2017年12月10日(日) 晴れ

 

メンバーのSさんと

本谷~裏道で御在所岳?へ行ってきました

 

金曜日の雨が、きっと雪

本谷、凍ってるだろうな

こちらも安全とは思えないけど、中道~裏道で行こう

そう考えてたら

中道前の駐車場で、よく会うオジサン(心の師匠)達

そしたら、直ぐ車の窓を開け

Sさん「おはようございます 本谷ですか」

心の師匠「本谷から行くよ」

Sさん「まじですか 僕達も本谷行きます」

心の師匠「まっとるは・・・先いっとるは」

Sさん「了解っす」

Sさんは思ったことが直ぐ口から出るので・・・

そんなこんなで結局、本谷から入ることとなりました

 

御在所岳

ここから見ると、雪は少なそうだけど・・・

 

良く冷えるけど

天気は良いし

今のところ、氷も雪も無し

 

不動滝

 

少し雪が

出もこの程度なら

(それが間違いでした)

 

朝明け(では無いです)

 

三角岩(ジョーズ岩)あたりから景色が変わりました

 

この雪が滑る滑る

 

氷と雪で、少しの段差が厳しい

 

なめてたわけでも、油断していたわけでもない

それでも、岩の上でバランスを少し崩したら立て直すことが出来なった

完全落ちたと思った

運が良かったのか(運に頼るのはダメですが)何とか滑落せずに倒れ

芋虫のように、凍った岩の上をもじもじしてたら

上にいたおじさんが、手を差し伸べて助けてくれました

本当にありがとうございました

おじさん「うけ狙いかと思ったわ」

Sさん「なにふざけとんのやって思ったわ」

いやいや"うけ"も狙ってませんし

ふざけてもいませんよ

 

これから、もっともっと氷と雪の道に変わるのかな

 

氷の登山道

 

歩くの厳しく大変だけど

それ以上に美しい

 

大黒岩

 

良い天気です

 

山頂(違うやろ)に着きました

 

下りは裏道で

 

 

AD