1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-23 13:53:50

バール使用の空き巣犯、遂に逮捕!

テーマ:ブログ
「忍者スタイル」で空き巣 愛知県警、容疑で男3人逮捕」

先日、このニュースが飛び込んできましたよね。

詳細としましては… 全身黒ずくめの服で留守宅に侵入し、
短時間で盗む「忍者スタイル」と呼ばれる手口で空き巣に入ったとして、
今月12日、窃盗などの疑いで、名古屋市守山区の露店アルバイト3容疑者が
逮捕されました。

犯人の特徴は、黒色の服装や目出し帽にバール! 


ウエラ名古屋は2年以上前からこのバールによる窃盗被害に対して
警鐘を鳴らしてきました。

なぜなら、毎回のようにこの手口で被害に遭うお客様の悲惨な現状を
目の当たりにしてきたからです。

被害が多いのは正面玄関や勝手口


今回の容疑者3人は名古屋市や尾張地方を中心に空き巣を100件以上
繰り返した疑いがあるようです。このエリアは弊社のお客様も非常に多く
もしかしたらこのグループのによる被害も多かったのかもしれません。

実は、このブログ作者もこの3人組らしきグループを目撃したことがあるんです。

1年以上前でしょうか、深夜近く守山区の302号線沿いを走行中に
全身黒ずくめで目出し帽の3人組の男たちが、ものすごい勢いで車を
走らせていたのです…

今思うと犯行後の逃走だったのでは…と思います。 

勿論、すぐに警察には通報しましたが、当時は、逮捕には至りませんでした。
よって今回の逮捕には少しホッとしています。
 
「忍者スタイル」の窃盗団によるとみられる空き巣被害は昨年4月以降、
愛知県内で合計約600件発生し、なんと25億!円超の被害が出ていました。

しかし、この逮捕は氷山の一角でしょう。

他にも同様のグループが複数あるとみられ、愛知県警は関連などを捜査中です。
皆様、引き継き警戒してくださいね。

では、考えてみてください!

若しバールを手にした犯人と鉢合わせになったら?… 

こんなケースも考えられます。

インターホンが鳴ったが、居留守をした結果、侵入してこられた…
在宅が奥様や若いお子様だけだったら?…


非常に怖ろしい結末となるかもしれません・・・。

そうした事態に至らぬよう、必要な防犯対策を具体的に検討し、実行してください。

特にバール対策は急務です! 

2重3重、場合によってはそれ以上の対策が無ければ防げません。

防犯診断と本当に効果的なバール対策はウエラ名古屋にお任せください。

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-16 12:26:59

トータル防犯リフォーム

テーマ:防犯カメラ
昨年12月の事ですが、安城市にお住いのお客様より
防犯リフォームのご相談を頂きました。


幾度か不審者が庭に侵入してくるのを目撃してしまった…
ということで恐怖を感じておられました。


「被害に遭う前に万全の対策をしたい」というご意向があり、
防犯設備士が幾つかのプランを提案しました。


検討された結果、今年の3月に第一回目の施工となりましたが、
とりあえず「守る防犯」の基礎として、窓ガラスには強防犯フィルム
を施工、引き違い窓は既存のクレセント部品から防犯窓錠「あかないんです」に交換。


この時、不審者への威嚇と証拠能力を向上させる為、
防犯カメラのご提案も差し上げました。


デモンストレーションを実施し、実際の映像を確認していただいたのですが、
最新のAHDカメラの画像の美しさに驚かれていました。


そして、5月上旬、先週ですね、追加工事のご用命を賜りました。


今回は、防犯カメラ「スタンダード4台プラン」と最新LED
人感センサーライト3台を設置し、「気づかせる・知らせる」防犯を強化。





    浴室・洗面所エリア                      抜群の存在感!



