サロン「ココロ調律ステーション」主宰 ココロ調律セラピスト/

インナーチャイルドカード公認プラクティショナーの山本尚央子です。

 

 

 

きょうは”シンデレラ”な女子高校生2人に関するお話です。

 

先月、フィギュアスケートの「国別対抗戦」についてブログを書きました。

世界選手権直後に、世界のトップクラスの選手を目の前で観られる幸せを堪能した4日間でした。

 

 

 

 

ISU(国際スケート連盟)の国別ランキング上位6カ国による

国別対抗戦の出場選手は、各国・男女シングルは2名ずつ、

ペアとアイスダンスは1カップルずつ。

 

 

日本のランキングは、上位3カ国(カナダ、ロシア、アメリカ)に次いでの4位。

ペアとアイスダンスのランキングは6カ国の中では最下位です。

 

 

通常は男女シングルに強みのある日本ですが、

今回女子は、世界選手権同様、

エースの宮原知子選手が不在。

女子シングルの2人(三原舞依選手17歳と樋口新葉選手16歳)は若くて未知数なところがあり、

よくて3位かなあと思っていました。

 

 

この競技会は変則で、

SPはSPで順位点を出し、

フリーはフリーで順位点を出します。

 

 

女子のフリーは最終日。

SPでは三原選手が3位、樋口選手が5位とノーミスの大健闘!

日本はロシアと競り合って優勝争いをしていました。

ロシアのメドベージェワ選手とラジオノワ選手は、SPでは1位と2位。

 

フリーが始まる前の時点で、日本のスコアは88点、ロシアは85点。

わずか3点差ということは、フリーでもロシアの2選手がワン・ツーに入ると、

日本は3位、4位になれたとしても、1点差で負けてしまうという局面です。

 

女王のメドベージェワ選手の優位は動かない。

となると、日本の2選手はどちらかが

ラジオノワ選手より高スコアを出さなければならない。

 

日本の2選手がノーミス演技をしても超えられるかどうか微妙というほど

ラジオノワ選手は素晴らしいスケーターです。

 

 

チーム応援席では、競技を終えた日本のチームメイト

羽生結弦選手や宇野昌磨選手が必死に応援しています。

 

 

世界選手権のフリーではミスの出た樋口選手、

シニアデビューの年、何かととまどうことは多かったはず。

しかしここでは今シーズンの集大成となる素晴らしい演技を見せてくれました!

曲は「シェヘラザード」、『千夜一夜物語』で

毎夜、国王にお話を語っていたという王妃のストーリーです。

パーソナルベストが出ました。

 

 

日本の観客は非常にマナーがよく、

選手がどこの国の人であろうと、

素晴らしい演技には分け隔てなく、

惜しみない拍手を送ります。

 

 

もちろん会場は大盛り上がり!

 

 

 

続いて出てきたのが三原舞依選手。

 

昨シーズンは難病と闘うという不本意な1年でした。

しかし今シーズンはみごとに復活し、

全日本選手権では3位、四大陸選手権ではなんと優勝を飾った

シンデレラガール!!

 

 

そしてフリープログラム曲がまさに「シンデレラ」音譜

 

 

樋口選手に続いて、三原選手も堂々とノーミスの演技を披露してくれたのでした。

 

これで日本は1位と2位を確保して、ロシアの2選手の滑走を待ちました。

ラジオノワ選手はいつものように華やかで美しい演技でしたが、

わずかなミスとスタミナ切れになって、

三原選手、樋口選手の下になる3位。

 

この時点で、日本の優勝が決まったのでした!!

 

 

 

世界選手権はオリンピックの枠取りがかかるプレッシャーのため、

三原選手はSPでまさかのミス。

樋口選手はフリーでミス。

念願の出場枠3を取ることはできず、2枠に減らしてしまったのでした。

 

これは若い2人を責めることはできません。

 

宮原知子選手が出場できなかったという

不運な誤算があっただけ。。。

 

 

 

しかし今年12月の全日本選手権では、

私たちはたった2枚しかない女子の熾烈な出場争いを

見なければならないのです。

 

普通に考えれば、宮原知子選手は安定感があり、実績もあるので、

その座は揺るがないはず。

 

 

となると、あと1枚の切符をめぐって、

三原選手と樋口選手が争うカタチになってしまいそうで。。。

 

(他にも、坂本花織選手、本田真凜選手などもいますが。。。)

 

 

あの会場が一体となったシーンを体感してしまった私としては、

樋口選手と三原選手の2人にオリンピックに行ってほしいなあと思ってしまいます。

 

いや、そうなると宮原選手が。。。

もう悩ましいったら悩ましい!!

