にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ  にほんブログ村 ゲームブログ やきゅつくへ  やきゅつく・攻略ブログ  人気ブログランキングへ
 ↑↑ ブログランキング参加中 クリック! ↑↑
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-06-08 21:00:00

運営はチャットを読まないと思う

テーマ:プロ野球チームをつくろう/野球
お久しぶりです。おかだいなみです。1年8ヶ月ぶり(!)になりますね。
長期間放置してしまい、申し訳ございません。

ブログ放置中の経過ですが、twitter(@wellwave)で断続的に(苦笑)お伝えしてきましたが、ざっくりまとめると、2013年4月8日を以て「井波ウェルウェーブ」はチームを消去、現在は後継チーム「旧井波ウェルウェーブ」を細々と運営中です。また機会がありましたら、経過を報告します。

さて、このゲームには「チャット」という機能がありますが、よく「(SEGAの)運営は、ここ(チャット)を読んでいるのか」って話です。私は、運営はチャット(全体チャット、「全チャ」、白文字)を読んでいないと考えます。これは運営が仕事をしていないと批判する意味ではなくて、オンラインゲームの運営者であるなら、良心的に考えてそうするだろうと思うのです。

その理由は大きく分けて二つあります。

(1)チャットはユーザー同士の交流ツール
例えば、個別チャット(個チャ、赤文字)の内容を運営が知っていたら、これはもうプライバシーの侵害問題でしょう。全体チャットについても同じで、今そのサーバ(フォスター)にログインしている人同士が連絡を取り合う手段である、というのが基本でしょう。ログインしていない誰かが見ているのは、あまりふさわしくない気がします。

(2)ゲームの公平を期すため
選手のパラメータの数値にどんな意味があるか、カーブAとカーブBでどう違うか、打者の調子を一段階上げると打率がどう変わるか、アップデートでどの選手のコストが上がるか……、運営は知っているはずですよね。我々一般ユーザーは推測するしかありません。知っている人と知らない人がゲームで対戦するのは不公平です。もし、自分のチームのペナント優勝を、運営の覆面チームに阻まれたら、かなり腹立たしいと思いませんか。

※もちろん、運営がゲームにログインせずに、システムそのものにログインしてチャットを見られるようにもできるだろうし、色々な事態に対応するためにも、できているとは思いますが。

こうした理由もあって、運営は全体チャットを見ていないと、私は思います。なので、どんなに全体チャットで熱心にゲームの改善案を長文で述べても、運営側には伝わらないだろうと思うのです。また、一人で手の込んだ長文を流し続ける、チャット本来の目的であるユーザー同士の交流の妨げになると思うのですが、どうでしょう。

一人で長文を書く……ブログがあるじゃないか!!
一方で「プロ野球チームをつくろう!Online 2」のテーマにしたブログを書いている方も多いですよね。ブログのほうは、ゲームにログインしなくても読むことができますので、運営の方でも普通に読むことができます。運営の方が、ネット上での意見に全く耳を傾けずにゲームを作っているとは、逆に考えにくいように思うんですけどね。ブログは敷居が高いと思うなら、twitterもあります。

ここまで書いていることは、このゲームをやっていない人や、フォスター以外のサーバの人は、なぜ今この記事がと思うでしょうけど(^^;)。
そして、ゲームにログインしなくても表現が伝わる手段をということで、私も久しぶりにブログ記事を書いてみました。

ツイッターはこちら → http://twitter.com/wellwave フォローミー!
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-10-05 02:08:46

Fos39C2P84試合終了 M点灯、本塁打も打ちたい!

テーマ:プロ野球チームをつくろう/野球
☆ フォスター 第39サイクル第2ペナント メジャー ニサ・リーグ 84試合終了
  期間:2012年9月28日(金)~2012年10月7日(日)
井波ウェルウェーブ球団ツイッター補足ブログ-3902084rank

