home works

We're go in home ♫
小俣荘子のブログです。

小俣荘子のページにお越しくださってありがとうございます。


 (私の詳しいプロフィールはこちら です。)



こちらのブログでは、

家族のこと(HANZFUL LIFE )や、

個人的な仕事・活動のことを中心に、日々の発見など書いています。

 

優しく、愉しく、心地よく。

シンプルに生きていけたらいいな。


そんなスタンスでマイペースに綴っていけたらと思っています。


よかったらおつき合い下さいませ。





<お知らせ>


★小顔矯正、ほか施術のご案内

自宅サロン・出張での施術承っております♬

詳しくはこちら をご覧ください⇒    




☆施術ご予約承り日

『Lampo施術会@千駄ヶ谷シェアサロン』
※詳細・お申し込みはこちら⇒
 



 


☆Tumblrにて、らくがきエッセイの1コマ版連載中です!

http://omata-shoko.tumblr.com/






☆浴衣WSにて講師を務めま した。

【天狼院✕shAIRコラボ】

浴衣ワークショップ 浴衣で花火大会へ出掛けよう!
8月10日(日)
※レポートはこちら⇒

 




 

☆着物ワークショップ開催致しました。

 

着物ことはじめ~浴衣を着こなす夏 ~』

①6月8日(日) 14:00~16:00 ②7月6日(日)14:00~16:00

2日間の連続企画です。
第一回のレポートはこちら⇒
第二回のレポートはこちら⇒




<メディア掲載・執筆>

大澤和美さん著「おうち起業のはじめ方」(主婦の友社)
6ページに渡って施術ユニットLampoとして掲載頂きました。
amazon⇒★★



大人女子のスタイルアップマガジンLilcono (リルコノ)さんにて、
ゲスト講師として浴衣の選び方について執筆させて頂きました。

「浴衣で夏のお出かけを楽しもう!わたしに似合う浴衣の選び方 」
 http://lilcono.com/feature/feature4189.html





テーマ:

このたび、アメブロから自分ドメインのサイトへお引っ越しすることになりました。

新しいサイト
Maison de omata
http://maisondeomata.com/


私の屋号は、“
家での手仕事”という意味のhome works」。
アメブロの名前もこちらを使っています。

ディレクション業と施術業を中心に、
「小商い的働き方」の実践として行ってきた、暮らしに愉しみや癒し、ほっとする時間をつくれるような企画や体験をお伝えする場所としてこのブログを続けてきました。

ここでの発信をきっかけにたくさんの素敵な出会いに恵まれました。
中にはお仕事をご一緒することになったり、一緒にチームやイベントを立ち上げることになったり。
うれし愉しいとても有り難い出来事でした。


ただ、わたし、整理整頓があまり得意ではないのです。
ついつい楽しくって、小さなおうちに色々なものを詰め込みすぎて、ちょっと窮屈になったような、住みにくくなってしまったような・・・・。
そろそろ一度整理して、住まい自体を自分で作って、暮らしやすくする時期かなと考えるようになりました。


そこで、家族と一緒にお引っ越しをすることに・・・


あたらしいおうちは、お気に入りの小部屋が並ぶメゾン。
小さなお店があったり、アトリエがあったり、サロンがあったり。。

頂いたお仕事や私の活動を整理してご紹介したり、日々の暮らしでの発見などをのびのびと綴っていける場にしていこうと思っています。


みなさま、新居にもどうぞぜひ遊びにお越し下さいませ!
ドキドキしながらお待ちしております!



☆facebookページも作りました。
更新情報などこちらでもお知らせして参りますので、「いいね」していただき(って書くのはナンですが・・・ぜひに御願いしたく!)、ご活用頂けましたら幸いです。なむなむ







//////////////////////////////


昨年から、自分のサイトを作る!と言い続けて早ウンヶ月。。
放置していた訳ではなく、じりじりと進めておりました。

シロウト力みなぎる質問を投げつけても、にこやかに丁寧にレクチャーしてくださったwebの神々のみなさま。

コンセプトワークや小俣の収集のつかない妄想におつき合い下さった友人のみなさま。
私の妙に細かい希望だらけのラフをイラストやデザインに落とし込んで一緒に作り上げてくれたデザイナーさま。
そして、HTMLわからな過ぎてウダウダ言っている私を優しく放置しつつ励ましてくれた家族どの。

ほんとうにお世話になりました。ありがとうございます!






