江戸しぐさ

テーマ:

皆さんは江戸しぐさと云うのをご存知でしょうか?

なんでも、江戸の旦那衆が身に付けるべき心構え、他人への心配り、野暮にならない所作などを指したものだそうで、身近なところでは、腰浮かしなんていうものがあります。

例えば電車などの座席に座っているときに、腰を握りこぶし一つ分浮かせて席を詰める、このしぐさを「腰浮かし」というそうです。

こういった粋なしぐさの話を聞いてふと思ったのが、街頭でビラを受け取らない時のしぐさです。


ビラを配っていると大抵の人は無視して通り過ぎていきますが、中には要らないよという意思表示のために、指先を上にして手のひらを見せるポーズを取られる方。この形は「まった」という意思表示にも使われると思いますが、このしぐさをされる方や、軽く目礼をしていらないよと意思表示をされる方、軽く首を振りいらないよと意思表示される方等が見受けられます。

まぁ、大抵の方は勝手に街頭で配っているのに礼を尽くす必要など無いとお怒りになられるかもしれませんが、私は配る側に回ってみて、このしぐさをしていただくと、「うわぁ、この人は粋だなぁ」とつくづく感心してしまいます。


配っている側も、私たちのような思いを伝えたい人間もいれば仕事としてやられている方もいるでしょう。多分、誰もがけっして嫌がらせでやってるわけではないと思います。

もし、心にほんの少しのゆとりがあるときにでも、こういったしぐさで拒否してみるのは如何でしょうか?

あ、もちろん受け取ってくれるのが、配っている人間として一番ありがたいのですが(苦笑)


そうそう、これに対し、もちろん私も礼を失してはいけないと、失礼しましたという気持ちをこめて目礼で返すようにしております。

このやり取りをするととても清々しい気持ちになり、少しだけ江戸しぐさのような粋な世界に身を置いている気分が味わえるのは気のせいでしょうか?

まぁ、勝手な自己満足なのですが(苦笑)


さて、本日をもって街頭でのチラシ配りも終了し、よいよ、明日からはまた別の活動へと移って行きます。

ブログの更新もしばらくお休みです。

そうです、西東京市では明日から市議会議員選挙が始まるのです。

一週間、立候補者の声が騒音に聞こえて嫌な気持ちになる人もいるかとは思いますが、どうかあなたの一票を大切にしてください。

投票日はクリスマスイブの24日です。


投票所でお待ちしております。





AD

つよし応援団近況報告

テーマ:


がんばります

ヒッキーです。

おはようございます。


つよし応援団の活動も、いよいよ大詰めに差し掛かってきました。

そこで、みなさんにこれまでの経過を簡単にご案内します。


まず配布していたチラシについては、応援団やご協力くださったみなさんのおかげで

予定どおり5万まいをほぼ完了していて、残すところは街頭配布用に後800まい程度となりました。

ありがとうございました。

ポスティングでは、仕事の後に一日に1000まいを配っていた方や、あまりにもポスティングしまくって

ポスティングハイになられていた方もいたりと、楽しく配っていたようです。


街頭演説では、ご通行の方からお声をかけていただいたり、

反響も多数いただいています。

おとといは大阪から市会議員の方が、きのうは名古屋市会議員の方が、

街頭へ応援にかけつけてくださったりしました。

そうそう、こんなこともありました。

とある光ファイバー回線の販促員の方がつよしさんの演説に心を打たれたのか、

チラシを配らせてほしいと申し入れていただいて一緒に配ったり、

乳がんをわずらう熟年の女性の方とつよしさんが話されていて、

「この街をもっとよくしてほしい」というような遺言をいただいたり…

想像もできないような出来事がたくさんおこっています。

ありがとうございます。


ポスターやハガキもつよし応援団に到着して、

いまはポスターを貼る場所の振り分けや、

ハガキの宛名書きなどをおこなっています。


これまでの活動は、本当にみなさんのご協力のおかげでなりたってきました。

誰かひとりでもいなかったとしたら、ここまでたどりつけなかったかもしれません。

今週末、そして来週はラストスパート。

ありがとうのまち西東京市をつくるために、鈴木つよしをみんなで応援していきましょう。

よろしくお願いします。

AD