1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-10-23 22:46:01

【チャートに合わせて、私たちも少しずつ手法を変えていかなければならない】

テーマ:ブログ

123株式マネースクールWestプロトレーダーコース専任講師の西尾です。



みなさん今週もお疲れ様でした。



今週の日経は週末にもかかわらず、頑張ってくれましたね。



週末と言うこともあり少し利益確定売りは出ましたが、それでも強いと思います。



週明けは良い方向に動いてくれれば良いですね。



日経が持ちあってくれてある意味正解だったのかも知れませんよ。



チャートにはいろんなパターンがあって、少しずつ変わっていくチャートの形を見て我々もチャートに合わせて手法を少しずつ変えていくのです。



それが出来るようになるまで、頑張ってくださいね。



それでは来週も頑張っていきましょう!



追伸



私はブログを書き始めたのが200912月から毎週ブログを書いてきましたが、しばらくお休みさせて頂きます。



また再開しますので、その時は宜しくお願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-10-17 00:01:22

【相場は森を見てから、木を見るが正解である】

テーマ:ブログ

123株式マネースクールWestプロトレーダーコース専任講師の西尾です。



みなさん今週もお疲れ様でした。



今週の日経は先週に引き続き持ちあって終わってしまいましたね。



プロコース方はそれなりに儲かったのではないでしょうか?



日経の割に個別銘柄は動きましたからね。



以前にも書きましたが、これまでの相場は『木を見て森を見ず』でしたね。



意味は小さいことに心を奪われて、全体を見通さないことのたとえ。



私は、東証一部をすべて毎日見ますので、今どのような銘柄が動いているか、どのようなチャートの形が動いているか等を見ています。



それは相場によっても違いますし、日経によっても変わります。



相場によっては、まったく手法が使えないときもあります。



そんな時は【待つも相場】で良いのです。



いつも言っていることですが、無理に頑張ってやられるよりは、簡単な相場で簡単に稼ぐほうがリスクも少ないのですから。



みなさんが狙っている銘柄が上昇したら諦めるのではなく、同じ業種で上昇している銘柄がないのか、同じようなチャートの形で上昇している銘柄がないのかなど、見ないといけない項目は沢山あります。



それを日経と合わせなければならない訳ですから、日経225銘柄は必ず見ないといけないことになります。



一本の木を見てばかりでは何も変わりません、森全体を見てその木がどのように生えているかが大事なのです。





森を見てから、木を見るが正解ですよ。



道に迷ったら悩むよりは、誰かに聞いたほうが近道かもしれません。



それらを組み合わせて勝利の方程式を作ってくださいね。



それでは来週も頑張っていきましょう!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-10-09 23:05:53

【あなたの考える値頃感は正解かどうかわからない!】

テーマ:ブログ

123株式マネースクールWestプロトレーダーコース専任講師の西尾です。



みなさん今週もお疲れ様でした。



今週の日経は持ちあって終わっていますが、個別銘柄は動き出しましたね。



プロコースの理論で動き出した銘柄が沢山ありますね。



みなさんは上手に銘柄選びができたでしょうか。



私も毎日銘柄見ているのですが、銘柄を見つけて動き出すまで少し時間が掛かるので、もっとピンポイントで見つけられる努力をしていますが、なかなか難しいです。



ただ、日経と合わせるとそんなに難しくはないのですが、日経にポイントが出来なかったところが難しい相場になったのかも知れませんね。



これからこの上昇が続いてくれればよいのですが、早めに乗っている方は安心して引っ張ってくださいね。



株価も上昇する場合でも上昇・下降を繰り返して上昇するので、少し下がったところで買えば儲かります。



しかし、どこまで下がれば再び上昇するのかと言うと一気に難しくなってしまいます。



株価には値頃感と言うものがあります。



値頃感と言うのはここまで下がれば買いたいと言うポイントですが、それがどこかが分からないので苦労するのですが、実はチャートに出ているのです。



だから100円で安いから買いたいとか、結構下がったから買いたいではないのです。



値頃感は銘柄によっても違いますし、値頃感の場所が変わってしまう場合もあります。



それでは、どのように狙うのかみなさんが考えている値頃感から上昇してから買えば良いのです。



みなさんの考えている値頃感と言うのは正解かどうかもわかりません。



だからそこから上昇してきてからでも、遅くないと言うことです。



こ自信が決めた値頃感は正解かどうか分からないので、上昇してから買えば良いのです。



ただし、上昇しても売買ポイントにならない場合はパスしてくださいね。



値頃感や株集めはチャートを見てれば解ります、そこからどの手法が正解かを見極めるだけで良いのですから。



難しいのは始めだけです。



慣れれば簡単ですよ。



もう少しチャートとにらめっこしてみてください。



見えてくると思います。



それでは来週も頑張っていきましょう!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-10-03 00:04:57