日程得点失点星取表獲得pt追加pt合計pt
初日93083432212○●○○○ ○○●○○ ●○12,840+2,00014,840
2日目102095502819○○●○○ ○○○○● ○○13,970+2,50016,470
3日目10207656813○○●○○ ○○○○● ○○12,850+20013,050
4日目93088411612○○○○○ ○●○●○ ○●13,570 13,570
5日目102085322310○○○○● ○●○○○ ○○14,620 14,620
6日目84059431411●●○○○ ●●○○○ ○○11,710 11,710
7日目10206835147○○●○○ ○○○○● ○○14,090 14,090
8日目           
9日目           
千秋楽           
TOTAL661805543001258493,650+4,70098,350
 ※ 初日・2日目の追加ptは、サポートカード「ネット中継」によるもの。
 ※ 3日目の追加ptは、サポートカード「サイン会」によるもの。
────────
 こんばんは、三日ぶりのおかだいなみです(苦笑)。(^^)/η
 この時期は各選手の去就に注目が集まります。このゲームでも強肩、好守、俊足、意外な長打力でオーナー達を魅了した英智選手(中日)の引退とコーチ就任が決まっているようです。一方、山本芳彦選手(広島)は引退し、打撃投手として再出発です。内野手から打撃投手への転身はかなり異例のようです。

さて、やきゅつくフォスターは第39サイクルの第2ペナント84試合を終えています。井波ウェルウェーブは信じられないぐらいコンスタントに白星を積み重ね、気が付けば「M26」点灯です。残り3日間、9勝ずつでも無条件優勝というゆとりも生まれました。しかし、敗れると「pt」も少ししかもらえず、選手の獲得もままならないのがやきゅつくです。残り36試合も気合いを入れていきたいと思います。

監督カードの獲得ですが、現時点で盗塁、失策数、打率、防御率のかかった監督は既得状態で、そのため本塁打トップを狙っているところです。本塁打稼ぎは実は苦手でして、ファン球団がセ(東京ヤクルト)のため、埼玉西武・渡辺久信監督に到ってはチーム史上一度も取得したことがないのですよ。

 ★ 打撃成績
井波ウェルウェーブ球団ツイッター補足ブログ-3902084kojin_b

7日目から登場の東出選手(広島)、松中選手(ソフトバンク)は明暗を分けましたね。また、途中から登場のはずの読売コンビ、長野選手、村田選手がそれぞれ50打点を超えています。また、こうして見ると5番と8番に大砲が居ると、非常に得点効率がいいのです。大変助かっています。

 ▼ ☆6 東出輝裕選手(広島)
井波ウェルウェーブ球団ツイッター補足ブログ-3902084c2_higashide

「守備の良くない二塁手は使わん」と言っていた私ですが、今回は起用することにしました。☆6ながら巧打力「70」は大きな魅力です。スキルの貼り方は、二塁守備が「C1」なので、守備を「1」上げながら、攻撃力を付けるようにしました。スキルエリア無開放状態の入れ方としては、我ながら、上手い入れ方と自負しています^^;。

 ★ 投手成績
井波ウェルウェーブ球団ツイッター補足ブログ-3902084kojin_p

館山投手投入以降、とても安定しています。5人の先発投手でまわすゲームですが、先発投手一人でこんなに変わるものかと、自分でも感心するぐらい(苦笑)。SUは日替わり状態で、5日目は古川投手(オリックス)、6日目は岡本篤投手(埼玉西武)、7日目は小野寺力投手(東京ヤクルト)でした。

一方、抑えは岩見優輝投手の独壇場。ロシア留学大成功パワーはさすがです。留学は沢山の「pt」を消費しますが、このように、コストの大幅削減に貢献してくれると、ptが無駄ではなかったと胸を撫で下ろしてしまいますよ(笑)。

ツイッターはこちら → http://twitter.com/wellwave フォローミー!
We're Slow Baseball. ─ やきゅつくスローベースボール ─
やきゅつく・攻略ブログ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-02 01:34:23

Fos39C2P48試合終了 ♪仰ぎ見る館山連峰~

テーマ:プロ野球チームをつくろう/野球
☆ フォスター 第39サイクル第2ペナント メジャー ニサ・リーグ 48試合終了
  期間:2012年9月28日(金)~2012年10月7日(日)
井波ウェルウェーブ球団ツイッター補足ブログ-3903048rank

