昨日は3月3日
ということで、突然「なんもひな祭りらしいことやってない汗」と騒ぎだす2人。
ひな祭りと言えば?ということで○十年前のこどもの頃の記憶をたどる…
答えは出てくるものの、何一つ実現できそうにないことに気がつき、それならば自分達がひな祭りの人形になってしまえ!と考えたわけです。
そして出来上がったのがこの絵…。
しすたーのブログ

自分達でやっといて言うのもなんだけど、本当に馬鹿ですねうける
日本国民のみなさんの税金を使ってこんなところで何してるんだ?って思われてしまっては困るので、普段の活動を初公開します。
なんとなく今まで自分の中でさまざまな理由から活動をブログに載せるのを避けていたんですが、
残りの任期も短くなってきたし、活動もブログに載せていこうと思います。

こちらはPCの授業の様子パソコン
本日の生徒はCateringのjunior達。
内容は↓
・キーボードのキー説明パソコン
・指の使い方マウス
・ノートにキーボードを書いた後に色をつけて、指練習J
・タイピング練習ぱそこん。
早く本物のPCをを使いたくて、すぐに「PCつないでいい?」と聞いてくる生徒達
とりあえず、「これが終わったらね。」と促すと意外と納得して頑張る。

いつもPCの授業には他の先生たちがいない唯つの時間なので、ハメをはずしまくる生徒達むっ
文字も書くのが大変なので、大体いつも黒板を写すのに30分程度かかります。
ここでの時間の読みを間違えると、大幅に授業が遅れます。
しすたーのブログ
でもキーボードをノートに書いたり、色を塗ったりするのは楽しかったのか、騒がしい部屋も一瞬静寂に包まれました。
しすたーのブログ

色塗る時に集中しすぎて、口がおかしな形になったり。
なんだか甥っ子が初めてぬり絵を上手く塗ろうと真剣になりすぎて口が変になってたのを思い出すキャハハ
っていうか君たち何歳だよ!?
その後はタイピングの練習をしたのですが、そりゃ~やっぱり難しいですよ。
しすたーのブログ

アルファベットを探すのにも時間がかかるのに、正しい指使いなんて
「いつかできるようになればいいな」って思うぐらいで、任期中に完ぺきな子がいたら胴上げしてあげたい!!
別に私はPCのインストラクターでも学校の先生でもないので、どうしてもここまで!って言う気持ちや先生の様な使命感は特にない。
教える者の責任感が足りない!と言われてしまえば、それまでですが。
それよりもそこまでの過程やPCに触ること、楽しい授業、一生懸命な姿の方を見たいです。
だからこの子達は高校生ぐらいの年齢ですが、たぶんやってる内容は小学生並み。
でも卒業してPC触る環境にいる子なんてかなり少ないし、それだったら難しい言葉とかを覚えるんじゃなくて最低限の知識でPCって楽しいって思ってもらえる方がいいかなと。

ということで、記念すべき初活動報告を終わります。
次はしすたーの所へお邪魔して、報告したいと思います非常口