【一番簡単なやり方は日経が強いか弱いかを考えることです】

テーマ:ブログ

123株式マネースクールWestプロトレーダーコース専任講師の西尾です。



みなさん今週もお疲れ様でした。



今週の日経は安くなれば買われたのですが、月曜日はあんまりよくないかも知れませんね。



プロコースではチャンスまであともう少しだったのですが、もう少し日経が頑張ってくれれば状況が変わったのですが、これも相場ですね。



チャンスが無くなった訳ではありませんので、次のチャンスを待つしかないですね。



個別銘柄は良い形の銘柄が沢山あり、動いている銘柄もあるのですが、日経が頑張ってくれないと相場全体と言うものが良い方向に向かいません。



もちろん個別銘柄で良いチャートを選べば、上昇はしてくれますがそれでは短期トレードになってしまいますので、大きく投資しないと利益になりません。



相場にはこのような言葉があります。



意地商いは破滅のもと。



相場と言うのは、簡単に勝てる時と勝てない時があります。



負けが増えると負けた分を取り返そうと意地になり更に投資資金を増やして、やがて相場から退場させられてしまいます。



負けてしまう相場と言うのは、ほとんどの人が負けているのです。



勝てる人と言うもは、勝てない相場では様子を見ているのです。





弱い相場で意地になっても何の意味もありません。



負けが多くなれば、冷静になって考えてみることです。



やり方が悪いのか、相場が悪いのかが分かるはずです。



一番簡単なやり方は日経が強いか弱いかを考えることです。



多くの人は個別銘柄にウェイトを置きすぎて、日経のことをおろそかにしている人が多すぎます。



まず、考え方のベースから見直してください。



そうすれば、今の相場はどのようにトレードすれば良いかがわかるはずです。



答えはチャートの中にありますから。



意地商いは破滅のもとですよ。



それでは来週も頑張っていきましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-25 22:09:08

【今の相場で勝つには、シンプルなトレードをすることです。】

テーマ:ブログ

123株式マネースクールWestプロトレーダーコース専任講師の西尾です。


みなさん今週もお疲れ様でした。



今週の日経は2営業日しかなかったのですが、波乱の週末でしたね。



シルバーウィークに持ち越された方は大丈夫だったでしょうか。



基本的には、大型連休はポジションを外したほうが良さそうですね。



今の相場は次から次へと、株価に影響を与えるようなニュースが出てきますので、チャートで闘うには辛い相場ですからね。



今の相場は機関投資家のやり方ではなく、個人投資家のやり方で正解のような気もします。



多くは取れませんが、小刻みに利益を刻んでいくほうが賢いと思います。



相場状況が悪いので、安値でしっかり仕込んでいる感が薄いですね。



まあそのうち出てくるのでしょうが・・・



今は待つしかないですね。



それでも、利益を上げたい人は小刻みに取ることです。



今の相場で引っ張るのはリスクが高いです。



小さく上がって大きく下がる、これではいつまで経っても利益にはなりませんから。



今の相場で勝つには、シンプルなトレードをすることです。



機関投資家が株価を動かすのは、まだ先のような気がします。



個人投資家のやり方で良いと思います。



ニュースではなく、チャートで読み取ってくださいね。



それでは来週も頑張っていきましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-18 18:26:39

【情報は嘘を付くが、チャートは嘘付かない】

テーマ:ブログ

123株式マネースクールWestプロトレーダーコース専任講師の西尾です。


  



みなさん今週もお疲れ様でした。









今週の日経は持ち合って終わりましたね。









大型連休もあるので、仕方のないことですが・・・









金曜日は連休を持ち越さない動きが出ていましたので、みなさんは上手に利益確定出来たでしょうか。









このような場合は連休中に何が起こるかわかりませんので、一旦ポジションを外すと言うのも作戦のひとつですよ。








もちろん持ち越したほうが良い場合もありますが、それは結果論であって利益をキープすると言うのがトレーダーとしては大事だと思います。









大型連休に持ち越して痛い思いをされた方も多いと思いますが、経験しないとわからない部分もありますからね。









来週も2営業日しかありませんので、本格的に考えるのは再来週ですね。









私的には良い相場が来るような気がするのですが、それが何時なのかはチャートが教えてくれる時まで待つしかないですね。









相場はちゃんと答えをくれますよ。









見落とさないでくださいね。









情報は嘘をつきますが、チャートは嘘をつきませんから。









それでは来週も頑張っていきましょう!



































































































いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-11 23:59:35

【相場の世界では見えないものが見えてくれば、それがお金に変わるのです。】

テーマ:ブログ

123株式マネースクールWestプロトレーダーコース専任講師の西尾です。


みなさん今週もお疲れ様でした。


今週の日経は先週と同じく激しい相場でしたね。


メジャーSQも終わりましたが、あれだけ下がると特に変わらず通過しました。


個別銘柄を見ていると近々良い形になりそうなチャートが沢山ありますので、私のイメージ通りに動いて欲しいです。


まだまだ予断を許さない状況ですが、トレーダーが気づいてないうちに目をつけることが大事です。


相場を動かす人たちは、はすでに気付かれないようにアクションを起こしていると思います。


そのような人たちは私たち個人投資家に、気づかれないようにアクションを起こしてきます。


しかし、チャートにはその情報が見えるのです。


ローソク足とは情報をしっかりと我々に教えてくれています。


チャートには必ずポイントがあるのです。


逆にポイントがない銘柄はエントリーしなければ良いだけのことですから。


まずはチャートを沢山見ることから始めてください。


今まで見えなかったものが見えてきますから。


見えないものが見えてくれば、それがお金に変わるのですよ。


それでは来週も頑張っていきましょう!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-04 22:41:17

【諦めなければ常にチャレンジャーである】

テーマ:ブログ

123株式マネースクールWestプロトレーダーコース専任講師の西尾です。







みなさん今週もお疲れ様でした。






今週も先週に引き続き乱高下の激しい相場でしたね。












巷では今が底であるとか買い時や空売り時等、いろんな情報が流れていますが、そのことを間に受けた為に相場から退場させられた方も多くおられるみたいです。









私はチャートしか分かりませんので、そのようなことはないのですが、最近は日経がどちらに動くか分かりませんでした。









私も銘柄配信をしていますが、個別銘柄で良い形のチャートはあるのですが、日経がどちらに動くか分からないので正直銘柄を出せない状況が続いています。









トレードしなければ損はしないのですが、儲かりもしません。









しかし、我々個人投資家は日経に喧嘩を売ってもやられるだけです。








今は相場から退場させられないように、耐えることだと思います。









簡単に儲かる相場に頑張れば良いだけのことです。







個別銘柄は、次の相場に備えて準備をしている銘柄も出てきていますので、日経に合わせてトレードすれば利益になりますよ。








あせらず無理せず次の相場を待ちましょう。








諦めなければ常にチャレンジャーですから。






それでは来週も頑張っていきましょう!
























































































いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-08-28 21:13:08

【理由は理屈ではなく、肌で感じることが大事である】

テーマ:ブログ

123株式マネースクールWestプロトレーダーコース専任講師の西尾です。



みなさん今週もお疲れ様でした。



今週の日経は乱高下の激しい相場でしたね。



株価は上がれば下がり、下がれば上がるので下がり続けることはないのですが、大きく下がって一気に上昇するのは先が読みにくいのでやめて欲しいです。



日経は大きく下げましたが、私は以外と損はしなかったです。



毎日銘柄を見ているからなのか、日経の動きがある程度予測できるようになりました。



このような、乱高下の激しい相場は確かに難しいですが、日経と個別銘柄と合わせて見ると見えてくるものがありますよ。



理屈や理由ではなく、まず沢山チャートが見る事で見えてくるものがあるのです。



とにかくチャートを沢山みてください。



必ず見えてくるものが、出てきますから。



理屈や理由ではなく、肌で感じてください。



みなさんにも出来ますから。



それでは来週も頑張っていきましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-08-21 22:17:05

【大きく動く前のチャートの形を知ることにより、利益は数倍大きくなる。】

テーマ:ブログ

123株式マネースクールWestプロトレーダーコース専任講師の西尾です。



みなさん今週もお疲れ様でした。



今週の日経は大きく下がって終わってしまいましたね。



金曜日東証一部の上昇銘柄1854銘柄ある中で上昇はたったの33銘柄と大変な週末になってしまいました。



私は817日(火)のプロコースの銘柄配信でこのような事を言っています。



日々の日経のロウソク足も短く動きも小さくなってきていますので、そろそろ動きそうな気がしますが、動いてから考えるようにしてください。



これは日々の日経の動きを検証しているから言えることなのですが、先ほどの文章の前にこのような事も書いています。



明日の朝のチャートがどのようになっているかで判断して頂きたいですが、仮に割ってもすぐに空売りにはなりませんので、慌てないでください。



普段から日経はよく見ているので、ある程度の事は解るのですが、この文章を書いたときには日経は陽線でした。



なので、上昇するか下降するかは分かりません。



どちらかと言えば東証一部の個別銘柄も上昇傾向にある銘柄が多いですし、プロコースの空売り理論に入っている銘柄もありませんでした。



ましてや、日経は下がれば買うと言う動きが強かったので、なかなか空売りの用意をしてくださいとは言えませんでした。



ただ、大きく動く前に出来るチャートの形であることは、分かったのでメールでお伝えしました。



大きく動く前のチャートの形を知ることにより、利益は数倍大きくなる。



日経にもう少しポイントが出来ていれば、はっきりとしたことは言えたのですが、今回はポイントが出来てもすぐに潰しに入っていたので、判断が難しい相場でしたね。



もちろん外的要因と言う部分も多いと思いますが、テクニカルトレーダーとしては関係ないですからね。



これも勉強です。



日々精進していかなければいけませんね。



みなさんも頑張ってくださいね。



それでは来週も頑張っていきましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。