2月, 次女1歳になりました。

テーマ:

早いもので、去る2月23日に次女eraが1歳になりました!クラッカー


色々あって誕生日パーティーはスルーでしたが、一応ディナーだけは写真用(?)に華やかに。




なんと、パーティーグッズは長女が一歳の時のを使い回し!




檻に入れられるバースデーガール


健やかにそして、目まぐるしく成長しているeraですが、



母の強い期待をよそに、ハイハイをする事無く、座って移動する事を覚えてしまいました。。。 (シャフリンベイビーは遺伝性だとか?誰の??私???)



これは、いかん!とハイハイの練習に付き合ってみたり、すぐに立って歩き出さない様にと床に転がしたままにしたり、トンネルを用意してみたり、、、



でも全く、ヤル気無し!!!ダウン



だったのですが、ダディ従兄弟が螺旋階段を取っ払い、安全な階段を作ってくれたので、早速 階段の練習を始めた途端、ハイハイを数歩するようになりました。(これが、ヨレヨレとしていて老ネコのよう。。。だが、可愛いvv)




何でも自分たちでやってしまうKiwi達は階段さえ作ってしまう!




取っ払った螺旋階段が素敵なテーブルに変身!




開脚!足が異常に柔らかい気がする。。。?


次女はとても育てやすい子で、この子が初めに私達夫婦の元に来てくれたら、6年半も待たずに2番目。ひょっとしたら3番目までイケたかもしれない。。。はてなマーク(ダディには未確認。)



とても気立てが良く、泣く時はお腹が空いた時と眠い時だけ。あまり出の良くないおっぱいでも嫌がらずに飲んでくれるし、お風呂も大好きでシャンプーしても泣かない。何でもよく食べるし、眠くなったら寝てくれるし、、、、



ハイ、長女は 全部ギャン泣き でした~叫びあせる





なかよし~音譜 とても頼りになるお姉ちゃんですvv




そして、気になる言葉の方は、手を振りながら「バイバイ」の意味で「あい」。何か発見した時は「Wow!」。動物を見た時は「ウーウー」。おもちゃの電話を耳に当てて「Hi」。



みたいな事を言っています。ほとんど英語って感じですね。。。



引っ越し、年末年始を過ぎて、最近ぼちぼちプレイグループなど子供達が集まる場所にも参加しています。


最初は私から離れず、周りの様子をじっと伺っているだけでしたが、日に日にだんだん慣れてきたみたいで、外の世界にチャレンジする様になりました。


蝶々。ぐるっと巻いたウェットティッシュ‐に水性ペンで適当に色付けし、広げると素敵な模様に!



気が付いたらこんなになってた!




すごい大きいシャボン玉!



音楽に合わせて布を引っ張る。ママじゃなくても泣かない!エライぞっ!!




それから、ようやく日本人グループと交流できましたーーーっ!!!



老若男女。10組ほどの日本人妻とその家族と一緒にピクニックで顔合わせ。



ワンガヌイにも日本人、ちゃんと居ましたよーーーっっっ!!!



残念ながら、長女と同じくらいの歳の女の子がおらず、男の子とは打ち解けられなかったのですが、2歳の可愛いハーフの女の子ちゃんと「友達になったーっ!」と言って喜んでいます。


次女がもう少し大きくなったら、3人でガールズトークが出来るかもしれません。


このご家族も、つい最近オークランドから移っていらして、とても運命的な出会いを感じますよvvv



さぁ、オークランドの皆さ~ん! ワンガヌイに移って来ましょーかっ!!チョキ





AD