保育園決まりました!

テーマ:
以前見学に行ったこちらの園から、退園者が出るため4月から入園可能とのご連絡をいただきました。


ここは、見学に行った中で息子が一番落ち着いて過ごせたところですし、私も一番気に入ったところです。せっかくご縁をいただきましたので、まだ認可の発表前ではありますが、こちらの園に預けることに決めました。

入園待ちの人がたくさんいると聞いていて、まさか入園できるとは思っていませんでしたが、「園としてもモンテッソーリ教育に関心の高い方に入っていただきたい」と言っていただいたので、もしかしたら繰り上げ採用?なのかもしれません。

私立は園の裁量が大きいですから、公立のような点数やくじ引きではなく、純粋な順番待ちでもなく、価値観や育児方針の相性を重視するのかもしれません。まるで就活みたいですね。

でも、それこそが私立のあるべき姿なのではないかと思います。学校側が理念をしっかり掲げ、その理念に共感する人と繋がるように、お互いにお互いを「選ぶ」。それでこそ、充実した教育ができる気がします。小さい子ばかりの保育園といえど、それは同じなのではないかと感じます。

私は、子どもを預けざるを得ない以上、子どもにとってより良い(と私が信じる)環境を選びたいとずっと思っていました。
待機児童があふれる中、初めから第一志望の園に入れたのは、とてもラッキーなことです。

あとは息子が早く馴染んでくれるといいなと思います(モンテッソーリ教育は、きちんとやってもらえれば、合う合わないはないはずなので…)。

私はまず、
学費をしっかり稼ぐ(これ大事滝汗
私自身の英語力をテコ入れする
家でしっかり日本語を教える
を目標に頑張ります!
AD

予防歯科

テーマ:
行ってきました歯医者さん。

結果…
うまく磨けてなかった!滝汗滝汗

何かの本だかサイトだかで、赤ちゃんの歯はエナメル質も弱いからあまり強く磨くとよくなくて、150gくらいの力のかけ具合で磨くといい、というのを読んだのですが、ドクター曰く、そんなんじゃ全然ダメだそうです。

それなりの硬さのあるブラシを使って、歯茎が少し白くなるくらいの力で磨いてください、と言われました。
結構な力ですよねそれって…

でも確かに前までのやり方では磨き残ってたしな…

ってことは、ガーゼでさっと拭くくらいじゃほとんど意味ないってことか…

いろいろ勉強になったし、早めに行っておいてよかったです!歯科健診は1歳6カ月までないからね〜。
今後も3カ月に一度、定期健診に連れて行こうと思います。歯は大事カナヘイきらきら
AD

歩いた〜!

テーマ:
息子は8ヶ月になるかならないかのときに伝い歩きまでしていたのですが、その後一向にひとりで立つ気配がありませんでしたてへぺろうさぎ

それが、一昨日3歩歩き、今日は5歩歩いた!カナヘイピスケカナヘイピスケカナヘイピスケ

まだ立っちも全然安定してないのでめちゃ危なっかしいですが、ハイハイが長い分、転ぶ時はしっかり手が前に出ますw

つかまり立ち→伝い歩き→立っち→あんよ、と順番に進むのかなと思いきや、うちの息子はつかまり立ちと伝い歩きも同時だったし、立つのと歩くのも同時っぽいです。

暖かくなる頃には手を繋いでお散歩に行けるかな?
頑張れ息子気合いピスケカナヘイきらきら
AD