福山で夢をかなえる月1セミナー「ドリスタ福山」勉強会

福山にいながらにして夢を叶える月一セミナー「ドリスタ福山」勉強会。2014年1月より毎月第1木曜日の夜、最先端の情報で出版された著者をお迎えしてセミナーを開催しています。


テーマ:

『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』

の著者、前田めぐるさんとは、めぐるさんの前回の出版からのお付き合い。

 

今回は『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』出版記念で

一期一会のワークショップ

を開催されるということで、ドリスタ福山でも開催していただくことになりました。

 

ドリスタ福山では、ワークショップ形式のセミナーは初かも?

今回は、『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』をテキストに

  • フリーで働くってどういうこと?
  • 自分の強みって何?

など、質問や考えをシェアしながら進めるセミナーです。

フリーランスという働き方

めぐるさんは、子育て時期には子育てを大切に、介護の時期には介護を大切に、じゃけど仕事は仕事として働いてきた女性。

 

フリーランスって、ぼれぇかっこええ響きじゃけど、みなさんの働き方はどう?

 

最近では「起業」が流行っている(流行るとかいう問題じゃない気はするけど)ので、組織に属さない働き方をしとる人も多くなりました。

 

これは、自由で好きなことができる反面、自分中心で「今日はおやすみ〜」的になって、おやすみが続き始め・・・とかになりがち。

 

前回のドリスタ福山講師の高瀬さんも言われとったけど

やると決めたら腹をくくる

これができるかどうか?ビジネスになるのか、ビジネスもどきになるのか?の差は、ここで決まるのは前回しっかり学んどるよね。

 

今回のめぐるさんの本のタイトル

フリーランス

って「個人でやっとるんです」「教室やっとるんです」とは、少し違う響きのような気がするんは、私だけじゃろうか?

 

私は、同じ個人で働くにしても「フリーランス」と自分で表現するには、高瀬さんの言う「腹をくくる」が必要な感じがして「趣味じゃないよ」という感じがしていますが、みなさんはいかがですか?

自分の強みって何?

フリーランス、個人でビジネスを展開する時に、必ずと言って良いほどぶち当たる壁。

 

もちろん、会社や組織でも「強みを見つける」「強みを出す」ということは必要じゃけど、組織におったら、良くも悪くも「共通の話題で話す相手」がおるでしょ?

 

個人でやっていると、どうしても自分で全てを解決せんといけん!ってなりがちだし、自分以外の人に自分のやっていることを正確に伝えるのも難しい。

 

それで「自分のビジネスの強み」を探し始めると、結構な壁にぶつかるんじゃないだろうか?

 

次回のドリスタ福山の

『前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?』
強みをみつける!一期一会のワークショップ

なら、

前田さんの本とドリスタ福山

という共通の題材と、仲間がいるので、一人では越えられない壁も越えられる!

 

そう、セミナーで講師のお話を聞くだけじゃなく、自分で考え、悩みや考えをシェアしていくから、人の考えも聞きながら自分の強みを発見できる!これがワークショップの良さ!

答えだけが欲しい人には向かないセミナー

ドリスタ福山は「ここに行ったら答えをくれる」とか「お客を紹介してもらおう」とか言う人には向きません。

 

次回の「強みをみつける!一期一会のワークショップ」は

答えだけが欲しい人には向きません!

もちろん、ドリスタ福山でご登壇くださる講師のみなさんは「そこまで言って大丈夫??」というくらい、サービス精神旺盛(笑)で、参加者のみなさんにはヒントが満載!

 

じゃけど、それはあくまでもヒントであり、手法であって、そこから自分のものにできるかどうかは、参加した本人次第じゃと思うのです。

 

聞いても何も行動しなければ、悩んでいる状況は変わるはずないし、一つでも動けば変わってくる。

 

動いてできんかっても、悩んでも、そこはドリスタ福山の仲間がおるわけで、また聞けばええんです。

何回でも聞いて、何回でもやってみたらええんです。

 

今回も、新しい仲間が増える予定です!

それでも、ブログ読んでも、イベント案内みても不安・・・じゃったら、気軽に問い合わせてください。

ワークショップには本代が含まれています!

今回のワークショップでテキストとなる前田さんの本ですが、参加費に含まれております。

 

もし「もう買っとるよ〜」という方は、主催者にご連絡ください。

参加費が割引になります。

 

また「5月まで待たれんけ、本が読みたい!」「予習しとかにゃ!」という方は、先に本をお渡しするので、これも主催者にご連絡ください。

※もうお渡しできます〜

 

そして!今回は、講師の前田さん自ら素敵なチラシを作成してくださいました!

プリントアウトして友達誘おうで〜

言う方、大歓迎!

いうて、結構うまってきとるんで、お早めに!

QRコードからこちらの記事が読み込めるので、チラシからでもスマホや携帯で簡単にお申込みフォームを利用できる心配り!こういうのも学ばんといけん!

ドリスタ福山への参加申し込みは・・・

Facebookをしている方はこちらから

https://www.facebook.com/events/110404239509468/

 

しとらん人は、こっちのフォームからお申込みくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

ドリスタ福山さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。