Performance Coordinatorのブログ

元プロ野球トレーニングコーチ
元ラグビー日本代表アスレチックトレーナー
現パーソナルトレーナーの徒然なるブログ


テーマ:

チーフトレーナーの山本です。


さて年末・年始を控え、皆様お忙しいことと存じます。

また来週末には第46回衆議院議員総選挙や都知事選挙があります。

今朝たまたま電話調査の機械抽選が当たったようで、支持政党の電話アンケートを受けました。

ネットを見ていると今年の総選挙では、選挙結果予想としてWeb (インターネット系)ニュースなどで各党の注目度を測っていたりします。以前にはなかったNet全盛時代の興味深い解釈ですね。



選挙の予想はさておき、本日のテーマである肩こりについてです。


当スタジオには日々来店頂いている多くのお客様が肩こりの症状をお持ちの様です。

大雑把ですが、半数以上の方が肩こり症状をお持ちのではないでしょうか。

ひどい症状の方だと、編頭痛や目の不調を訴える方もいらっしゃいます。



元々の原因は様々ですが、症状が出ているところは主として、僧帽筋上部繊維、斜角筋群に自覚症状があることが多い様です。


しかし身体のバランスを見ていくと全く別の筋のアンバランスから肩こりになっている事が多いのです。

私はプロ野球選手の身体を見てきた経験から、肩や首の周囲以外にも身体のバランスを見て判断しています。



Performance Coordinatorのブログ-肩こりの原因 byDA+Yamamoto


下半身もチェックはしますが、上記のリストはよくチェックする上半身の項目です。


ちろんここに書かれていることがすべてではないですが、多くの場合上記の機能不全に関する項目が当てはまります。



少し長くなってきたので、次回も肩こり解消のヒントの続きを!


それではまた

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。