は大きいですね。

羨ましいのは、先生と話して爆笑している娘の姿です。自分も緊張せずに話せたらいいなと常々思います(笑)


発音について考えると、自分が中学生の時に英語の授業で、「下唇を噛む」や「舌を口の上側に付ける」などを習ったような気がします。

DWEでは、そんなことは習わず、あんなに綺麗な発音をする卒業生を見ると、幼児期から始めると自然にできるようになるんだなと思いました。すばらしいですね☆


ようやくブルーのレッスンを始めた娘ですが、じっくりと見守りたいと思います。



Emiが羽ばたくその日まで・・・


Emiが羽ばたくその日まで・・・

Daichin


AD

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。