2017年02月15日 23時29分55秒

部屋が散らかり放題、目覚ましが鳴っても起きない。~実はそれは知的レベルが高いのかもしれない!?~

テーマ:遊びな日々・・・みたいな

皆さん ラブラブ こんちゃ~  音譜



“部屋が散らかっている” と聞けば、敏感に反応される方も多いかもしれません。 あせる


これを見聞きすると、すぐに片付けたくなる人、 または “耳が痛いなぁ” と感じる方・・ “別にどうでもいいかな” と思う人・・・ 様々だと 思います。


一般的には ネガティブなイメージがあったりますよねっ ドンッ


そりゃあ 片付いていないより片付いていた方が 絶対に気持ちはいいですからね。ニコニコ


片付けが苦手な方は男性でも女性でも一定数います。、


日本では 女性よりも男性の方が多い傾向にあるのではないかと個人的には思いますが、皆さんは どちらのタイプでしょうか。


これらは、生まれながらの性格にもよりますが、やはり日本では教育によるしつけの影響の方が大きいかもしれませんねっ。 


今 この 『片付け』 に関して、知性の程度に関係しているかもしれない・・・とする記事が発表されました。 


タイトルにあるように 散らかっている人は知性が高い可能性があるかも・・・・ なのだとか。 叫び


この話は、偏見が入った適当な作り話なのかな・・・と思ったりしますが、大手の英文サイト 『Mail Online』   がこの話を発表したんですね。 叫び


あながち根拠がないわけではないのかもしれません。ひらめき電球 

先ずは読んでみないと・・・という感じです。あせる


当サイトては ちょっと冒険になりますが、以下の記事 ダウン を共有させて頂きますね。


皆様は どのように 判断なさいますでしょうか。


良かったら 一緒に見て 目 みましょう。 では どうぞ~ パー



部屋が散らかり放題、目覚ましが鳴っても起きない。実はそれ、知的レベルが高いのかもしれない
The home habits that prove you're more intelligent than everyone else :2017年1月31日英語版配信)
[source:Mail Online   カラパイア

http://karapaia.com/archives/52233560.html



 散らかり放題の寝室やネット漬けの日々はあまりいい習慣とはみなされない。しかし実は人よりも知性に富んでいるというサインなのかもしれない。

 心理学の研究によると、自宅にいるときの習慣が知性の高さを示していることがあるという。そうした習慣には例えば次のようなものがある。


1. 生活スペースや作業スペースが散らかっている

 あなたの両親は服を脱ぎっぱなしにしていればおそらく注意してきたことだろう。しかし専門家によると、これは知性が優れていることのサインだという。

 心理学者キャスリーン・ヴォース氏は、「無秩序な環境は慣習を壊すようインスパイアすることがあり、それは新しい洞察を生み出してくれます」と説明する。


2. 所有物を決まった場所に保管しない

 鍵が玄関に積み重なった郵便物の下に埋もれていることがよくある? パスポートをどこに置いたか分からない?

 これも高い知性のサインであるかもしれない。ごちゃごちゃとした生活空間は優先順位を強調する上で役に立つ。
 
 衣服の山の下にパスポートを失くしてしまったのなら、洗濯する必要があることを示している。郵便物の下に鍵が埋もれているのならば、請求書を開ける必要があるというサインだ。


3. ネットフリックスが大好き

 お気に入りのドラマを観るために何時間もテレビに釘付けになり、気がつけば朝だった……そんな経験がよくあるなら、それは知性のサインかもしれない。

4. 目覚ましが鳴っても起きない

 朝、ベッドから飛び起きることが苦手と聞けば、あまりいい印象を受けない。しかし研究によると、うたた寝を続けるような人は体の欲求に耳を傾けている。

 そうした人間は、直感や創造性に優れ、非常に利発だ。


5. テレビゲームが大好き

 今度ゲームを長時間プレイしたことで両親に怒られたら、こう反論しよう。ゲーム中毒の人は認知技能、社会的記憶、推論や問題解決能力に優れているのだ、と。



 「このことは教育やキャリア形成に関して重要な意味合いを持っています。これまでの研究から、科学、技術、工学、数学における達成には空間スキルが大切であることが明らかになっているからです」とイザベラ・グラニック氏は説明する。

via:The home habits that prove you're more intelligent than everyone else / translated hiroching / edited by parumo



いかがでしょうか。 音譜


『散らかし派』 の方に とっては、ちょっと嬉しい話かもしれません。


でも 上の記事アップ では 『心理学』 と言いながら、ちょっと疑問符がつくこじつけ的なにおいもします。


たくさんのデータを取る必要があるし、『片付け』と『知性』の相互関係の仕組みがどうなっているのか、その具体的な因果関係を調べる必要があるように思います。 そもそもこの記事では 『知性』をどのように定義しているのか・・・という基本的な疑問もありますしね。 