日程得点失点星取表獲得pt追加pt合計pt
初日93083432212○●○○○ ○○●○○ ●○12,840+2,00014,840
2日目102095502819○○●○○ ○○○○● ○○13,970+2,50016,470
3日目10207656813○○●○○ ○○○○● ○○12,850+20013,050
4日目93088411612○○○○○ ○●○●○ ○●13,570 13,570
5日目           
6日目           
7日目           
8日目           
9日目           
千秋楽           
TOTAL3880342190745653,230+4,70057,930
 ※ 初日・2日目の追加ptは、サポートカード「ネット中継」によるもの。
 ※ 3日目の追加ptは、サポートカード「サイン会」によるもの。
────────
 こんばんは、おかだいなみです。(^^)/χ
 埼玉西武の佐藤友亮、平尾博嗣両選手が引退されましたね。石井琢朗選手や金本知憲選手ほどの注目を浴びることはありませんでしたが、私は西武の両選手に、このゲームで随分とお世話になったので、とても感慨深いものを感じます。

 4日目は、SUの不調などで3敗を喫しましたが、2位との差は2つ広げて4.0としました。今回はプレミア・クラスに進出することになるのでしょうか。うちのおかわり君を引き取って、糸井選手を譲ってくれる親切なオーナーさんは現れるのでしょうか(笑)。もっとも、まだ第2ペナントは72試合もあるのです。

 ★ 打撃成績
井波ウェルウェーブ球団ツイッター補足ブログ-3903048kojin_b

中村剛也・多村仁志両選手の調子が落ち気味ということで、そっくり村田修一・長野久義の二人に打線を託しました。どっちも読売の選手ですが、井波に入団すれば、もう井波の選手です。坂口・長野と繋ぐと相性が非常にいいですね~。そして下位打線には恐怖の9番打者・今岡選手(千葉ロッテ)が控えています。そういえば今岡選手も引退ですね。寂しいものです。

 ★ 投手成績
井波ウェルウェーブ球団ツイッター補足ブログ-3903048kojin_p

東京ヤクルトスワローズが誇る大投手、館山昌平選手が、満を持して登場です。ちなみに、立山連峰といえば、富山県です! 富山県民でヤクルトファンの私が、この投手を使わないでどうしますか!(笑) 万全を期するために、前日入れたサポカ「サイン会」を外して「応援歌合唱」に入れ直したぐらいです。

一方、もう一人の燕戦士、SU起用の渡邉恒樹投手は、残念な結果でした。さすがに留学無しで第2ペナントは厳しいのかも。名前が「ナベツネ」とも読めるなどとは、言わないようにしたいですね。でも、打たれると言いたくなるのが人情というものです(笑)。

ツイッターはこちら → http://twitter.com/wellwave フォローミー!
We're Slow Baseball. ─ やきゅつくスローベースボール ─
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ やきゅつく・攻略ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-10-01 01:26:37

Fos39C2P36試合終了 首位だけど、よく打たれます

テーマ:プロ野球チームをつくろう/野球
☆ フォスター 第39サイクル第2ペナント メジャー ニサ・リーグ 36試合終了
  期間:2012年9月28日(金)~2012年10月7日(日)
井波ウェルウェーブ球団ツイッター補足ブログ-3902036rank

日程得点失点星取表獲得pt追加pt合計pt
初日93083432212○●○○○ ○○●○○ ●○12,840+2,00014,840
2日目102095502819○○●○○ ○○○○● ○○13,970+2,50016,470
3日目10207656813○○●○○ ○○○○● ○○12,850+20013,050
4日目           
5日目           
6日目           
7日目           
8日目           
9日目           
千秋楽           
TOTAL2970254149584439,660+4,70044,360
 ※ 初日・2日目の追加ptは、サポートカード「ネット中継」によるもの。
 ※ 3日目の追加ptは、サポートカード「サイン会」によるもの。
────────
 こんばんは、おかだいなみです。(^^)/弖
 昨日の日中は買い物などで大変でした。ってそんなことは興味ないって?(苦笑)

 3日目は、勝敗の順序まで同じの10勝2敗でした。しかし、チーム本塁打が伸びず、投手も打たれ気味です。そろそろ大幅なてこ入れをして、磐石な態勢に持ち込みたいものです。

