関西初Kombucha専門店オーナーの【食べることからしあわせを引き寄せる方法】

見つけて、引き寄せて、摑まえる。
しあわせの在り方、ここにあります。

■2月24日(金) 2月25日(土)  @北堀江

【美になる発酵茶(Kombucha)レッスン】  @13:30~15:00

 

■2月18日(土)  @北堀江

【ぜったい写真が好きになるスマホ講座】  @13:00~15:00


■2016年10月より 毎月第2水曜日 @北堀江
【Kombuchaレッスン ミニマル】 @19:00~20:00


■2016年10月より 毎月第2土曜日 @北堀江

【新・発酵茶マイスター養成講座】  限定3名 11:00~17:00




個別コースとなりますので開催日時は要相談。

【発酵茶マイスター養成講座プレミアム】  @北堀江

テーマ:

{E8117009-3714-4D01-90FD-F084C8A7E7A1}

すばらしく
いいお天気に恵まれた
今週の月曜日。

長くなるので
話はハショリますが、
前日の夜、
急に思い立ったある場所に
小さな偶然が重なって
その日の午後、行けることに。

これを「引き寄せ」と
表現する人もいるんだろうなー
などと思いながら
小さな偶然に
小躍りしながら行ったのは
京都にある世界遺産 下鴨神社


{CDDAEE83-0588-4F24-ADCB-3B4CC77C4075}

この見事なまでの
空の青さと朱色のコントラスト。
(あまりの美しさに写真の加工なしです)

洋服だと
この色の組み合わせ、
ぜったいナシなのに
神社だとなぜに
こんなに美しいんでしょ。

いままで
信仰心も何にもなく生きてきたのに、
この年になって
神社に興味が出てきたのは
何かあるのかもしれない(笑)


{84E47F08-D195-44EC-A37F-E37D24E7323A}

中には小さな小さな川があります。

{E519A70D-9993-4DCF-A307-4D858EAD5087}

その川に
「水みくじ」を浸すと
文字が浮き出てくるんです。

今年は
お正月から
おみくじがよろしくなかったので
ずっと避けてたんだけど、
「水みくじ」なんて
生まれてはじめてだったので
買ってみたら「大吉」。

一人だったので
静かによろこびを胸の内に秘めて
初めての下鴨神社を堪能してきました。


{4CBF460F-6E94-415F-9157-043141B96CC4}

近くまで行かれた方は
一度、ご参拝されてください。


Love yourself☺︎

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{0CFE1C79-3F68-41EF-857E-C1166225CF55}
日本初Kombucha専門店
Kombucha Bar「noix」オーナー兼
トップKombuchaマイスター
森本かずえです。


こちらの画像は、
日経WOMAN6月号の記事。

こんな
タイトル見つけたら
スルーできませんよね。

女医さんが
「意識してよく食べるもの」のNo.1で、
2人に1人以上の女医さんが
意識して食べているものでもあるもの、
何だと思いますか?

答えはヨーグルト。

整腸効果がアップすることで
痩せやすくなって 
美肌にもなるという理由から。

わたしが
ずっとずっと発信してることと
同じことです。

腸内環境を整えることが
からだを健康に保つことにつながり、
それが美しさを保つことにもつながる。

善玉菌は
ビタミンを作ってくれたり
免疫力をアップしてくれたり
代謝を高めてくれたりと、
美と健康の基本となる
大切なものであるということも
とてもメジャーになってきました。

そんな大切なものだから
健康のプロフェッショナルとも言える
女医さんたちが見逃すわけがありません。

中には
もっともっと
美や健康を追求し
極めている女医さんもいて、
そんな女医さんたちは
かならず発酵食品を取り入れてます。


ヨーグルトに関しては
その味が好きなので、
いつもおいしくいただきますが、
牛乳に関しては
たくさん調べてきたので、
完全に手放しでウェルカム♡
とまでは、なりませんし、
ヨーグルトでもモノによっては
食べないものも当然あります。