記憶力が優れている・・・ つまり学校でのテストの成績が良ければ知性が高いのか・・・と言えばそうではないでしょうから。 


従って、『片付け』と『知性』がどのような因果関係にあるのかは、この記事だけではなんとも言えないです。 むっ


一方で 記事には “なるほど・・・” と思う部分があるのも確かです。 


こんな印象なので、上記の記事 アップ は『心理学』とは言いながらも “なんとなくこうではないか・・・” というアバウトな論理展開も多分にあるような気もします。 それが『行動心理学』 なのかもしれませんが・・


とは言え、おもしろい主張には 違いないですねっ。合格


『散らかし派』 は、勇気づけられるかもしれませんね。ニコニコ


ただし気をつけたいのは、 『散らかし派』 の方は、「だから片付けなくてよい」 ということではないと思いますし、「『整理整頓派』の方は知性は高くない・・・」などと逆説的に思う必要もない・・・ ですね。 むかっ


『散らかし派』 そして 『整理整頓派』  それぞれに知性が高い方または低い方がおられますから、紋切り型みたいにどちらがいいとか悪いとかは考えるべきではないでしょう。   


特に『散らかし派』 の方は 「だから散らかしておいていいのだ」 と 自分の生活スタイルを正当化するためには使いたくない話ではあります。


私自身の個人的な印象では 『散らかし派』 は、普段はボーッと うだうだと無意味そうなことをやっている印象があったりするのですが、そんな人は ひらめきで行動するタイプ、没頭するタイプが多いのかな という印象はあります。  結果を出すタイプ・・ みたいな。


何かにひらめいたり、アイデアが 浮かんだりすると、一気に それにのめり込んでしまい、あとは 特に何かをどうする・・とい訳でもなく、家では うだうだと何かをやっているとか・・・

 

もしかすると 周囲の評価や評判を気にしないような いわゆる『散らかし派』の人達が大きな目標や強い目的意識を持ってずーっと先を見すえながら行動したりチャレンジ精神を発揮したとき、社会を変えるような新しいものを生み出したり、社会の問題を解決してきたりするのなか・・・とか、時には人類史に影響を与えるような革命的なこともやってしまうのかな・・とも思ったりします。 


でも それも偏見かもしれません。あせる


ちょっと もやもや感 がありますね。 むっ


だから 私は こんなこと ダウン を思います。


上の記事 アップ は確かにおもしろいですが、天才と言われる人達または社会のシステムを変えるよな発明や発見をしてきた人達は、『片付け派』だったのか、『散らかし派』だったのか、生活スタイルやリズムはどうだったのか・・・を調べてみるとおもしろいのではないか と・・・。 


(有名な偉人とされる人達については伝記にはなっていますが・・・)


これで 結構はっきりするのかもしれませんね。 あせる


近年の脳科学の発達でわかったおもしろいことがあります。ひらめき電球


何かに懸命に考えて取り組んでいるときよりも、何もせず ただぼーっとしているときの方が実は何倍もの情報処理が脳の中で行われている・・・・ のです。


つまり 何かを考えているときよりも、ぼーっとしているときの方が何倍も脳を使っている・・・ ということです。


これは すごい話 叫び です。 ビックリマーク 


確かに 天才は そんな時に 突然 “重大なひらめき” があったりしますよね。


時には 寝ているときにでさえ、解決策が 夢に出てきたりしますよね。


夢の中でベンゼン環の構造式がひらめいたという化学者のケクレの話 は有名ですね。 叫び これは大発見でした。クラッカー


人間は何か考え込んでいるときよりも、ただ ぼーっとしているような過ごし方の方が大事だ・・・ ということです。  常に問題意識を持って ボーっとしていなければ ダメですけどね(爆)。


でも、問題意識がなければ 単なる 『アホ』 ですね(爆)。


もしかすると、この話と『部屋の片付け』 は リンクするのかもしれませんね。



片付ける暇もないほどぼっーっとしている →  ひらめく確率が高くなる  →  突然の大発見 → 知性が高い  という構図なのかも・・・。  


『風が吹けば桶屋が儲かる』 ということわざが ありますが、まさにそれに通じる話かもしれませんね。 


そう考えると とても おもしろいです。 音譜


皆様は 上記の記事を どのように お感じなりますでしょうか。



皆様 今日も ご覧戴きありがとうございました。

今日も 皆様の一日が 何かの素晴らしいアイデアが突然ひらめく一日となりますように。 愛をこめて ラブラブ


AD

welcome-Elohim(モトP)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■Re:おじゃまします

>Asahi Anessuさん
 ご訪問とコメントありがとうこざいます。
 そうですね。とてもおもしろいです。また来て下さいね~。

2 ■Re:おじゃまします

>Asahi Anessuさん
 ご訪問とコメントとありがとうございます~。 そうですね。とても面白い考え方です。
 本当に寝たいときは皆寝ているのでしょうけどね。

1 ■おじゃまします

どっちがどーかはわかんないですが
オモシロいですね

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。