 ★ 打撃成績
井波ウェルウェーブ球団ツイッター補足ブログ-3902036kojin_b

おかわり君、☆10なんだから、もうちょっと打ってくれないとな~。4日目はおかわり君はベンチです。厳しいですね(苦笑)。

さて、前日の記事で、岩崎恭平選手(中日)が代走で出てしまい、困ってしまうということを書きましたが、ここは方向転換です。

井波ウェルウェーブ球団ツイッター補足ブログ-3602036d37iwasakik

スキルを入れて走力「70」に乗せちゃいました(笑)。盗塁出たら、何かください(笑)。

 ★ 投手成績
井波ウェルウェーブ球団ツイッター補足ブログ-3902036kojin_p

石井一久・グライシンガー、大丈夫でしょうか。4日目には結果がでます。首位に立っていないかもしまれせんね^^;。

ツイッターはこちら → http://twitter.com/wellwave フォローミー!
We're Slow Baseball. ─ やきゅつくスローベースボール ─
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ やきゅつく・攻略ブログ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-30 02:42:58

Fos39C2P24試合終了 39サイクル初の暫定首位!(笑)

テーマ:プロ野球チームをつくろう/野球
☆ フォスター 第39サイクル第2ペナント メジャー ニサ・リーグ 24試合終了
  期間:2012年9月28日(金)~2012年10月7日(日)
井波ウェルウェーブ球団ツイッター補足ブログ-3902024rank

日程得点失点星取表獲得pt追加pt合計pt
初日93083432212○●○○○ ○○●○○ ●○12,840+2,00014,840
2日目102095502819○○●○○ ○○○○● ○○13,970+2,50016,470
3日目           
4日目           
5日目           
6日目           
7日目           
8日目           
9日目           
千秋楽           
TOTAL195017293503126,810+4,50031,310
 ※ 初日・2日目の追加ptは、サポートカード「ネット中継」によるもの。
────────
 こんばんは、おかだいなみです。(^^)/б

 私も応援している東京ヤクルトスワローズがCS(クライマックスシリーズ)進出を決めましたね。しかし、応援している私がいうのも変ですが、昨年のCS進出と、今年のCS進出では、価値が全然違うと思うのです。昨年はペナントレースを牽引して勝ち取ったCS進出ですが、今年は……ねぇ(笑)。進出するのが申し訳ないというのが、私の感想です。

さて、やきゅつくフォスター(記事タイトルなどでは「Fos」と略していきます)は第2ペナント2日目の日程を終えました。ようやく暫定ながら単独首位です。第1ペナントでは一度も首位に立つことなく終わってしまいましたが、今回は少し気持ちが楽になりました。3日目以降どうなるか分かりませんが、優勝するつもりで試合を見ていきたいと思います。

 ★ 打撃成績
井波ウェルウェーブ球団ツイッター補足ブログ-3902024kojin_b

坂口選手(オリックス)が4割以上をキープ。そして注目すべきは福浦選手(千葉ロッテ)でしょう。打率こそ低いものの13本塁打。初日が3本でしたから、2日目だけで10本塁打です。正直オーナーの自分でもここまで打っているとは。あとは、今岡選手(ロッテ)がテルアビブ留学(10日間)を終えたので、起用してみました。

上の打撃成績、なぜか岩崎恭平選手(中日)が1試合出場していますが、その内容が下の表です。

 ▼ 第24試合の打撃成績
井波ウェルウェーブ球団ツイッター補足ブログ-3902024hikae

なんと、代走で出場している!!

福浦選手の所で代走が出ないように、控えに一塁手適性のある選手を置かないようにしていたのですが、まさか指名打者の所で代走が出るとは……。結果的には、このあと坂口選手の同点適時打で生還しているので結果オーライなのですが。もし、もう一度打順が巡ってきたらと思うとゾッとします。岩崎選手、スキル全然貼ってありませんし(^^;)。

 ★ 投手成績
井波ウェルウェーブ球団ツイッター補足ブログ-3902024kojin_p


先発4番手をグランシンガー投手(千葉ロッテ)に代えてみましたが、やや不満です。成瀬投手は調子の関係で3日目までは辛抱しなければならないでしょう。SU・抑えは百点満点の成績です。中継ぎは……しばらく我慢です。

そういえば、YTO2クライアントソフトでは、差別用語や卑猥な単語を自動的に伏せ字「*」に置き換えるようになっていますが、ガリクソン投手を「ガリ**ン」に置き換えてしまうのはいかがなものか。五人組のアイドルグループなんて「**AP」にされちゃうし。何とかしてほしいものです。

ツイッターはこちら → http://twitter.com/wellwave フォローミー!
We're Slow Baseball. ─ やきゅつくスローベースボール ─
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ やきゅつく・攻略ブログ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。