Performance Coordinatorのブログ

元プロ野球トレーニングコーチ
元ラグビー日本代表アスレチックトレーナー
現パーソナルトレーナーの徒然なるブログ


テーマ:

新年あけましておめでとうございます。

 

さて年末年始で体脂肪が気になる方も、多くいらっしゃると思います。

 

 

今回から何回かに分けて、ダイエット/痩身をテーマ。

特に食事に関しての”リアル”な現場の意見を書いていきたいと思います。

 

一般的にエビデンスベースの話をしなければならないのですが、現場で食事のカウンセリングなどをしていると、「本当に、今一般化している栄養学でこのクライアントは救えるのか?」という疑問がわいてきます。それらをテーマの一つとして皆さんに”机上”ではない”現場”ではどんなことが起きているのかを考察していただける内容となっています。

 

 

私自身のキャリアでいうとトレーナーと呼ばれる仕事を始めてからすでに20年ほど経っています。その間にエビデンスベースの栄養学のセミナーを日本やアメリカで多数受講し、もちろん独自に学習もしました。

 

それ以外にトップスポーツの世界で一緒に仕事をさせて頂いた、多くの栄養士の方からも、様々なことを勉強させていただきました。

 

 

それらの経験上、現在多くの栄養士の方の指導方法の原則は

1.カロリー

2.三大栄養素

3.上記以外の二大栄養素+水分

さらには

4.六大食品群

と言ったものを中心に栄養指導の基準としています。

 

しかし、スポーツの栄養指導でも、それから痩身の為の栄養指導でも、これらの原則に照らし合わせてみて、当てはまらない「疑問」が多く湧いてきます。

多くのお客様の中にも、それらを試してみて、効果がなかったまたは効果が非常に少ないと感じている方が多く存在しているのも事実です。

 

これからは、何回かに分けてそのお話をさせていただきます。

 

 

 

 

 

トレーナーとマンツーマンだからオーダーメイドトレーニングが可能です。

だから続けられる。効果が出る。

効果の高いパーソナルトレーニングジムなら。

 

アサヒ加圧パーソナルトレーニングスタジオ目黒

 

田園調布アスレチックプラスプラス(DA+)

 

 

本年もよろしくお願いいたします。

Yamamoto

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。