【大阪】教育☆人財育成コンサルタント

モチベーションを高め、自分を「進化」「深化」「新化」させたいあなたに伝えたいメッセージがあります。大学卒業後は教育の分野に携わり、現在は大人向けの人財教育と高校生・大学生向けの英語・キャリア教育に携わる過程で考えたことをお伝えします。


テーマ:
ここ1週間で、こんな人に2人もお会いすることができました!

「私、失敗したことがないんです」

えっ、私なんて失敗ばかりして、そして工夫や努力をしてここまで来たから、「失敗=必須=成功」なんやけど。

1人は、私の近所の方でお店を個人で開いて、最近は専門学校で講師を依頼受けたり、京都の西陣織を使ったアートの依頼を受けたり、海外へアートの提供を検討し始めている方。

この方は、「私、失敗したことがないねん。私、大きな目標なんてないけど、『自分ができるかもっ』てことしか、せーへんねん

もう1人は、某家電販売の元社長さん。超有名!たまたま講演会を聞かせていただく機会がありました。

一生懸命やったのならば、結果がどうであれ失敗ではない。たまたま結果が出なければ、それは試練。

なるほどなぁ。

お二人とも、失敗の定義をきちんとされているから、「失敗を一度もしたことがない」と言い切れるんですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あるところから、この夏の講習のご依頼をいただきました。

非常にありがたいのですが、実にガッカリしたお話です。

依頼を受けた時に、いつも授業を担当している先生から、

「このクラス、全然集中力がなくて、50分も持たないんです。だから、合間に休憩を設けてください。」

と言われました。

そして、他の先生も同じことを言うのです。

これって、おかしくないですか?

なぜ、「集中力がない」と決めつけるのでしょう?

なぜ、「集中力がない状態を作り出しているのが先生自身の力量」だと気づかないのでしょう?

つまり、先生の授業が面白くないという事実に目を背けているから、生徒という他者の責任に転嫁しているのです。

これって、おかしくないですか?

子供は素直です。
ゲームが面白ければゲームに集中するし、スマホが面白ければスマホに集中するし、テレビが面白ければテレビに集中するし、本が面白ければ本に集中するし、友達とのおしゃべりが面白ければ、おしゃべりに集中するし。

つまり、

「面白ければ集中する」

でしょ!

ということは、

あなたの授業では、子供は面白いと感じていないのですよ!

また、「集中力がないクラス」とラベルを貼るのは良くない!みんなして、「あのクラスは集中力がない」と言っていたら、そのラベル通りになっちゃうんです!


だから、私は今からこのクラスを担当するのをワクワクしています。

たった5日間ですが、
「西先生の授業を引き続き受けたい」
「メチャメチャ面白い」
「集中できた!」
と言われる授業と演出をしたいと考えております。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Remember to remember. 

この英語の意味、ご存知ですか?

rememberの意味は「覚えている、思い出す」です。

そして、remember to 原形〜で、「〜するのを覚えておく→〜するのを忘れない」です。

Remember to remember. は動詞から始まっているので、「命令文」です。

つまり、Remember [ to remember ]. とすると、「[ 思い出すことを ] 忘れるな」になります。

人はすぐに忘れる生き物です。

2016年の年初に立てた目標をあなたは覚えているでしょうか?

辛かった出来事にはついフタをしてしまい、向き合うことを忘れていないでしょうか?

未来は過去の延長線上にあります。

過去に向き合い、過去の事実を肯定することも大事ではないでしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「決断は速く!」

ここ数年、出会う人の多くから言われてきた。

しかし、振り返ってみると、
「速く決めたことにロクなことはない」のが私の印象。

皆さんはどうですか?

ここ3ヶ月ほど、私はあるビジネスについてずっと迷っていました。とにかく悩んでいました。

「本当にこれを続ける価値があるのか」
「出口は見えているのに、どのトンネルを通れば正解なのか」
「このビジネスの本質は分かっているのか」
「そもそも、なぜこのビジネスを始めたのか?」

毎日毎日、自問自答でした。
妻にも話をしていましたが、ほぼ愚痴のように聞こえたかもしれません。

「決められない自分がいる」

このことを強く痛感していましたし、そのオーラが私から出ていたかもしれません。

しかし、面白いものですね!

「引き寄せの法則」

決して、私はそのビジネスに対して嫌なイメージを持っているのではなく、

「目指すゴールを手に入れたい!」という気持ちは変わりませんでした。

だから、

「どうすればうまくいくのか」

「どうすれば、良い感情が手に入るのか」

そればかりを考えていました。

つまり、

「私=質問文」でした。

常に、記述式の問題を前にして、必死になって答えを探しているようなものでした。

「どこに答えがあるんだ?」

そうしていると、次々と奇跡的なことが起こり始めました。

・ある方が何気なく発した言葉
・たまたま勉強会に来た方が紹介してくれた本
・久々に出たセミナー

やっと「答え」を引き寄せることができました!

断において「前向きに悩む」ことは、結果として素晴らしい感情と風景を与えてくれそうです。

自分が納得するまで、決断を急がない。

これってとても大事なことだと思います。




{1FF890FC-1CE8-41CC-9973-F76D1E1E7D90}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年も半分が過ぎました。

残り半年、久々に「朝活」の復活です。

ついでに、「昼活」「夕活」も。

メインテーマは「きちんと目標を持つだけでなく、行動できて、結果を出せる自分になろう!」です。

あなたは、本気で自分を何とかしたいと思っていますか?

本気で自分と向き合えていますか?

きちんと結果を出している人から学べていますか?

次のステップに進みたいならば、

「考える」のではなく「動いてから考える(動考)」です。

《スケジュールと申込サイト》

①7月15日 昼活 http://www.seminarjyoho.com/course_show_200758.html

②7月16日 朝活 http://www.seminarjyoho.com/course_show_200759.html

③7月19日 昼活 http://www.seminarjyoho.com/course_show_200946.html

④7月22日 朝活 http://www.seminarjyoho.com/course_show_200947.html

⑤7月23日 朝活 http://www.seminarjyoho.com/course_show_200948.html

⑥7月23日 昼活 http://www.seminarjyoho.com/course_show_200950.html

⑦7月24日 昼活 http://www.seminarjyoho.com/course_show_200951.html

通常は1,000円ですが、

「ブログ見たよ~」とおっしゃっていただければ、

半額の500円です。

「ブログ見たよ~。ついでにお友達も連れてきちゃった」

の場合は、あなたとお友達の分も500円です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。