引っ越すとはいえ、このブログへの愛着がありすぎて・・・。
デザインカスタマイズでは、売れっ子webディレクターのF氏に多忙のなか大変お世話になり、サイドバーのタイトルをめちゃめちゃ可愛くして頂いたり、いまだに見るたびにニヤついてしまうくらい好きなのです。
なので、こちらのサイトもそっと置いておくこととなりそうです。←捨てられないオンナ。

何かを育てていくのって、とても愛おしいことだなぁとこのブログで教わったように感じます。


と、余談がすぎましたが、新しい住まい(サイト)でもどうぞよろしくお願い致します!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この記事は新サイトへお引っ越し致しました。
続きはこちらからお読みください。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この記事は新サイトへお引っ越し致しました。
続きはこちらからお読みください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今宵は表参道にある「自由大学」へ!


この記事は新サイトへお引っ越し致しました。
続きはこちらからお読みください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
webで作品を見かけて、行きたいなぁと思っていた作品展。
松尾たいこさん 陶画展「ETERNAL HAPPINESS色あせない幸せ」。

ぽっかり表参道で時間ができたので、これは天のお導き!とばかりに行ってきました。

ちょうどご本人や関係者の方々がたくさんいらっしゃるときに伺ってしまって、お邪魔かな・・と思ったのですが、あたたかく迎えて頂き、会場も素敵で居心地がよくて、ゆっくり愉しむことが出来ました。

会場はカフェなので、美味しいお茶(コーヒー)も頂けます。ついついゆっくり。



これまで、たいこさんのイラストを書籍やwebの画像で見ることはあったのですが、実物を(しかも
陶画!!)を見るのは初めて。
柔らかなラインと鮮やか色合いが紙面でも発色が美しく、ながめているだけでウキウキする作品だなぁと思っていたのですが、実物ではさらにドキドキがありました。

素焼きのお皿に盛り上がって立体的な色が乗った作品。
風合いのコントラストもおもしろかった。


素焼きシリーズではこのツルさんが一番のお気に入りです。ポップさとのバランスが好き。

市松模様に松とネコちゃんも可愛かった。


こちらはツヤがあるもの。また雰囲気が違います。

焼いたときにできる、ヒビも面白かった。
細かく美しいヒビが入るのでネコの毛並みのように見えたり♬


画像で見ても充分すてきだったけれど、実物を観られてよかった!!と強く思える作品展でした。
購入もできるので(
限定枚数のよう)、ご興味あるかたはぜひ~♬


/////////////////////////////////



松尾たいこ陶画展 ETERNAL HAPPINESS色あせない幸せ

2015.5.21(木)~31(日)
Open 12:00~21:00
21(木)はOpening Partyのため19:00~21:00

音と言葉"ヘイデンブックス"
HADEN BOOKS : by Green Land

東京都港区南青山4-25-10
東京メトロ 表参道駅 A4出口より徒歩7分

「千年陶画」facebookページ


「千年陶画」とは
松尾たいこが描く
都会的でエターナルな画風
×
福井・越前の里に伝わる
プリミティブで永続性の高い陶の技法

ふたつの出会いから生まれました。

千年陶画に込められた思いは、
”ETERNAL HAPPINESS 色あせない幸せ”
手に取っていただいたかたがたの人生に
色あせない幸せをもたらす存在でありたい。
そんな願いをこめて1枚1枚つくりあげています。

(FBページより引用)



/////////////////////////////////




陶画の他に、ポストカードや箸置きなども置いてありました。
この箸置きは、なんと、ネコとプードル!
夫と使うのにぴったり!!と思って、
白ネコとプードルの組み合わせを連れて帰ってきました。
ほくほくです♬笑

 これ、どうにか帯留め的に使えないかしら・・・・(浴衣とか合わせたら絶対可愛い!)
などと妄想も膨らんでおります。笑
にゃるにゃるっ♡




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。