 

 

でもそう言いたくなるほど、

2人の演技には感動したし、

初めてのシニアシーズンを過ごして、

その期間中の成長っぷりが素晴らしかった。。。

 

 

 

 

あ、「シェヘラザード」の千夜一夜物語といえば、

「アラジンと魔法のランプ」もその中の一つ。

 

 

つまりこの2人は、インナーチャイルドカードでいうと、

大アルカナの18「シンデレラ」と、大アルカナの1「アラジンと魔法のランプ」。

     

 

「シンデレラ」は、

「絶対に平昌オリンピックに出場するんだ!!」など

大きなビジョンを描きつつ、きっちりと練習を積み重ねれば、

その願望はかなうでしょう、というカード。

 

 

「アラジンと魔法のランプ」は、

「あなたは身につけるべき技術は、もうすべて持っている。

 あとはそれを上手に使いこなしていくだけですよ」、というカード。

 

 

なんだか2人の願いは届きそうな予感も。。。(≧∇≦)

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さああなたも、インナーチャイルドカードに触れてみませんか?

 

「インナーチャイルドカード入門」を開催します。

インナーチャイルドカードは、自分でひけたら、もっと楽しい!!

チェックインナーチャイルドカードのパワーの秘密を知りたい
チェックインナーチャイルドカードを持っているので、もっと活かしたい
チェック仕事や子育て、生き方にインナーチャイルドカードを活用したい

チェック本格的にインナーチャイルドカードを学んでみたい

このような方たちに楽しんでいただける内容になっています。

 

☆6月30日(金)10:30~12:30

☆場所:タロットリーダー協会セミナールーム(渋谷)
☆料金:3,240円

お申し込みはこちらからどうぞ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

クリックインナーチャイルドカード78枚解説はこちら

 

TRAタロットリーダー協会認定講座

大アルカナについて楽しくしっかり学ぶ

「インナーチャイルドカードベーシックコース」は、12時間のコースです。

2時間×6回、4時間×3回などのスタイルで開催いたします。

受講料:54,000円(税込み)

 

 

リーディングに特化したリーディング会を月イチペースで設けることにしました。

毎回、3枚びき、4枚びきなどスプレッドを決めて、ワイワイ楽しみながら、リーディングしていきましょう。

 【対象】

  ・インナーチャイルドカードを持っている方

  ・入門講座を受講した方

  ・これまでにインナーチャイルドカードを学んだことのある方

 ☆5月開催(日程調整中)

 ☆料金:3,240円

 

TRAタロットリーダー協会認定講座

「インナーチャイルドカードアドバンスコース」(2時間×6回)では、

小アルカナとコートカードについて学び、

78枚を使ってリーディングできるようになります。

次のアドバンスコースは7月以降開催予定です。

インナーチャイルドカードに触れた経験があり、

大アルカナだけならだいたいわかるのだけど、という方もお越しくださいね。

受講料:54,000円(税込み)

 

 

【ココロ調律ステーション 今後の予定】

サロンのレンタルも承っています。

詳しくはこちら。


宝石赤5月25日(木) 10:00~17:00

 数秘&カラープレゼンター講座 アドバンスコース

 

宝石赤6月3日(土) 10:00~17:00

 数秘&カラー ヴィジョニング・ファシリテーター講座

 

宝石赤6月10日(土) 13:00~15:30

 氣学講座 三碧木星  (5/16と同じ内容です)

 

宝石ブルー6月19日(月) 13:30~16:00

 アドラー心理学「勇気づけ」勉強会

 

宝石赤 6月26日(月) 14:00~17:00

 氣学講座 基礎編~氣学手帳の使い方

 

宝石赤6月27日(火) 10:00~17:00

 数秘&カラープレゼンター講座 アドバンスコース

 

宝石緑6月30日(金) 10:30~12:30

 インナーチャイルドカード入門(渋谷:タロットリーダー協会)

 

 

hoshi*各種セッションは随時受け付けておりますので、  お気軽にお問い合わせください。