心にひびくこと

テーマ:

先月末。


約7年 お世話になった会社を退社しました。

私の父と。

その兄弟夫婦で経営する会社でした。


「実家の会社でお仕事なんていいわね」


融通が効くし。

気楽だし。

お給料もたくさんもらえて。



....なんて。


表向きは そう見えたかもしれません。



とんでもありません!


身内だからこそ。

気遣いは相当なものでした。


甘えは許さず。

ミスは致命的。

気づいてやるのは当たり前。


子供が熱を出したって。

自分が風邪をひいたって。

学校の行事があっても。


欠勤したことは一度もありませんでした。



しかしながら。

それはそれは。

自分の肥やしになったと思います。


自立して自力で生きてゆく心得を。

学ばせてもらいました。


感謝の気持ちでいっぱいです。


りんごゴリラらっぱの台所

送別会で。

叔母たちから。

こんなかわいいアレンジを贈ってもらいました。





それと、吉祥寺。

「小ざさ」 さんの 最中 を。

妥協のない心意気が伝わるお菓子でした。


まさに これからの私への はなむけにふさわしく。


心にしみました。



りんごゴリラらっぱの台所






そして。

次なる目標に向けて!




りんごゴリラらっぱの台所

①リマ中級 試作会に向け 玄米おかゆパンの練習










りんごゴリラらっぱの台所

②イベントにて マフィンを提供











りんごゴリラらっぱの台所

りんごゴリラらっぱの台所

りんごゴリラらっぱの台所

③今後のビジョンを兼ね勉強 カフェめぐり


 






「裏側の努力」


毎日 

ほんの少しの時間でできること。

毎日

コツコツと

続けること



私の最も尊敬する 社長であった伯父は。


何の言葉もないのですが。

在職中。

心にひびく記事があると

さり気なく 私の机の上に置いてくれてました。


背中を ポンと。

叩かれているようで。


それはとても嬉しいことでした。



そんな励みがあり。

日々の積み重ねた思いがあり。



そして、今ここにあるのだと。


アリガトウを何度言ってもたりないぐらいで。


「トイレの神様」を歌いながら。

心をこめてトイレ掃除をして会社を去りました。



暗くて長くて出口のないトンネルの中で。

もがいて苦しい時間もあったけど。


今は。

大波にゆられているような。


時に逆らわず。

感じて。

感謝して。


前へ進みたいです。



これからです。




AD

いいお顔

テーマ:

昨日は。

バレンタインデー。

息子の14歳の誕生日でした。


りんごゴリラらっぱの台所


「自作のパソコンが引き立つな~」と、

自画自賛の息子。

先日。

一緒に部屋の模様替えをしてから。

部屋がきれいになると気づくことがあるのでしょうか。


息子の大好物である ひよこ豆のコロッケを作っていると。

衣をつける作業を自ら手伝いに来てくれたり。

着かけの服を整えて掛けておくとか。

食洗機のお皿をクロスで拭いて片付けておいてくれたり。


ほんとよく気が付いてくれて。

私もつい嬉しくって。

褒めまくってありがとう連発しちゃうんですよね。



ここ数日は。

「つくること」 尽くしの日々でした。



バレンタイン トリュフ作りに来てくれた娘のお友達。

ガールズトークの仲間に入れてもらい。

楽しませてもらいました。


りんごゴリラらっぱの台所



そして。

自宅お料理きょうしつ2回目。


りんごゴリラらっぱの台所

おひなさまの桜の梅酢玄米ちらし寿司

ひえのクロケット

ひじきと梅の白和え

葛粉のお吸い物

デザートにはイチゴのタルトを作りました。


時間も手間隙もかけて参加くださる方へ。

とても 感謝です。

ありがとうございます。


まだまだ。

これからもっともっと勉強して。

忙しいお母さんでも。

気軽に。

簡単に。

美味しくできる。

体にやさしいごはん作りを お伝えしていきたいです。



そして。

手前味噌作り 講座へ。

ジップロックを使った簡単味噌作りに初挑戦です。


りんごゴリラらっぱの台所


出来上がる過程が楽しみです。




来月。

ホワイトデーは娘の誕生日。

ぼのむどぅねーじゅ さんへ。

バースデーアイスケーキを注文に。

このお店。

私が高校時代。

よく通った思い出のお店です。

まだ イタリアンジェラードが流行し始めた頃。

脱サラして単身で渡米し、技術を学ばれたご主人。

信念を貫き通した自信に満ちたいいお顔をしておられます。


りんごゴリラらっぱの台所

りんごゴリラらっぱの台所


抹茶チョコ。

さっぱりしてるのにコクがあって美味しいかったです。


ご主人のいいお顔を拝見すると。

前向きな力が湧いてくるのです。





そしてそして。

気になるお店。


PieniTyttoさんへ。

どうしてもここのケーキが食べたくて!

今度は私の転職祝いに。

イチゴとピスタチオのタルトを予約。



りんごゴリラらっぱの台所

楽しみです。




お店の方は。

妖精のようにかわいらしくて。

やはり いいお顔をされていました。



いいお顔。

美人とかハンサムとか。

そういう くくりではなくて。

いい生き様が お顔に出てる。


そんなお顔に。

わたしも なるように。


生きたいです。






AD

月日荘~つきひそう

テーマ:

すごい雪です。


雪が積もると車は動かさず。

ひたすら歩きます。


真っ白に積もったばかりの雪道。

足跡い~っぱいつけて歩く。

それがまた気持ちよくって!

寒さなんてふっとんでしまいます。


年甲斐もなく....

ウキウキ

するのです。




そんな雪の日の昨日。


月日荘 さんへ。


高月美樹さんの 旧暦日々是好日 のお話会があり。

行って来ました。



りんごゴリラらっぱの台所






寒い体がほっとあたたまるおもてなし。

黒糖としょうがの葛茶と豆のお菓子。


りんごゴリラらっぱの台所






お着物姿の高月美樹さん。

この日、この時の季節の色のお着物を召され。

とても素敵でした。


りんごゴリラらっぱの台所

雰囲気のあるとても素敵な方です。




旧暦を感じながら。

自然と向き合って。

ふとした些細なことに気づいて生きてると。

直感力が鋭くなって。

自分に巡ってきた運に気づく。


マクロビオティックの。

食と自分の体と向き合うことに似てます。


実は、占いはキライじゃなくて。

気にしている方ですが。

旧暦のお話を伺うと。

占いに頼りすぎてしまうと、

直感が鈍くなってしまい。

チャンスを逃してしまうとも。


波にいかにうまくのれるかっていう。

サーフィンがいい例えですね。


「とき」の気配や兆しに気づき。

感じること。

自然の中に自分を置くことで。

直観力を鍛えたくなりました。



春夏秋冬の色のお話もあり。

景色の中に自分を置くことを教わりました。


月日荘さんにも素敵なお着物があり。

着物を着てみたくなりました。


りんごゴリラらっぱの台所






雪見窓から見る景色。

とても風情があり今日の日のためにありがとう です。


りんごゴリラらっぱの台所





「やっぱり行かなくちゃ!」 と、前日。

直感で申し込んだのですが。

思い切って行ってよかったです。




なにか感じたらやってみよう。



そう、気づかされた素敵な日でした。





AD