玄関のポーチライトも古くなったので併せて交換。
さらに食器棚にも飛散防止フィルムを施工。地震の際にも安心ですね。


実は、弊社防犯設備士の施工スタッフはフィルムの熟練工でもあるんです。
食器棚のガラスから天井窓やデザイン窓まで、あらゆる場所に多様なフィルムを
施工してます。




2階のはき出し窓の2ロックも追加。高所の防犯も大切です。



こちらが本物の防犯窓錠「あかないんです」



この場を借りてお知らせですが、この5月から
    
       「AHD防犯カメラ224万画素」が登場!

今後は130万画素から200万画素への切り替えが進むそうです。


しかも、値段はほとんど変わらない為、私たちにとっては耳寄りな情報ですよね!


このように、トータルで万全の防犯リフォームを実施された結果、
以前の恐怖心が徐々に消えてゆき、安心感を取り戻された様子でした。

     
       吐き出し窓エリア                   玄関エリア



数か月前、数年前に一度ポイントを絞った防犯リフォームを実施された
お客様が、昨今の防犯事情の変化に伴い、更なる強化に踏み出されています。


犯人は入りやすい家、つまり、何も対策をしていない家を狙う傾向がありますが、
対策をしていても「隙があれば」堂々と侵入してきます。

皆さんのご自宅はドロボウ目線で見たときに、「ここはトライしたくない…やめておこう…」
とドロボウが直感的に思うような防犯住宅ですか?

この機会に高齢者を含むご家族全員で、防犯対策を話し合われてはいかがでしょうか?

いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-05-09 11:59:36

愛知県の警察署内で盗聴器が発見される!

テーマ:ブログ

毎年、全国で数十万個も発見されている盗聴器や盗撮器。
市販されている盗聴器だけでも年間35~40万個になるとも言われています。

盗聴波が確認された都道府県で、その数が最も多いのは、
東京、大阪、そして我が愛知県などの大都市です。

実際に使用されるのはアナログ式の盗聴器が多く、
その周波数も140MHz~400MHz帯に集中しています。

しかも一般家庭に最も多い!という恐ろしい実態は無視できません。

昨年末ですが、愛知県警北署(名古屋市)の執務室で使われていた
電源タップ内に、なんと盗聴器が仕掛けられていたことがわかりました。

これは、私たちに大きな衝撃を与えました!

しかも、ふだん関係者しか出入りしない部屋に仕掛けられていたのです。

つまり、内部犯の可能性もあるということですよね。

この盗聴器は署員が事務作業をする部屋にある電源タップから見つかりました。


電源タップ式盗聴器 一例
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160509/12/wellabouhan/71/97/j/o0356025013641450075.jpg">


複数の差し込み口があり、延長コードにつながれた状態でした。

電波を受信すれば誰でも会話が聞こえる状態だった…そうです。

なんと怖ろしいことでしょう。


ほかにも盗聴器が仕掛けられていないか、県警本部と県内全45署の点検
を行っているようです。

さて、どんな結果になるのでしょうか。


皆さんのご自宅は大丈夫ですか?

新築、賃貸に関わりなく、戸建、アパート・マンション
どこにもこの危険が潜んでいます。

空き巣被害に遭われ、長期居座られた可能性のある方なども
盗聴器などが設置されていないか、慎重に考慮した方がよいでしょう。

現在、盗聴器は小型で高性能なものも多く、電池が不要で、
一度取り付けられると故障しない限り半永久的に盗聴電波を出し続ける物も存在します。

仮に、このような盗聴器があなたの部屋、または会社に取り付けられていたら?・・・



全ての情報は半永久的に流出し続けるということです。

また、この無線式の盗聴器の場合、取り付けた相手だけではなく、
一般の無線マニアなどに発見されて聞かれてしまうケースもあるので要注意。

なぜなら、一般盗聴器の周波数は広く知られているからです。

防犯リフォーム専門店ウエラ名古屋でも盗聴器発見調査を行っております。

写真は28-2000MHz帯の受信周波数のチェック


防犯リフォームと同時に実施される方も少なくありません。
また、一人暮らしの娘さんを心配される親御さんもいらっしゃいます。

興味がおありの方はお気軽にご相談ください。
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>