ここでは
牛乳論は脇に置いといて、
腸内環境を整えることや
腸内細菌のバランス、
発酵食品を摂ることの大切さを
健康のプロフェッショナルである
女医さんたちも着目してるということを
ご紹介したかったのです。

{C9893CFA-EE48-44D2-B1A9-84F19368D75E}

わたしが
おすすめするのは
生きた植物性乳酸菌入り
ホームメイド発酵飲料
Kombucha(コンブチャ)です。

Kombucha(コンブチャ)が持つ
大きな可能性に期待しながら
もっともっと発信していきたいです。

Love yourself☺︎











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{7CA09998-4D07-4F59-ACD1-98D2D4E225AC}
日本初Kombucha専門店
Kombucha Bar「noix」オーナー兼
トップKombuchaマイスター
森本かずえです。


五月も半ばを過ぎて
日に日に暖かく過ごしやすい
季節になってきました。

日中なんかは
汗ばむくらいの日もあったりで、
夏が大好きなわたしは
待ち遠しくてうれしい季節なんですが、
旦那の加齢臭に
殺意が芽生えるくらい
憂鬱な季節でもあったり(泣)

なーんて言って
加齢臭=おじさんみたいな
図式が出来上がっておりますが、
実はこの加齢臭、
男のひとだけの問題じゃないのです。

男女問わず、
年齢を重ねるとともに
腸内環境のバランスが崩れ、
五十代以降は善玉菌が急激に減少し
悪玉菌が急増するという
かなしい現象が起こります。

この
悪玉菌の増加は、
いろんな病気や
お肌のトラブルのほかにも、
口臭や体臭などの原因に。
(おならやウ◯コの匂いもね)

女のひとは、
胸あたりから加齢臭が出てくるって
遊び人のプレイボーイなおじ様が
おっしゃってましたわ。


ということは。。
自分では気づきにくい
口臭や体臭や加齢臭は、
善玉菌を増やすことで
改善できる!

デオドラント製品や
マウスウォッシュや
フレグランスなどの
エチケットケアも必要だけど、
(旦那さま、読んでる?これ必須だから)

そもそも
匂いの原因になるものが
なくなった方がいいと
わたしは思うのです。

{951816E2-DA8F-4F38-A9BF-95273EA59205}
毎日、Kombucha飲んでる
五十代に突入したわたしは、
加齢臭とは無縁のはずです(笑)


Love yourself☺︎















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{71AF1067-3E4D-451F-8605-EF2BF8DDF41A}
日本初Kombucha専門店
Kombucha Bar「noix」オーナー兼
トップKombuchaマイスター
森本かずえです。

これまで
わたしが開催していた
すべてのレッスンを手放した今、
わたしが抱えているのは
オンラインサロンと
マイスター養成講座のみ。

6月27日からは、
日本だけじゃなく
世界のどこにいても受講できる
オンラインサロンで繋がるLIVEでの
新たにスタートします。


このマイスター講座についての
お問い合わせをよくいただくのですが、
Kombuchaを広めることに
興味を持っていただけると言うことは
とてもうれしいのですが、
少し違和感を感じることも
たまーにあるのです。

たとえば、
「マイスターになるとどうなるんですか?」
っていうようなご質問や、
「マイスターになるとすぐ稼げるんですか?」
というようなご質問。

「ん…?…え…?」です(笑)

「どうなるんですか?」って
わたしに聞かれても、
わたしにはわかりませんし、
「稼げるんですか?」なんて
わたしにはわかりません。

マイスターになった後
どうしたいですか?」って、
それ、いつもわたしが
マイスター講座でみなさんにお聞きする
いちばん最初の質問です。

どうなりたいか。
どう在りたいか。

それは
わたしが答えることじゃなくて
自分で決めること。

ですので、
うちのマイスターさんには
レッスン内容も
レッスンのスタイルも
レッスン料金もすべて
好きなように決めてもらってます。

相談されたら
いっしょに最善の道を
考えることはしますが、
わたしから
お願いすることは
何ひとつありませんし、
一円のマージンもいただいていません。

{25E9587D-8065-414A-9301-4AA63183C624}

ふつうに考えてもらえば
わかることだとは思うのですが、
お店でKombuchaを販売するのにも
Kombuchaレッスンをするのにも
何の資格もディプロマも
ましてや許可もいりません。
(いるのは保健所の営業許可ぐらい?笑)

じゃあなぜ
マイスター講座があるのかと言うと、
わたしのレッスンを受けてくれて
Kombuchaを好きになってくれて、
Kombuchaを広めたいと思って
学ぶことを望まれた方たちが
Kombuchaのことをより深く知り、
同じようにたくさんのひとに
おいしくて安全なKombuchaを
楽しく伝えるための学びのためです。

これまで
わたしが学んできたすべてと
わたしがしてきた経験すべてが
マイスター講座にはあります。

その時間やお金や労力を
ショートカットして
マイスターさんにお渡しする。

それが
伝える側の責任でもあり、
伝える側の人間にとっての
安心材料のような役割にもなるからです。

マイスターさんが活動されることで、
それだけたくさんのひとに
大好きなKombuchaを
知ってもらえるし、
それがマイスターさんたちの
収入につながるなら、なおよし。

そういう目的を持つ講座なので、
損得勘定だけで生きてる方とは
ご縁が繋がりません。

もし
繋がったとしても
それはわたしが望む形ではないですので
長くは関係が続きませんし、
繋がらないほうが
どっちもしあわせです笑
 

どうなりたいかは、
自分で決めてから来てくださいね。


Love yourself☺︎







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本初Kombucha専門店
Kombucha Bar「noix」オーナー兼
トップKombuchaマイスター
森本かずえです。

今回の
わくわくドキドキの
弾丸Kombuchaツアー@東京。

東京在住のKombucha仲間
Yokoちゃんのアテンドで
Kombucha巡りを
楽しんだのですが、
いろんなお店のKombuchaを
飲み比べてる途中で
ハワイでKombuchaを大人買いして
飲み比べた時のことを
ふっと思い出しました。


そして
いつもいただく
みなさんからの質問からも
少し思うことがあったので
書いてみます。

{FAF40CAF-F62C-4AF4-8BAE-2A81FBAEC1FE}

レッスンでも

よくお話するのですが、
どんなことでも
正vs誤や善vs悪で
モノゴトを判断するんじゃなくて、
どっちが好き?とか
どうしたい?とか
どう在りたい?って考える。


たとえば
飲み比べした時、
「どっちがいいんですか?」
じゃなくて
「どのKombuchaが好き?」


培養方法だったら、
「どっちがいいんですか?」
じゃなくて
「どの方法で培養したい?」


冷たいのと温かいのだったら
「どっちがいいんですか?」
じゃなくて
「どっちが飲みたい?」


加熱と非加熱だと、
「どっちがいいんですか?」
じゃなくて
「いまどっちがほしい?」


文字で見てみると
よくわかるんだけど
ここに書いたクエスチョン、
上のクエスチョンは
外(ほかの誰か)に向けたもので
下のクエスチョンは
内(自分)に向けたもの。

クエスチョンを
内(自分)に向けると、
答えは自分が持っているってことに
気づきますよね。

答えなんて
ひとの数だけあって
すべてのひとに合うものなんか
ないような気がします。

その時の
状況や環境や境遇や
コンディションって
自分にしかわからないし、
自分がいちばんよく知ってるはず。


ということは、
誰かに聞くんじゃなくて
自分に聞いてみると、
とてもかんたん。


「どっちがいいですか?」や
「こうした方がいいんですか?」や
「これはダメなんですか?」の質問には、

「どう思いますか?」や
「どうしたいですか?」や
「どうなりたいですか?」としか
わたしは返せないです。

なので、
わからないことが
でてきた時は、
自分に聞いてみてください。

「わたしはどうしたい?」
「わたしはどれが好き?」
「わたしはどうなりたい?」

これで
ほぼなんでも解決するはず。


この中で
問題があるとすると
たった一つ。

自分のことが
わからないってこと。

よし、これに
アプローチできるもの
何か考えてみよう。


Love yourself☺︎



















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)